『容疑者Xの献身』

f0065768_20445058.jpg

自分の利益や損得勘定ばかり考えて
人との駆け引きや自己主張することしか知らない今の世の中だからこそ
こんな純粋で見返りを期待しない愛もあることに
みんな涙してしまうんだろうと思う。






ご存知、大ヒットしたTVドラマ『探偵ガリレオ』の劇場版。
TVドラマの続編映画と言えば、
『そんなもん、わざわざ映画にするんじゃねぇ!』
・・・と言いたくなるような作品が
目白押しの昨今ですが、
これはひと味もふた味も違っていました。



f0065768_2135793.jpg

福山雅治演じる天才物理学者湯川。
TVドラマでは、人の心の機微も『さっぱりわからん』の一言で切り捨ててしまう
つかみどころのない理系人間でしたが
映画の中の湯川先生は
友のために悩み苦悩し絶望する人間臭さ全開で登場しています。


そんな熱い演技を福山君が見せてくれていたというのに
それを上回る圧倒的な存在感で
すっかり福山君を喰ってしまったのが、天才数学者 石神役の堤真一。


f0065768_2151623.jpg


世の中と相容れることができず
孤独に生きてきた石神が、
初めて隣に住む女性(松雪泰子)を好きになり
彼女の幸せを願うという、たった一つの生きる望みを手に入れるのです。

f0065768_21113599.jpg


その生きる望みが失われそうになったとき、
石神はその天才的な頭脳を駆使して
驚くべき完全犯罪をもくろみました。

東野圭吾の原作を読んでいなかったウッキー君は
ひたすら『すげ~、すげ~!』とそのトリックに驚きを隠せなかった様子。

f0065768_21222392.jpg


原作を読んでいてもいなくても、
TVドラマを見ていてもいなくても
それなりの感動を味わえる映画だと思います。
原作では伝わりにくかったところを映像でカバーし
1時間のドラマではとても描ききれない一歩踏み込んだ人の心も描いていました。


f0065768_21273132.jpg


良質の映画なので、ぜひ映画館でみて欲しいのですが
特に綺麗な映像や凝った音響があるわけでもないので
DVD待ちでもOKかと。
でもせっかくだからいい男二人、
大スクリーンで鑑賞してみてはいかがでしょう?
Commented by mini-jidji at 2008-10-29 00:09 x
ここに書けるコメントとして私には珍しく、
原作を読んでます(本も手元にあります^^v)。
それでも映画で観たいと思うのは、
原作を読んでいない人にどんな風に作っているかという点です。
このドラマも結局観損なってしまったので、
いい男二人大スクリーンで鑑賞がてら、
観に行ってみたいと思いま~す。
Commented by nyanko4116 at 2008-10-30 00:49
>mini-jidjiさま
原作を知っているが故のハラハラ感もあるんですよ、この映画。
『え~、こんな話にしちゃうの?!』と心配しながら見る場面がありますが、
安心してミスリードされちゃって下さい。
ちゃんと最後にはドカンと感動がもらえますよ♪
mini-jidjiさんの感想、ぜひ聞かせてくださいね。
Commented by yamivomo at 2008-10-30 18:08 x
わ~丁度今日お友達と観て来ましたよこれ!
ドラマが始まる前から原作ファンの我が家。
CMを見て「おや?大分中身が変わっちゃうのかい?」
と心配してたけど、杞憂でしたね。
すごく良い映画になっていましたよね。
観に行って正解でした!
でも・・・堤真一・・・すごく良かったけど、原作と違いすぎる~~~(>_<)ダルマじゃないじゃない~。でした^m^

そうそう。私、本と映画、違う所でウルッとしました。
不思議な感覚でした。
Commented by nyanko4116 at 2008-10-31 23:15
>yamivomoさま
原作が良くってしかもTVドラマの劇場版
・・・とくれば、映画でがっかりの方程式が頭に浮かんでいましたが
いい意味で裏切られましたね~この映画には!!
CMでは福山君と柴崎さんばかりがクローズアップされてましたからねぇ・・・。
ここまでちゃんと石神の心の様を描ききっているとは驚きでした。
堤さん、どんなに不細工を装うとも
かっこよさは染み出て来てしまうんですな。
だからって、スクリーンいっぱいに
本当にダルマな方に登場されても困るけど(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2008-11-02 15:21 x
ウッ、ダルマだと・・・
ニャンコさんはいつもイケメンは好きじゃないと仰いますが、今回のお二人には満足のようでしたね。
どうせ我家は動物園ですが。
●ところで東野圭吾の新作二冊、読書習慣のないウッキー君の
学校図書館で早めに予約しましょう。
Commented by nyanko4116 at 2008-11-03 01:01
>カビゴンダルマさま
ガリレオシリーズ新作2冊は、図書館で予約済みですが
すでに両方とも500件待ちとなっておりました・・・。
半年以上かかるかな。
短編の方は立ち読みするとか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-10-28 21:30 | 映画日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る