夏も美味しく♪

f0065768_19475392.jpg

クオカで見つけたマンゴー&ハニーを使って
マンゴームース作ってみました♪






『これ、うま~い♪』
あっという間にぴよちゃん完食。
f0065768_1958054.jpg



この『マンゴー&ハニー』
ビンの中にピューレだけでなくゴロッとした果肉も一緒に入っているため
これさえあれば簡単にちょっと豪華なムースができちゃう優れもの。
f0065768_2012837.jpg

我が家のお菓子作りに
お気に入りの定番材料ががまた一つ増えました♪



こちらは先日作ったブラックべりーのジャム。
f0065768_2372434.jpg

ワンコとのお散歩コースにあるお宅の前で
たわわに実ったブラックベリーを
物欲しげに見ていたら、
お庭から『持って帰る?』という天使の声が♪
(待ってました!)

f0065768_23151713.jpg


実がなっても酸っぱいので食べないし使い道がなかったそうで、
う~んもったいない!



こ~んなに美味しいのに♪
f0065768_2327710.jpg

ブラックベリージャムさえあれば・・・なワタシの朝食。
いかにも栄養バランスが悪そうですが気にしない。
真夏なのに熱々カフェオレなのは
朝ごはんの時間なのにすでにエアコンが全開という室内環境のためです。



そうそうこのパンは
メイプルシロップのたっぷり入った最近のお気に入り。
f0065768_23361995.jpg

気がつけば食パンと、このメープルパンばかりを
交互に焼いています。


たまには地味な食パンにも変化を・・・
f0065768_23402237.jpg

変化を・・・といいながら、
いつも二山で焼いているのを三山にしてみただけなので、誰も気づかず。
(スライスしてしまえば同じなのだった。。。)




じゃ、これならどうだ?
f0065768_2345373.jpg

型を使わずに焼いてみたところ、
『わ~!美味しそう』との声が。
フッ( ̄ー ̄)
いつもの食パンと同じ生地なのに大好評じゃないか。
焼き時間も型を使うときより少なくてすむから
ちょっとだけエコだしね♥





そしてこちらは、試験真っ只中に作った桃のタルトです。
f0065768_23595243.jpg

かなり切羽詰った(でもお菓子は食べたい)状態だったため
冷凍保存してあったタルト生地&カスタードクリームを解凍し
冷蔵庫の中に一個あまっていた桃を詰めただけの即席おやつ。
写真には写っていませんが左端が少し崩れてしまいました。
やっぱりおやつは心に余裕を持って
ゆったりと作らないとダメですね。
・・・なんて思っていたら
この写真を撮った直後、タルトののったお皿を
ぴよちゃんが見事にひっくり返すというハプニングが起きました(泣)
妙に幸薄い運命の桃タルトなのでした。



桃。。。桃といえば
f0065768_0301797.jpg

お決まりのこれ。(* ̄m ̄)プッ
撮影協力はななチンでした。
Commented by kodemari4 at 2008-08-14 16:37
うわぁー! 美味しそうなもの目白押しー!
すごいな、すごいな、にゃんこさん♪
どれもプロ並みなのに、チャチャっと作っちゃうんでしょうねー。
ジャムのラベルも自作ですよね。 売り物みたいですよー。
『マンゴー&ハニー』、次回ポチって見たいと思います。
ななちゃん、お目目がトローンとしているよー。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-08-14 22:18
>kodemariさま
そうなんです。
この写真を撮った数秒後には、
ななチンアミアミをかぶったまま眠ってしまいました。
被り物を全くいやがらない、
アバウトな感性のワンコですp(^-^)q
猛暑が続く最近は、さすがにオーブンを使うお菓子が減って
ゼリー→プリン→杏仁豆腐のローテーションが確立されつつあります(笑)
『マンゴー&ハニー』クオカマガジンにのっていた
レシピ通りに作ってみましたが、
とっても美味しかったです(*^-^*)
お試し下さい♪
Commented by yamivomo at 2008-08-15 10:46 x
きゃ~どれもみんな美味しそう~~~(>o<)
にゃんこさんお店出せます!きっぱり言い切りますよ!
いただいたパンの甘みはメープルシロップだったんですね!
美味しかったです♪ご馳走様でした!
次はマンゴームースかな~^m^えへへ

ななちゃん。されるがまま・・・しかも寝ちゃうなんて!
うちもVOMOに桃ネット被せましたが、
物凄く暴れて写真撮るのが大変でした・・・
Commented by nyanko4116 at 2008-08-15 13:41
>yamivomoさま
出せますかねぇ、お店♪
そのときはワンコカフェにしようっと(笑)
マンゴームースは定番商品だわ。
(↑すっかりその気・・・)

ななチンは何を着せてもかぶせても
まったく抵抗なしなんですよ。
桃ネットもいたく気に入ったようで、
はずそうとする間もなくスヤスヤ寝てしまいました。
太っ腹です(*^-^*)
Commented by とらかぁちゃん at 2008-08-15 17:43 x
おお~今日も美味しそうなスゥイーツですねぇ~
今日はなんだか体がだるくって甘いものが食べたくてアイスクリームを食べたんですよ。(私にしては珍しい)
そんな私でもマンゴーは大好きです。
ブラックベリーのジャムもいいですね~
我が家のブルーベリーはまだ木が小さいのでジャムに出来るほど収穫できませんが何年か後にはにゃんこさんを見習ってジャムにしてみますね~(って、もしかしたらウォッカ漬けになってたりして)

ななチン。。。おとなしくされるがままなのね~
オットセイ風味がたまりませんわぁ~~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-08-15 22:25
>とらかぁちゃんさま
あ!そうか。
ななチン何かに似てると思っていたんですが
オットセイだ∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

とらかぁちゃんは甘いもの苦手でしたよね。
(うらやましい・・・)
我が家もたわわに実るブルーべりーを夢見て
庭に植えたのですが、
どうも土との相性が悪いようで
何度植えても大きくなってくれませんでした( ▽|||)
お庭で収穫した実でジャム、憧れます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-08-13 20:01 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る