『崖の上のポニョ』

f0065768_22365932.jpg

まさか、まさか。
こんなに可愛いポニョに泣かされてしまいました。






試験が終わったその足で『ポニョ』見てきました。


f0065768_22385592.jpg



ものすごい宣伝量と、一度聞いたら耳から離れないあの
『ポ~ニョポ~ニョポニョ、さかなの子~』という歌のせいで
この映画を見る前からすっかり分かった気になっていました。
ところがところが・・・


f0065768_22451626.jpg

こんなにでっかい感動が待っていたとは!
見終わったあとぴよちゃんとも話したのですが、
意外なほど大人向きな映画でした。
もちろん子どもは子どもでポニョの愛らしさ、面白さをしっかり楽しめるのでしょう。
(私の横でおじいちゃんと見に来ていた4歳くらいの男の子は途中で飽きてしまったようで帰っていきましたが・・・)

f0065768_22535475.jpg



さかなの子ポニョは、
崖の上に住む5歳の宗介と出会い
人間の子になりたいと願います。


f0065768_2333726.jpg



ポニョが宗介を大好きだと思う気持ち、
もう一度宗介に会いたくて人間になりたいと願う気持ち。
そして宗介がポニョを必死で守ろうとする気持ち。
何の照れも計算もなくただまっすぐで正直な心に、
多分ほとんどの大人は、ノックアウトされてしまうのでしょう。


f0065768_2311476.jpg

ポニョが幸せそうな顔で『宗介、だ~い好き!』と叫ぶとき
そのあまりの純真さと心が痛むくらいなあどけなさに
涙があふれてくるのです。


f0065768_23202319.jpg



宮崎監督は『神経症と不安の時代に立ち向かおうと』この作品を描いたそうです。
津波ひとつコントロールできないちっぽけな人間だけれど
人を好きになる心、信じる心をまっすぐに持っている人は
ゆるぎなく強い。
そんな監督からのメッセージ、しかと受け止めました。


f0065768_23314551.jpg


日本中のいたるところで
『ポ~ニョポ~ニョポニョ・・・』と歌う声が聞こえてくれば
壊れかけているこの国が
少し温かくなるような、そんな気さえしています。
(甘い?)

ポニョ、劇場でぜひご覧下さい♪
Commented by のんのんママ at 2008-08-03 00:07 x
試験、無事終了おめでとう!
で、早速ポニョに行ってきたんですね~!
この歌かわいくて、耳について離れないんだよね~。
なるほど!内容も良かったのですね!!
私もきっと、この手の内容には弱いな~。
涙腺緩みそうだよ。
現代はいろんな不安とストレス、将来に希望が持てなかったり
人を疑ってかからなきゃならないような出来事が起こったり・・・・
ほんと、澄んだ瞳で世の中を見てた頃がなつかしい(笑)
いろんな贅肉をつけて、瞳も少し曇ってしまったかもしれないけど
まっすぐに生きていこうと思う気持ちだけは
ずっと持っていたいです。
Commented by yamivomo at 2008-08-03 10:06 x
試験終了お疲れ様でした!
ポニョ観て来たんですね~♪
にゃんこさんの感想を読んで、更に観に行きたくなりました!
そうそう!
「ボーモ ボーモボモ~♪」ツボに入りました(^◇^)
すっかり歌っちゃってます^m^
Commented by kodemari4 at 2008-08-03 13:04
試験、お疲れ様でした。
終わったその足で「ポニョ」を観にいくなんて、メリハリがあって素敵です♪
この主題歌、耳と頭にしっかり残りますよね。
子供向けの映画だと思っていたのですが、そうではないようですね。
ノックアウトされたい。 あー心を温めたい。。。
劇場へはなかなか足を運べませんが、絶対に見たくなりました。^^
Commented by nyanko4116 at 2008-08-03 18:47
>のんのんママさま
映画が始まってしばらくたった頃、
まったく悲しい場面じゃないのに涙が出てきて
『あれ?なんで私泣いてんだろ・・・』と思いつつ
結局最後までジ~ンときてキュ~ンとしっぱなしでした。
みっちょさんのおっしゃる『澄んだ瞳で・・・』ということが
気がつけば私もなくなっていたんですね。
だから無性に泣けてきたんだと思います。
本当に大切なことを表現するには
こんなにシンプルでいいんだなぁと、
改めて思い知らされました。
試験が終わり今日は
『試験が終わったらやらなきゃいけないこと』リストに追われています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-08-03 18:55
>yamivomoさま
試験終わりましたよ~♪
今日から約2ヶ月間、待ちに待った夏休みです\(*^▽^*)/
『ポニョのこの可愛さ加減は、すごく馴染みがあるのだが・・・』と思いながら見ていました。
ポニョはさかなが女の子になった設定ですが、
ルックス的にも行動的にもワンコが人間になったら
間違いなくこんな感じに違いないのです!
yamivomoさんも是非そのへんを劇場で確かめて見て下さい♪
「ボーモ ボーモボモ~♪」気に入っていただけて何よりです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-08-03 19:02
>kodemariさま
試験終わりました♪
終わったら読みたかった本、見たかったDVDが
急に色褪せて見えてくるから不思議です。
時間が作れないときのほうが、
アレもコレもとやりたくなるものなんですかね。
ポニョはとても優しくて強いお話でした。
設定は5歳児ですが、やっていることは大人以上です。
DVDになったらぜひ見て、ノックアウトされちゃって下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-08-02 23:12 | 映画日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る