Welcome♪ ふくちゃん

f0065768_2125246.jpg

新作・うさぎのふくちゃん。
身長31センチ。
主な特徴、靴や球根を食わない。







冬の気配がちらつき始めた今日このごろ、
朝晩のヒーターの暖かさがほっこりとした気持ちにしてくれます。

f0065768_21152926.jpg

この冬は何だかモーレツに編み物がしたい気分で、
手始めにあみぐるみを作ってみました。

タカモリ・トモコさんの本を見ながらグルグル編んでいたら


f0065768_21225826.jpg

あっという間に編み終わってしまいました。
あとはこのパーツに綿をいれて
組み立てるだけ。



私がチマチマと編んでいるのを見て
『あたしも作るー♪』
と、毛糸を引っ張り出してきたぴよちゃん。
f0065768_21294267.jpg

作っているのは
『クリスマスのセーターを着たパンダ』だそうです。
顔がまだなくて未完成なのは、
作っている途中で日本シリーズを見に
西武ドームへ行ってしまったから。
(巨人勝ったね♪)


近々時間ができたら
もうひとつ、色違いでうさぎのこーちゃんも製作予定です。





そうそう、我が家の定番チーズケーキが
この秋リニューアルされました!
(おおげさ)

f0065768_21352610.jpg


次々と材料を混ぜていくだけでできちゃうお手軽なところは同じなのですが
材料にサワークリームが入っています。
あと生クリームと卵の量も今までの倍。
低温で蒸し焼きにしています。

そうは言っても写真だと
見た目、今までと変わらないですね(^_^ゞ
(でも、今までよりうんと美味しくなったのよ♪)



どのくらい美味しくなったのかと言うと・・・
f0065768_21524297.jpg






このくらい(笑)
f0065768_21535997.jpg

Commented by rioryu at 2008-11-04 22:13 x
きゃ~~可愛いっっ!!!
ふくちゃんも可愛いけど、
ペロペロ美味しそうにチーズケーキを舐める二人も
かなり可愛いんですけど~~♪(。><)

Commented by とらかぁちゃん at 2008-11-04 23:26 x
可愛いふくちゃんですね~~♪
私も編みぐるみの本、手にとってしまいましたよ~~
めちゃ可愛いので「作ろうかしらん」と思いましたが
我が家で生まれても幸せな編みぐるみ人生を送れそうにないので
やめました。。。。。。(懸命な判断かと…)
(以前作った縫いぐるみのチワワちゃんはとらさんの愛人となって・・・・・・・・・・)
こーちゃん、楽しみにしています♪

ろく&ななちんにぺろぺろされているお手手。。。
美味しそう~~~~なんですけど♪(爆)

Commented by kodemari4 at 2008-11-05 17:11
わぁー、ぺろぺろなお二人さん、すごくキュートです! 
ものすごく美味しいケーキだってことが、よーくわかります。^^
ふくちゃん、可愛いですねー。
手作りって、ほっこりと温かさが伝わってきて優しい気持ちになりますよね。
私も作ってみたくて、ずーっと昔に「きっかけ本」とやらを買ったけど
かぎ針編みをすると、親指のほっぺが痛くなっちゃうので無理でした。(>_<)
Commented by nyanko4116 at 2008-11-05 19:44
>rioryuさま
ワンコが我が家に来る前は
家中にテディベアがたくさんいたのですが、
ワンコズが来てから、とたんに興味がなくなって
家の中からクマのぬいぐるみが一掃されてしまいました。
やっぱり同じモフモフでも、
動き回ってあったかい方がいいですからね^^
でも最近は、
『吠えなくって、モノを破壊しない動かない子もいいかな』
・・・と(笑)
そんなわけで作ってみたあみぐるみ、
こちらも数が増えていきそうな予感が。。。
Commented by nyanko4116 at 2008-11-05 19:52
>とらかぁちゃんさま
見ましたよ~!
とらかぁちゃん作のレース編み。
すごい繊細な模様で、美しい!!
(私のオール細編みとはだいぶ違う(笑))

ワンコたち、とっくに味がなくなった後も
カビゴンパパの手を
いつまでもいつまでもなめていました。
もしかしてパパの手が美味しいのか?!

Commented by nyanko4116 at 2008-11-05 20:00
>kodemariさま
『きっかけ本』私も買いました^^
(チワワの編みぐるみがのっていたので♪)
編みぐるみを作るのは
ふくちゃんが初めてだったのですが
とても面白くてはまってしまいそうです。
そうそう、ご存知かも知れませんが
クロバー編み物から『ペンE』という指が痛くならない形のかぎ針が発売されています。
おためしあれ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-11-04 21:54 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る