仲良し♪

f0065768_161527100.jpg

三連休の最後の日、ちょっと遠くの公園へ
車でお出かけしてきました。






広い芝生の上を転げ回るように遊ぶ二匹。
楽しそうです♪

f0065768_15431056.jpg



ななチンはどこへ行っても
必ずろくチンにくっついて走ります。


f0065768_16164655.jpg



走っているときは気づかなかったのですが
家に帰って撮った写真を見てみると
ななチンはろくチンの顔を見ながら走っていることが多いのです。


f0065768_1619335.jpg

なんだか、何でもお兄ちゃんの真似をしようとしているみたい(笑)


ななチンのくっつき攻撃、
ろくチンはどう思っているのかなぁ。
f0065768_16215052.jpg

この日もとても楽しく遊んで家に帰りました。




ところが翌日の朝(火曜日)
いつもは目が覚めると、
うれしそうにシッポを振って私のところへやってくるななチンが
突然歩けなくなってしまいました。
歩けないどころか、立ち上がることも首を持ち上げることもできません。
おしっこもでないし、もちろん何も食べず
ぐったりとしています。

抱っこするといつもより身体が熱く熱があるようでした。
大慌てで動物病院に連れて行き、
診察を受けたのですが
熱があること以外に悪いところが見当たらず
長いこと時間をかけて全身くまなく診察していただいた先生も、首をかしげるばかり。

点滴と注射2本(抗生物質と痛み止め)をとりあえず打っていただき
しばらく様子をみることにしました。

少しでも具合が悪くなったらすぐに連れてくるように言われていたのですが、
家に帰ったななチンはひたすら身体を小さくして丸まったまま
眠り続けていました。
夜にはだいぶ回復し、ヨタヨタと歩いて
ごはんも残さず食べてくれました。

そして翌日(昨日)の朝には、
動きこそ少ないけれど顔つきもいつものななチンに戻っていました。
改めて病院で診察を受けたところ
原因はわからないものの全身状態が良くなっているので
これ以上の検査は必要ないでしょうということでした。

急激に悪くなった様態は劇的に回復を見せ
今朝はパンダちゃんを咥え三日ぶりに家の中を走り回っていました。
朝ごはんも ろくチンの分まで食べて怒られるという
いつもの元気な ななチンに戻ることができました。

こんなことってあるんですね(・・・タメ息)
わずか2kg弱の小さなからだ、
しかも痛みを言葉で伝えるすべがないのだから
もっともっと注意して見守ってあげなくてはいけないなと
大反省しました。


ななチンが具合が悪い間
なぜか自分まで元気がなくなってしまったろくチン。

f0065768_1649282.jpg


ななチンのそばを離れないろくチンを見て
「妹のこと、心配してるのね・・・」
などと思ってしまうのは、飼い主の欲目でしょうか(笑)

季節の変わり目、不安定な天気が続いています。
皆様もワンコちゃんたちも(もちろんその他の動物さんたちも)
どうぞお身体を大切に。
Commented by kodemari4 at 2008-09-18 20:49
いつも元気いっぱいの子が急に動かなくなると
心配で心配で、切なくて苦しくなりますよね。
ななちゃん、どうしちゃったんでしょう?
走り過ぎて疲れちゃったのかな? アンヨが痛くなっちゃったのかな?
ろくちゃんも、一緒に元気なくそばに寄り添って、優しいお兄ちゃんですね。
今は元気が戻ったということで、本当に良かった!
それにしても、ろくちゃん&ななちゃんは仲良しですねー♪
上の写真、どれをとっても顔がほころんじゃいます。
うちも大昔は、こんな2ショットを見せてくれたのにな。
どこで育て方を間違ったのか、今ではただのライバルな2匹です。(-_-;)
Commented by とらかぁちゃん at 2008-09-18 22:10 x
まぁまぁ、ななチン!どうしちゃったんでしょうかね?
ペース配分間違ったのかな?
ワンコは痛いと言う事が理解出来ない様で
未経験の感覚に怯えるそうですからななチンも
「私の体が変だぁ」って一人で闘ってたんでしょうね。
でもたいした事が無くってよかったです♪
にゃんこさんもさぞ心配されたことでしょうね…
そんなななチンの様子を見たカビ様はご無事でしょうか??
そっちの方が心配です(笑)
今頃心配疲れで寝込んでいらっしゃったりしませんかぁ~~?
Commented by のんのんママ at 2008-09-18 23:09 x
ななチンなんだったんでしょうね??
まさか仮病は使わないだろうから(当たり前だ)そりゃやっぱり
どこか具合が悪かったんだろうね(泣)
でも復活してよかったです!!
ワンコは具合の悪さを言葉で告げることができないし、
人間は聞いてあげることもできないし・・・
テレビによく出てくる、動物と話せるオバサマがうらやましいね。
妹を見守るろくチンの健気さにもじ~~んとくるねぇ。
ななチン、このままスッキリ治りますように!!
Commented by カビゴンパパ at 2008-09-18 23:18 x
 虎さま、ご心配頂き心より感謝申し上げます。
出かける際も気になりつつ会社に行ったので仕事が
手につかず全くの「困ったチャン」になっておりました。
 翌日も午前半休で病院に行こうかと思ったんですが
にゃんこさんから「馬鹿言ってんじゃないわよ」と
優しく諭され4人と2匹の食い扶ちを稼ぐため会社へ
と向いました。気分は低迷気味とはいえ業務遂行に
支障をきたす訳にはいかず、そこはプロのサラリーマン
として意地を見せたのでございます。
 今後とも益々の励ましとご声援を衷心よりお願い
する次第です。
Commented by rioryu at 2008-09-19 07:59
とっても微笑ましい2匹の写真のあとに
大変なお話で驚きました。
どうしたのでしょう。
前日、思いっきりはしゃいで疲れがでたのでしょうか・・・。
でも、本当に言葉がしゃべれない分、
様子を見るしか人間にはできないのですよね・・・。

でも、食欲も旺盛になってきたようだし大丈夫ですよね♪
ホッとしました^^

また、愛らしい二人の写真を楽しみにしています☆
Commented by yamivomo at 2008-09-19 14:39 x
ななちゃ~んどうしたの~?
いつも元気な子がクッタリしてるなんて、気が気じゃありませんよね。。。
ワンコもここが痛いのとか気持ち悪いのとか言えたら良いのに・・・

でも、パンダちゃんを咥えて遊べたり、人の分のご飯も食べちゃう!まで元気になって良かった^m^

ろくちゃんももう安心かな?
仲良し兄妹さんですね~
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 19:59
>kodemariさま
本当にびっくりしました。
突然ぐったりしてしまったななチンを抱え、
「落ち着け~、落ち着け~」って
独り言を言いながら部屋をぐるぐる回りましたもの、私。
足の方も先生が良く診て下さったのですが、
異常なしでした。
でもプルプルと震えていたので、どこかが痛いことは間違いがなかったみたいなんですが。。。
今日はほんの少しだけ家の周りをお散歩もできました。
もう完全に大丈夫みたいですp(^-^)q

いつもろくチンはななチンにおいしいところを持っていかれ、
まとわりつかれ、
ななチンの存在がストレスかなぁ・・・と少々心配もしていたのですが
ななチンにずっとつきそっているろくチンをみて
やっぱりななチンが一緒でよかったんだって
思うことができました。
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 20:05
>とらかぁちゃんさま
「私の体が変だぁ」、まさにそんな感じでプルプルと震えていました。
ななチンの具合が悪くなった後のカビゴンは
自分の方が病人みたいに元気がなくなり、
憔悴しきっておりました。
「今日会社休む!」とか言い出すし。。。
ななチンが良くなったら良くなったで、
涙ぐんでましたから。
結婚後20年以上たっても、ワンコのおかげで
「あら、こんな人だったんだ・・・」と日々新たな発見の連続です。
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 20:11
>のんのんママさま
本当になんだったんでしょう。
病院の先生にも、
「原因がわからないだけに怖いです・・・」と真剣な顔で言われ、
ななチンがどうにかなってしまうのかと、心配しましたが
おかげさまで完全復活ですm(_ _)m
ろくチンはななチンが避妊手術をしたときも
元気がなくなり、ななチンと一緒にぐったり寝込んでいたんですよ。
やっぱり心配してくれているんですかね。
そう思うとちょっと嬉しいです(*^-^*)
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 20:17
>カビゴンパパさま
ななチンが良くなったとたん、
帰宅時間も通常モードに切り替わりましたわね。
ななチンが元気なときも早く帰ってきていいんですよ。
しかし、ななチンの具合が悪くなったとたんに
パパのスイッチが完全にOFFになってしまったのには
驚かされました。
確か3歳のぴよが夜中に救急病院に担ぎ込まれた時も、
宴会していて帰ってこなかったような記憶があるのですが、
あれはきっと悪い夢でも見たのね。
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 20:26
>rioryuさま
前日のはしゃぎ過ぎも、遠因のひとつだったのかもしれませんね。
人間だったら、「夏の疲れが出たんでしょう」
とでも診断されていたのかも。
我が家に来たその日から今まで、ななチンは一度もご飯を残したことがなかったんです。
どんなものでも完食してしまうななチンに、
冗談で「ななチンがもしご飯を残したら、その時は生命の危機だ!」とかいつも言っていたのですが
まさか本当にそんな時が来るとは!

今日も一日ろくチンと元気に走り回っていたので
もう大丈夫のようです。
ご心配おかけしましたm(_ _)m♪
Commented by nyanko4116 at 2008-09-19 20:34
>yamivomoさま
おかげさまでななチンすっかり元気になりました。
念のためお薬は続けるように言われているのですが、
その薬さえもガツガツと食べています(笑)
今日は晴れ間をねらってお散歩も行ってきたんですよ。
家の周り一周の最短コースでしたが、
とっても気持ち良さそうに歩いていました。
少々お行儀が悪くても無芸大食でも
元気ならばいいわ!
・・・(ん、ダメかしら?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-09-18 16:52 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る