Let's study together !

f0065768_23455018.jpg

ワタシの教科書がひっそりとつつましく並べてあるコーナー。
その隣にある日突然、まるで張り合うかのように
カビゴンパパの勉強道具がドドーンと置かれていた。






ワタシがのたうち回り、苦悶しつつ勉強している姿を見て
自分も何か勉強がしてみたくなったんだって。
(まねっこだー)

でもなんでそれが
衛生管理者とビジネス法務なのか?
ナゾは深まるばかりだ。



f0065768_0114381.jpg

すでに大学の試験が始まっているぴよちゃんと来月に資格試験を控えたカビゴンパパ。
ワタシは2日後に試験が始まってしまうというかなりやばい状態。
それに、とてもそんな風には見えないのだが実は受験生であるウッキー君を加え
この週末、我が家はちょっと異様な雰囲気に包まれております。


勉強を始めてまだ30分もたっていないというのに、
『あ~疲れた疲れた』
と言って、一番最初にリタイアしたのはカビゴンパパ。
その2、3分後にはもうカビゴンの野獣のごときイビキが部屋中に響き渡っていました。
f0065768_11423964.jpg

このカビゴンパパ、ワタシより10歳も年寄りだというのに、
いまだ記憶力だけは抜群で
試験勉強をしていても、私にはまったく覚えられそうもない小難しい単語の羅列を
いとも簡単に次々と覚えていき
一緒に勉強しているワタシを相当ムカつかせてくれています。
『4時になったら洗濯物取り込んでおいてね』とか
『お米を3合研いでおいてね』とかは、いっくら言ってでかけても忘れてしまうのに。


この試験の結果までで進路が振り分けされ
進むべき学部が決定してしまうぴよちゃん。
そのわりにはこれと言った緊迫感も無く
のんきに提出物の模型なんかを作っていらっしゃる。
f0065768_1154234.jpg


パパッと作って
『ハイ!一丁あがり~』
で、これなに・・・?


f0065768_11571756.jpg



『あ~もう疲れたから、今日は勉強おしまい!』
・・・って、これ作っただけかい!?


脱落者第2号。。。
f0065768_1205982.jpg

あとの勉強はどうするの?と聞けば
『あとはね~直前にチャチャってやってパパッと覚えるから大丈夫♪』

ふ~ん、さすが今までの人生
最小限の努力で最大限の成果を得てきた人の言うことは違う。


そして後に残されたのは、
チャチャッとやってパパッと覚えることができず
最大限の努力をしたとしてもそこそこの結果を得るのが
いっぱいいっぱいで生きてきたワタシたち二人。。。
f0065768_1273792.jpg


がんばろうぜ、ウッキー。
我々凡人に残された道はただひとーつ!
努力あるのみだぞよ。
Commented by カビゴンパパ at 2008-07-27 08:58 x
ウッキーよ、「天才とは1%の才能と99%の努力だ!」「努力は天才に勝る」という二つの言葉を最も相応しくない君の父から贈ろう。
Commented by kodemari4 at 2008-07-27 20:54
家族そろって同じテーブルで勉強する姿、素晴らしいですね。
理想の家族の風景ですよ。
その中心で眠っているななちゃんが何とも癒し系で。^^
可愛い寝顔を見ていると、勉強そっちのけで見とれちゃいませんか?
試験、頑張ってくださいね! 私まで勉強したくなっちゃいましたヨ。
Commented by nyanko4116 at 2008-07-28 18:04
>カビゴンパパさま
なんだかめずらしくまともなコメントだと思ったら
朝なのね。
酔ってないとすっごく普通だわ(o ̄ー ̄o)♭
Commented by nyanko4116 at 2008-07-28 18:09
>kodemariさま
このななチンがですね、
ワタシがどんな場所で勉強していようとも
必ずやって来て目の前で寝るんです。
それも気持ちよさそーに、すこやかに(* ̄▽ ̄*)・・・。
ワタシの目下一番戦う相手は
ななチンから醸し出される、強烈な誘眠オーラです(泣)
試験何とかがんばります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-07-27 12:39 | にゃんこ’s family | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る