お暑うございます

f0065768_2059371.jpg

けさの朝ごはん(サラダとプリン)
暑さによる食欲不振で炭水化物は省略。






こんなに暑い日が続いてるんだから、
もう梅雨明けしたことにしちゃえばいいのに。
『梅雨が明けたぞ!さあ、夏だ!』
って思えば、暑さに対する気合の入れ方も違ってくるってもんです。

さて、冒頭の文章をお読みになって
『まぁ!にゃんこさんてば、暑くて食欲がわかないなんて、
 夏痩せしちゃうんじゃないの?!』
と御心配下さった優しいあなた。
そんなあなたを裏切るようで心苦しいのですが、
ここ数年ワタクシ夏になると食欲不振にもかかわらず体重が微増いたします。
そのわけは、甘いものの食べすぎ。
ちゃんと栄養バランスの良さそうなものに食指が動かず
甘くて冷たくてカロリーが高そうなものばかり食べているから。


たとえばこんなものとか。。。
f0065768_2113139.jpg

杏仁豆腐とみせかけて
実は杏仁霜が入っていない、
ただの牛乳寒天(またの名をニセ杏仁)
f0065768_21161327.jpg

小腹がすくと冷蔵庫を開けては、
ひとりツルンツルンと食しております。


そんでもって今日のおやつがこれでして。。。
f0065768_21282372.jpg

甘納豆入り抹茶ケーキ。
f0065768_2130241.jpg

冷蔵庫で冷た~く冷やしてあるので
しっとりしていて食べやすいです。
こんなおやつまでしっかり食べていて食欲不振が聞いてあきれます。


そうそう、皆さんにご心配おかけしたろくチンの怪我ですが
無事お医者様からお散歩OKの許可を頂き、
楽しいお散歩ライフが戻ってきました。
f0065768_21363577.jpg

お医者様のおっしゃるには、肉球は非常にデリケートなので
アスファルトの上なんかだと、ちょっと足をこすっただけでも
怪我をしてしまうことがあるそうです。
そういえば。。。
お散歩の途中歩かなくなったろくチンを
グイグイ引っ張って、
市中引きずり回しの刑に処していた記憶が・・・。
ひょっとしてこの怪我、アタシのせいなのか?!



f0065768_21414444.jpg

良心の呵責に苛まれたワタクシ、
特製『ワンコ用ささみジャーキー』を作って、せめてもの罪滅ぼしをたくらむ。

特製と言う割には作り方はいたってシンプルで
なるべく薄く切ったささみを
160℃のオーブンで表30分裏30分焼くだけ。
f0065768_21511958.jpg

途中キッチンには、ささみが焼ける香ばしい匂いが漂って
ワンコたちはキッチンでず~っとウロウロ(笑)

できました。
f0065768_22384222.jpg


冷めるまでちょっと待っててね。
f0065768_22432947.jpg


ではどうぞ、召し上がれ。


めずらしくろくチンの方が先に食べ終わりました。
f0065768_22465576.jpg

しかしお坊ちゃま犬であるろくチンは
ななチンのように、人の食べているものを横取りしたりしません。


その代わり・・・。
f0065768_1101.jpg

『ママ、早くもう一個下さいな』

ついおかわりに応じてしまったのは
弱みがあるためか、はたまたこのおねだり顔にまけたのか。。。
まぁいい。
今日は快気祝いだ♪

夏本番を目の前に、
夏バテもせず、ワンコに怪我もさせず
なんとか無事この夏を乗り切りたいと
切に願うワタシです。
Commented by のんこ at 2008-07-17 20:33 x
あらっ、このまな板、
私も同じの持ってます♪(色はグリーンよ^^)
もっともワタシの場合は、
エアロの精勤賞で頂いたものですが。。。^^v
同じものなのに、
にゃんこさんの写真で見ると、
私のとは全く赴きが違うのが・・・(涙)
ろくチンお散歩復活おめでとうございまっす!
これからは引き回しの刑に処されることなく、
お散歩できることを願います。
Commented by のんのんママ at 2008-07-17 22:26 x
ろくチン!全快おめでとう!!
手作りささみジャーキーもいただいてよかったね!!
にゃんこ家の食卓は、人間もワンコもいつもおいしそうで
羨ましいっす!
にゃんこさん、夏に体重微増??健康的じゃないですかっ。
私は夏は体重減っちゃうのよ~。
けど、見た目変わらず・・・・
コレってどうよ???

Commented by nyanko4116 at 2008-07-17 23:44
>のんこさま
そうそう、そうよ♪
これもだいぶ前に精勤賞でいただいたものです。
プラスチックのまな板って滑って使いにくいのに
これはホント優秀です。
同じもの見かけたらもうひとつ購入しようと思っているうちに
もう5.6年たってしまいました。
今日も若干の緊張感を持ちつつ
お散歩に行ってきました。
そりゃあもう、そ~っとそ~っと歩きましたわよ♪v(=^o^=)v
Commented by nyanko4116 at 2008-07-17 23:52
>のんのんママさま
ありがとうございます♪
無事復活いたしました。
実は足を負傷してカートでお散歩中に、
ろくチンてば、顔から地面に落ちて
あごの下から出血しまたまたお医者様にお世話になる事件が発生しました。
そちらもなんとか完治しつつあるんですけどね。。。
“二度あることは三度ある”にならないよう、
心して夏を過ごそうと思ってます。
私は一見健康的に体重微増しつつ、中身は夏バテになるんですけど、
これもちょっとどうなんでしょうねえ。。。
Commented by とらかぁちゃん at 2008-07-18 01:12 x
いいなぁ~~夏だけ微増だなんてさ。。。
あたくしなんか冬は鍋、夏はビールで右肩上がりの好成績を記録し続けておりますのよ。。。(号泣)

にゃんこ家へもし訪問したとしたらきっとろくチン、ななチンのおやつをとり上げそうですわ。
ろくチン、ママはなんだか罪悪感で一杯らしいんで
一杯食べてママを楽にして上げてくださいな。(笑)
元気になってよかったね!!
Commented by のんのんママ at 2008-07-18 07:40 x
ひゃ~~!!ろくチン、またまた怪我してたのね・・・・・
ろくチン、案外おっちょこちょいさんなんだねぇ~。
完治しつつあるとのこと、よかったよ!
Commented by nyanko4116 at 2008-07-18 14:07
>とらかぁちゃんさま
正しくは、
『夏は微増、冬は大増量!』って感じでしょうか。
( ▽|||)
ここんとこ仕事中のカビゴンパパからの電話が
大幅に増え、
『犬は家の中にいるか?』の他に、
『犬は怪我してないか?!』というフレーズが付加されました。
こうして夫婦の信頼関係は少しずつ溝を深めていくのでした。
Commented by nyanko4116 at 2008-07-18 14:11
>のんのんママさま
そーなのよー(涙)
機嫌よくカートに乗ってお散歩していたのですが、
ろくチンの苦手なワンコを見かけたとたん
カートから飛び出してしまいました。
で、あごで着地してしまったようです。
前から少々どんくさいとは思っていたのですが
どうもろくチンは運動神経が悪いようです(泣)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-07-16 21:16 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る