秋のお仕事

f0065768_19104041.jpg

窓からさらりと乾いた風が入り込み
気持ちのいい季節です。
本を読みながら油断していると、ついウトウトと・・・
うたた寝にも最適な季節です(笑)






日中は暑くても、
朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
そろそろ毎年恒例、球根の植え込みの時期です。
f0065768_19381067.jpg

呼ばないのにお手伝いにきてくれる
親孝行な息子&娘たち・・・




ななチン、球根食べちゃダメ~!
f0065768_19403150.jpg



せっかくお手伝いをしてくれようと
張り切っていたななチンでしたが
球根の数が減ってしまいそうだったので
玄関の網戸を閉めて、
家の中から見学していただくことに。
ところが・・・



f0065768_2095463.jpg




f0065768_20281383.jpg



意地でもお手伝いをしてくれる気らしい・・・。


埋め込むそばから鼻づらで球根を掘り返してくれるななチンと格闘しつつ
なんとか完了。

f0065768_20402375.jpg

一つは、色々な色のムスカリを。
もう一つの鉢は、チューリップとムスカリ、チオノドクサの寄せ植えです。


f0065768_20341972.jpg


冬の寒さとチワワに負けないで、
早春にはきれいな花を咲かせてね。





(おまけ)
先日のムービーの第2弾。
今度はろくチンも一緒に走ってます♪



Commented by のんのんママ at 2008-10-13 22:51 x
球根植え付けのシーズンだね。
私、ながいことやってないわ・・・・
チューリップもいろんな種類があって楽しいよね~。
バラは鑑賞専門のにゃんこさん、チューリップは自力で咲かすのですね(笑)
ななチン、やるやん!(笑)
網戸は閉めてても、突き破るのね!(爆)
のんもコレやるよー。でも今は、網戸を手で開けることを覚えて
体の分だけそ~っと開けて脱出します。
走り回る動画もかわいいわ!
やっぱり2ワンいると走ってても楽しそうでいいな~!!
Commented by nyanko4116 at 2008-10-14 13:30
>のんのんママさま
チューリップはさ、一度埋めちゃえば消毒も剪定もいらないからね(笑)
まだ寒さ真っ盛りの時期にちょこんと頭を出す球根の芽は
春が近づいてるぞ!!って励ましてくれるんですよね。
(何しろ私、寒いの大嫌いだから・・・)

え~~!!
のんのんちゃん自分で網戸開けちゃうの?!
すごいわ、すごい!!
ななチンは障害物があれば力尽くでなぎ倒すタイプです。
今日も家の中、二匹でじゃれあいながら走り回っています。
ななチンが一向にろくチン以外のワンコにフレンドリーになってくれないので
しばらく家庭内ドッグランの日々は続きそうです。
Commented by yamivomo at 2008-10-14 14:30 x
ななちゃんすご~い!網戸壊れちゃいませんでしたか?^m^

ムスカリっていろんな色があるんですか?
私、紫しか知らなかった・・・春になって咲いたら見せて下さいね♪

昨日はご両親様にVOMO嬢、長々と遊んでいただきました(^_^;)
かな~りしつこく「なでて~なでて~」をやっちゃいました・・・
VOMO嬢かなり嬉しかったみたいです。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

そうそう。本の返却は何時でも構わないので、ゆっくりでいいですよ~
Commented by rioryu at 2008-10-14 19:27
面白くて、何回も網戸から出てくるななチンを見てしまいました(笑)
本当に性格もそれぞれで、面白いです!!!

私、本来猫派なんですが、
何故か、私が好きで見ているブログはチワワが多いことに気がつきました(笑)
お気に入りにリンクしてあるブログが1つあるんですけど
そちらの御宅もショートですがチワワ2匹のそちらは兄弟です^^

犬の方が、猫より実は表情が豊かなんじゃないかと思います。
だから、写真が楽しいのかなぁ~♪

ムスカリ、大好きです♪
地上で少しだけ植えたら、毎年頑張って咲いてくれます^^
地上と言ってもうちには土がないので、隣の家との境界線に
ひっそりとなんですけどね(笑)
にゃんこさんの家のお花が咲くのが楽しみです☆
Commented by kodemari4 at 2008-10-14 20:29
うわぁー、おふたりさん、元気いっぱい。
若いっていいな、ってウチの大きい子が言っております。(笑)
ななちゃん、網戸くぐって来るなんて、すごーい!
そして、ちゃんと「お手伝いします♪」の顔でシャキーンとしてるー。^^
親孝行のおふたりさんがいて、お仕事するのも楽しいですね。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2008-10-14 21:49
>yamivomoさま
網戸が壊れるのも時間の問題かと・・・
今年の夏につけてもらったばかりなんですけどね(泣)

ムスカリは水色・紫・白・ピンクとけっこう花色が豊富です。
『花色ミックス』と書いてあった球根の箱詰めを買ったので、
咲いてみるまで何色が入っているのか実はわかっていないのです。
咲いたら見に来てね♪

あら、VOMOちゃんとそんな交流が?
そういえば家の両親、
『VOMOちゃんて可愛いお顔してるよね~』って
いっつも言ってます(笑)

もうすぐ『黒と茶の幻想 (上)』が終わるところです♪
ゆっくり読もうと思うんだけど、
面白くてね、ついつい先を急いでしまうのよ~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-10-14 22:00
>rioryuさま
ろくチンは、網戸を突き破って外に出ようなんて
絶対しないんですけどね。。。
とにかくななチンはパワフルガールです。

実際に飼ってみるまでは、
チワワってちっちゃくってプルプル震えてて
大人しそうなイメージだったのですが。。。
我が家の場合、大違いでした( ▽|||)
ただものすごく表情豊かなのは確かですねぇ。
見ていてちっとも飽きませんわ。

我が家の庭に植えたムスカリは
なぜか葉ばかりがボーボーに伸びてしまいました(泣)
Commented by nyanko4116 at 2008-10-14 22:06
>kodemariさま
網戸・・・閉まっているものを強行突破しようとする
ななチンのその根性、
チワワにしておくにはもったいないといつも思っていました。

ろくチンは、ななチンがやって来るまで
とっても穏やかで平和な日々を送っていたんですけどね・・・。
今じゃ追いかけられ、戦いを挑まれ
昔より若返ったような気がします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-10-13 20:20 | ろく & なな & はち | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る