寒いっす。

f0065768_2181440.jpg

寒くなったとたん、風邪をひいてしまった。
・・・不覚。





ただ今 夜の9時だというのに、
我が家はまだ誰も帰って来ません。

キッチンには昼間から煮込んでおいたおでんができてるし、
たまったDVDを見ながら、の~んびりしています。
(今はPCしてるけど・・・)



今私が飲んでいるのは、これ。
↓↓ホットワインです。
f0065768_2114452.jpg


先日あけたボジョレー・ヌーボの残りにハチミツたっぷりとシナモン少々を加え
お鍋で煮立てしっかりアルコール分を飛ばしました。
皆が帰って来たときに
赤い顔で『お帰り~♪ ヒック』 はまずいですからね^^

アツアツワインを飲むと身体が温まって、風邪にも効いてくれそうです。


日の暮れるのが驚くほど早くなって、
夜が長くなりました。

先日『柔らかくなりすぎてしまった』というキウイをたくさんもらったので
夜なべ仕事にジャムを作ることにしました。。
ついでなので、前回好評であっというまに食べてしまった紅玉のジャムも
今度は前回の倍の量(1キロ)で、
同時進行で作ってみることに。
(結構無謀です)

f0065768_23244940.jpg


大量のりんごを細かく切るのに疲れた頃、
『あ、フープロ使えばいいんだ・・・』とやっと気づく。。。


f0065768_23272114.jpg

楽チ~ン♪


キウイももちろんフープロで
「ウィ~ン」
f0065768_23284926.jpg



材料が切れたら、
あとは砂糖を加えて煮るだけです。
f0065768_23293794.jpg



翌朝、出来上がったジャムを記念撮影♪

f0065768_020728.jpg

キウイのジャム、激ウマでした。


さてさて、先程見終わったDVDですが、
どうやら私、タイトルを間違って借りてきてしまったらしいです。
私が見たかったのは、
「幸せのレシピ」
私が実際に見たのは
「マーサの幸せレシピ」
・・・まぎらわしい。

ちなみに「マーサの幸せレシピ」はドイツ映画で、
つまらなかったです(残念)
Commented by kodemari4 at 2008-12-03 14:41
あららー、風邪ひいちゃったんですか。 家事も学業もあるし大変ですよね。
美味しそうなホットワインで身体温まりましたか? お大事にしてくださいね。
クリスマスベア完成したんですね~。 すごく可愛いです!
キャンドルライトがまたロマンチックですねー。
キウイとリンゴとルクとスパチュラがおソロで、なんてお洒落なんでしょう。
「幸せのレシピ」少し前に見てお気に入りになりました。
「マーサ・・・」の方は・・・やめときますね。(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2008-12-03 22:56 x
にゃんこさん、今回の風邪は長引きますね。
でも東北時代に比べれば回復度は抜群ですが・・・
●具合が悪いのに編み物ばっかりしてちゃ駄目だよ。
 ご覧の皆さん、注意喚起してやって下さいな。
Commented by rioryu at 2008-12-04 21:34
にゃんこさん、お風邪のほうはどうですか?
少しはよくなってきましたか?
長引いていると心配ですね・・・どうぞお大事にしてください!

しかし、ジャムがなんとも美味しそうです~☆
うちも沢山のリンゴを頂いたので
週末にでも作ろうと思います♪
砂糖だけでいいのでしょうか?レモン汁とか入れなくても
だいじょうぶそうですか?^^

あっ、そうそう、カビゴンパパさんのお達しがあったので・・・
にゃんこさん、編み物は控えてちゃんと寝ててくださいね!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-12-05 15:48
>kodemariさま
ホットワインの効果も空しく、
その後風邪は悪化の一途をたどり
昨日ピークを迎えました。
(今日は元気♪)
『マーサの幸せレシピ』・・・いつまでたっても
キャサリン・ゼタ・ジョーンズが出てこないから、
変だなぁと思ったんですけどね。。。
昔『愛と追憶の日々』を借りようとして『愛と喝采の日々』を借りてしまったことを思い出しました(テヘッ)
Commented by nyanko4116 at 2008-12-05 15:51
>カビゴンパパさま
毎日毎日、お見舞いに
アーモンドチョコをありがとう。
とっても美味しいけど、もっと他のものでもいいよ。
編み物ばっかりしてるわけじゃなくて
『さあ、やっと編み物ができるぞ!』
・・・と思うと日付が変わり、貴殿が帰宅する
というパターンなのですよ。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-05 15:55
>rioryuさま
風邪の方は快方に向いつつあります。
ありがとう♪
りんごジャムはやはりレモンは必須、
好みですがシナモンも入れた方が美味しいと思います。
(量は煮込みながら味見をしつつ決めればOK)
けっこうアクが出てくるので
こまめにすくうと美味しくできますよ^^
編み物は今毛糸がなくなってしまったので
一時休戦中です。
新しい毛糸を買う前に体調を整えておかねば!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-12-02 10:06 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る