めり*はり

f0065768_13455431.jpg

待ちに待った紅玉、やっと出回りはじめましたね♪







りんごを使ったケーキやパン、美味しいですよね。
ちょっと酸っぱい紅玉はお菓子作りにぴったりなのですが
お店に出回る時期がりんごにしては短いのが残念なところ。


今年の紅玉第一号はタルトタタンに変身しました。
(レシピはこちら
f0065768_1452840.jpg



一見こげこげの失敗作のようですが、
タルトタタンはもともとが失敗から生まれたお菓子なんだそうです。


f0065768_14111756.jpg



『あるところに、タタンさんというケーキの職人さんがいました。
タタンさんがタルトを焼いているとき店の前を王様のパレードが通りました。
すっかりパレードに見とれてしまい、気がつくと
オーブンの中のタルトはこげこげに。
あわててこげたタルトをお皿の上にひっくりかえすと
なんとも美味しそうなカラメルがのったケーキができていたのでした』

タルトタタンのお話は諸説あって、タルトじゃなくてパイだったり
こげたんじゃなくて、お皿をうっかりひっくり返しちゃったんだとか。
いずれにしてもタタンさんが失敗してできあがったお菓子であることは
確かなようです。




10月になりました。
今日から後期の授業が始まります。

8、9月と2ヶ月近くの夏休み、
まったく勉強には手をつけず
読みたかった本、見たかったDVDと
心の赴くままに毎日を過ごしていました。

f0065768_14235262.jpg


今学期はこのテキストの他に
教育心理学実習、実験社会心理学と心理学尽くしです。

とくに計量心理学・・・
∑もΠもウエーバーもフェヒナーもなんのことやらさっぱりわからない
ド文系のワタシには
教科書の数式が見知らぬ外国語にしか見えません(涙)
焼け石に水、付け焼刃もいいところですが、
ウッキー君の数Cの教科書を借りて、ぴよちゃんに少しずつ教えてもらうことにしました。

いつの日か、この数字と記号の羅列が
何かの数学式であることだけでも理解できればいいなぁと、かなりささやかな望み。
(そんなんじゃ単位取れないじゃん・・・)


減りはめり、張りははりと、
メリハリ効かせた日々を送るためにも
これからの4ヶ月ちょっとの間の「はり」期間、
覚悟を決めて勉強です。
Commented by カビゴンパパ at 2008-10-04 14:13 x
ご健闘を心から祈念申し上げます。
小生も夏の労働衛生管理に続き、年末の法務受験に
向けそれなりに努力いたします。
Commented by nyanko4116 at 2008-10-05 13:22
>カビゴンパパさま
『それなりに努力』=睡眠学習ですね♪
今学期も髪振り乱して努力する所存ですので
どうか私の勉強中に
『ねぇ!ほら、チワワを見て、ちょっとでいいから見てってば、可愛い格好してるから、見て!』と
私が顔をあげてチワワを見るまで
小学生のように言い続けるのは止めて下さい。
ワンコたちが可愛いのは充分存じあげておりますから。
Commented by kodemari4 at 2008-10-05 17:49
タルトタタン美味しそうー!
もう紅玉出てますか? こっちまでは来てないみたいなぁ。。。
タルトタタンのお話も興味深いです。 
なんでも知ってるんだなぁー、にゃんこさん♪

メリハリのある生活、ハリの期間は大変だけど、
そのあとのメリがまた楽しみですね。
今の自分はメリもハリもないかも。
ハリのある何かを見つけなくては・・・ですね。
やまとにお祝いのメッセージをありがとうございました。
これからの4か月ちょっと、身体を壊さない程度に頑張ってくださいね。^^
Commented by nyanko4116 at 2008-10-06 13:53
>kodemariさま
タルトタタンのお話は、
『ただ焼きすぎたタルトをひっくり返したら美味しかった』
・・・という説が有力なようですが、
私はこの王様のパレード説が、一番好きです。
なんだか大慌てでオーブンからタルトを取り出す
タタンさんの様子が目に浮かぶようですよね(笑)

たぶん私も日常にメリハリがほしくてこんなことしてるんだと思います。
時間がない時ほど実は色々なことができること、
勉強しなきゃいけないときほど、他にやりたいことが次々でてくること。。。
20年以上も忘れていたことを思い出しました。
4ヶ月間がんばりますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-10-01 14:46 | お家でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る