憧れは かもめのキッチン

f0065768_20254285.jpg

冷蔵庫の中から出てきたクリームチーズ(×3)・・・
なにゆえにワタクシ、3個も買いだめを?







おそらくセールのたびに買い、ストックしては忘れていたのでしょう。
3個のうち一つは賞味期限も迫っています。



とりあえずチーズケーキでも。
f0065768_22553685.jpg


フードプロセッサーを使って、あっという間にできあがり~♪
でもチーズケーキは一晩冷蔵庫で冷やした方が断然美味しいので
これは明日のおやつ。



今日のおやつには
くるみチーズパンを作りましょう。

f0065768_15204141.jpg

クルミを練りこんだ生地でクリームチーズを包みます。
パン屋さんでよく見かける丸くてペッタンコのあのパンです。



f0065768_15233676.jpg

ペッタンコにはせずに焼きましたが、
相変わらずヘタですねぇ。。。
クリームチーズが著しく偏っています(汗)




先日久しぶりに大好きな『かもめ食堂』のDVDを見ました。
この映画をしみじみ鑑賞した後には、
必ず肉じゃがやらしょうが焼きやらシナモンロールやら、
映画に出てきた料理がものすご~く作りたくなっています。
家事労働意欲が低下したときに見ると
かなり即効性がある映画です。


無性にシナモンロールが作りたくなったのですが、
残念ながら肝心のシナモンがストック切れ。

仕方がないのでアーモンドクリームたっぷりのアーモンドロールを焼きました。
f0065768_15382875.jpg

アーモンドクリームの上にはレーズンもたっぷりのせて。



思えば映画の中で小林聡美さんは、
自分の大好きなキッチン用品に囲まれて
それはそれは楽しそうにお料理やパンを作っています。

f0065768_1542282.jpg



お料理だけではなく、
コーヒーひとつ淹れるにもしあわせそうな顔で
丁寧に心を込めて淹れてるんですよねぇ。。。
たぶん私がこの映画で一番好きなのは、
そのキッチンから漂ってくる幸福感なんだと思います。


f0065768_15454793.jpg

こちらはチョコシートを巻き巻きしたチョコロールパン。

ちょうど焼きあがったところに帰宅したウッキー君は
またたくまに3個をぺろり完食。


f0065768_21595429.jpg


我が息子ウッキーよ、
君が肌身はなさず読んでいるそのマンガ本が
母の幸福感を微妙に奪い取っていることに
もう、そろそろ気づいてもいいのではないだろうか。。。
Commented by rioryu at 2008-09-29 07:50
にゃんこさんは何でも作れるんですね~☆
凄いなぁ~♪
そして、そんな美味しいおやつをペロリと平らげるウッキー君は
本当に幸せモノだと思います(。><)
私もにゃんこさんのオウチの子になりたいです!!!(笑)
Commented by kodemari at 2008-09-29 09:19 x
今日もまた、美味しそうなものばかりですねー。
シナモンロールもいいけど、アーモンドロールも美味しそうー!
チーズケーキはね、一度も作ったことがないんです。
本当に、フープロであっという間に出来ちゃうんですか?
いやいや、それはにゃんこさんだからだわっ。^^
息子さん、きっと一人暮らしをした時に、母のありがたみを知るのですね。
帰宅して、こんなに美味しいおやつが待ってるお家なんて
なかなかないのにねー。
私にとって、にゃんこさんのblogは「かもめ食堂」以上に
家事労働意欲を上昇させるものですよー。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2008-09-29 18:33
>rioryuさま
ここには載せられないようなものも
けっこう作ってますよ(笑)
食卓に出したとたん、
『こ、これは何ですか?』と聞かれるような。
先日もだし巻き卵のような形のロールケーキを
『味は大丈夫だからね(汗)』
との言い訳つきで食べてもらいました。
お料理も、試作品と言う名のヘンテコ料理がたびたび登場するため
我が家の子になるのもけっこう大変かもしれません(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-09-29 18:49
>kodemariさま
私の場合年に二回くらいのペースで
季節や体調に関係なく家事労働意欲が著しく低下し、
な~んにもしたくなくなります。
そんなときかもめを見て、
大きな麻のクロスでグラスをキュッキュッと磨いて
小林聡美ごっこをしてみたりすると
テキメンに元気が出てきます。
やっぱり単純なんですかねぇ(笑)
チーズケーキ!
材料をクリームチーズ、砂糖、生クリーム・・・と順番に入れて
そのたびにガ~~とするだけで
ちゃんとできちゃいますよ!
本当にまぜて焼くだけ、
家事労働意欲が低下したときに
ぴったりのケーキですp(^-^)q
Commented by のんのんママ at 2008-09-29 22:26 x
またまたおいしそ~です~!じゅるっ♪
ササッとおいしいもん作ってしまうにゃんこさん、尊敬するわ!
私は食い気専門で(笑)
ウッキーくん、おいしいもん食べて漫画本。
至福のひと時ですなぁ~(笑)
マグカップ持つ手に力入ってるような?(笑)
それを撮るにゃんこママの手も、また違う力が入ってるのかも(爆)
「かもめ食堂」見て、作りたくなる気持ちわかる!
最近パンのCMでも、同じお二人が海辺でサンドイッチ作ってるよね。
Commented by yamivomo at 2008-09-30 08:28 x
すごいすごい!
美味しそうな物がてんこ盛り~ヽ(^o^)丿
作るの簡単じゃないパンが沢山並んでるよ~
売ってください!(ゼヒ 笑)

チーズケーキ。フードプロセッサーじゃなくって
材料全部一気にボウルに入れて、電動ホイッパーでグルグル
って作ってます(^o^)
簡単で美味しいですよね♪
でも。。。クリームチーズの在庫多すぎですわよ^m^
Commented by nyanko4116 at 2008-09-30 19:27
>のんのんママさま
最近ちょっと家事労働意欲低下気味な日々でした。
(現在ほぼ脱却済み)
おやつを食べても反応無しでマンガを読んでいるウッキーを見ていると、
なんだかな~・・・になるのもこんな時です。
3個も食べるんだったらさ、
ウマイ!のひとことぐらい言ってもいいのにさ、
・・・とか思ってしまうわけです。
そんなときの『かもめ食堂』は実に心に良く効いてくれました。
またCMが始まったの?!
早く見てみたいわぁ♪
Commented by nyanko4116 at 2008-09-30 19:34
>yamivomoさま
決して大きくはない我が家の冷蔵庫において、
このクリームチーズの在庫は多すぎです(笑)
(現在一個だけ保存中)
さらに場所をとっているのが、
業務用無塩バター!
あのでっかいサイズが3個半も冷蔵庫にゴロゴロしているのです。
一時期のバターショックの後遺症で
これくらい在庫がないと心配で。。。
チーズケーキ、ホイッパーぐるぐるで作れば
洗い物が減ってさらにお手軽に作れますね!
今度やってみようっとv(=^o^=)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-09-28 20:26 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る