読書日記No.82

f0065768_18283944.jpg

夢中になって編んでいたあみぐるみも
これにて、編み納め~(ジャジャン!)








モヘアで編んだフワフワぶたさん。
寒そうなのでマフラーとショールを追加してみました。
その後旅に出た2匹、
今頃は新しいお家で可愛がってもらっていることでしょう♪



今年最後の読書日記です。

このブログに載せた本が75冊
読んだけど色々な理由でブログでは紹介しなかった本が10冊くらい
授業で必要になって読んだ本が11冊

一年間でおよそ100冊近い本を読んだことになります。
(びっくり)

本を読むことはたぶん私にとって
息をするのと同じくらい自然なことで
きっとこれから
楽しい日も悲しい日も泣いても笑っても怒っても
呼吸をするように本を読んでいくのだと思います。



では本日の1冊目・・・東野圭吾 作 『聖女の救済』
f0065768_19312999.jpg

『容疑者Xの献身』が大ヒットしたお馴染みガリレオシリーズです。
福山雅治が演じた天才物理学者湯川先生が今回も大活躍で
科学を駆使し殺人事件を解決していきます。
・・・ですが、TV&映画化前と後ではシリーズの雰囲気
ビミョーに違ってます。
ドラマのオリジナルキャラだったはずの柴崎コウ演じる内海刑事が
モロ柴崎コウのイメージでいきなり登場しています。
天才物理学者湯川先生も、妙に福山色が濃くなるとともに
存在感がグ~ンとUP。
おまけに内海刑事がi-podで聴いているのは福山雅治の曲だと
わざわざ作中でアピールまでしてるし。
東野さん、お茶目ですな。
で、作品自体は別につまらなかったわけではないのですが、
文章を読んでいると脳内で勝手に登場人物たちが映像化されてしまい
ドラマの筋書きとか脚本を読んでる気分になってしまうのですよこれが。
小説を一冊読んだというよりも、2時間ドラマを一本見終わったような気分になりました。




2冊目・・・湊 かなえ 作 『告白』
f0065768_19515848.jpg

『最近何か面白い本読んだ~?』と聞かれたら
間違いなくこの本をおススメするでしょう。
怖いんですけどね、ストーリーは。
ホラーとか幽霊モノではなく、人の心の中がとっても怖いんです。
自分の幼い娘を亡くした中学校の女性教師が
娘を殺した教え子たちに仕返しをします。
それも、道徳観とか倫理観とか少年法だとか
一切無視した壮絶な方法で。
物語自体が、余計な描写や過剰な表現を一切廃し
鋭いナイフのようなスピード感で進むため
読んでいてグイグイと物語りに引き込まれていきました。
色々な意味で人を裁くということを、考えさせられる一冊です。
かなりおすすめ。





3冊目・・・森 絵都 作 『ラン』
f0065768_2155113.jpg

すごくよかったです。
読み終わったあと、『色々あるけどがんばろう!』と
素直に力が沸いて来る本でした。
この世とあの世を繋ぐ連絡通路を
自由に行き来する主人公の女性。
そう書いてしまうと、『な~んだファンタジーか・・・』で終わってしまいそうですが
恨み辛みも悲しみもみんな溶けてしまい、幸福感しか感じないあの世よりも
この世に生きて、『苦しい』とか『あの人が嫌い』だとかついでに『自分も嫌い』だとか
色んな思いを感じることが
とても愛おしいことだと思わせてくれる本でした。
新年一冊目の本にいかがでしょう♪





4冊目・・・宮崎祥子 著 『「センスのいい子」の育て方』
f0065768_19331526.jpg

例えば、ひとりで凛と立っていることができず
群れからはぐれないようにいつもあれこれ画策している人。
そんな姿はいくつになってもみっともないもの。
でも群れずに立っていられる大人になるには
子どもの頃から無条件に愛され、抱きしめられ
『このままの自分でいいんだ』という自信がなければ育たないのだと
著者は言います。
他にも言葉が豊かであること、コミュニケーションが上手であること
場の空気がよめること・・・
そんな生きていく上でのセンスを上手に育てる方法が
優しい言葉と可愛いイラストを交え、若いお母さんに向けて書かれています。
我が家の場合参考にするには大幅に遅すぎましたが
な~んにも考えず子どもを育ててしまったなぁと
今さらながら反省する材料にはなりました。



5冊目・・・垣谷 美雨 作 『優しい悪魔』
f0065768_224323.jpg

今までタバコと言うものを口にしたことのなかった私にとって、
この本は驚きの連続でした。
そう、『優しい悪魔』の正体はタバコです。
主婦であり母であり会社員である、ヘビースモーカーの主人公が
涙ぐましい努力で禁煙に挑戦する物語です。
一度ニコチン中毒になってしまうと、自分の意思だけで止めるのは至難の技なんですねぇ。
ヘビースモーカーの友人が禁煙に失敗してしまったとき
『ダイエットより苦しいの?』なんて間抜けな質問をしていた自分が申し訳ない限りです。
この本にはニコチン中毒の恐ろしさ、禁煙の苦しみ、タバコが身体に与える悪影響などが
畳み掛けるように出てきます。
どこかの高校で、学校に喫煙室を作ってた・・・なんて報道もありましたが
高校生くらいの子にこの本を読ませたら、怖くてタバコ吸わなくなるんじゃないかしら。
ヘビースモーカーの方にもタバコに縁がない方にも面白い本だと思います。


6冊目・・・万城目学 作 『鴨川ホルモー』
f0065768_20342065.jpg

『ホルモー』とは何ぞや?とわけもわからないままに
続編である『ホルモー六景』を先に読んでしまった間抜けなアタシ・・・。
この本はひとつも謎が解けぬまま読んだ続編の
ワタシにとってはいわば楽しい答え合わせのひと時でした。
などと強がってはみたものの・・・
やっぱり順番どおりに読めばよかったー(T-T)
この壮大なる物語の世界観、ぜひ順番どおりに堪能してみて下さい。
面白いですよ!おすすめです





7冊目・・・有川 浩 『図書館戦争』
f0065768_20461379.jpg

う~む。。。なるほどねぇ。
三冊目にして、やっと有川ワールドがつかめてきました。
物語自体は今時珍しいほどの
ベタベタなラブストーリーです。
本屋で危険な目にあっているところを助けてくれた『王子様』(!)に憧れ
いつかその王子様に会える日を夢見ている女の子(キャンディキャンディか?)
普通だったら痒すぎて読めないはずのストーリーを
すっぽりと覆い隠しているのが、
ズバリ、作者の大好きな戦闘もの。
主人公も、王子様も誰も彼もが武器を手に敵と戦います。
自衛隊も真っ青な厳しい訓練に日々従事しているガタイのデカイ乙女が
『王子様が・・・』とか言ってるわけで
そのバランス具合が見事でとても面白いのですよ。
こちらの本も、続編がでているので続きを読むのが楽しみだわぁ。
(順番どおりだし)






今年も『にゃんこのココロ』をご覧いただきありがとうございました。
PCの向こうでどんな方たちが読んでくれているのかな?と考えながら
記事を書くのはとても楽しいことでした。

来年も皆様にとって良き年でありますように
PCのこちら側からお祈りしています♪                            
Commented by のんのんママ at 2008-12-30 23:25 x
「聖女の救済」読んだのねー!
私はリクエストしてるけど、まだ来ないんだよ~~。
最近東野さんの本は映画やドラマになることが多いもんね。
私は読んだ本はあまり映像では見ないんだ。
裏切られるのが怖い小心者の私です(笑)
「告白」やっと昨日来ました!
今日から読み始めたとこよ。
長いこと待ったわ~~~!
かなりの反響の本だけに、わくわくしています♪
「鴨川ホルモー」鴨川は京都の鴨川のことなのかな?
私やのんのんがよく遊んでる鴨川?
ホルモーとはなんぞや???こりゃ読んでみなきゃだね。
私も本がないと生きていけない中毒です(笑)
今年も数えてないけどかなり読んだね~。
にゃんこさんという読書友達を得られたことも私にとってすごく
幸せなことです!
今年もどうもありがとう!!!
そして来年もどうぞヨロシクね!!
Commented by nyanko4116 at 2008-12-31 00:26
>のんのんママさま
『聖女の救済』は図書館の500件待ちに絶望したパパが
本屋さんで買ってきちゃいました。
図書館のシールが貼っていない単行本を読むのは
本当に久しぶりのことでした(笑)
『告白』、読みはじめたら止まらないですよ~。
もう担任の先生ってば、容赦なく怖いですから。
『鴨川ホルモー』は仰るとおり京都の話です。
京都大学・立命館・京都産業大学・龍谷大学の4つの大学の学生が『何か』で戦います!
何を書いてもネタバレになってしまうので
詳しいことは書けませんが、
とにかく面白いですよ♪
ぜひ読んでみて下さい。
今年みっちょさんのコメントをみて読んだ本が
何冊もありました♪
私にとってもみっちょさんは
貴重な読書友達です^^
今年一年のたくさんの楽しいコメントに感謝&
来年もどうぞよろしくね♪
Commented by ma-ko at 2008-12-31 19:31 x
いよいよことしもあとわずかですね。
にゃんこさんの充実した日々

また更新ですね。

我が家の玄関のいけばな、今年はろくちんななちんフアンのはやぶさにしてやられました。
もし良かったらブログを見に来てくださいませ。

らいねんもよろしくおねがいいたします。
Commented by nyanko4116 at 2009-01-02 19:53
>ma-koさま
見せていただきましたよ♪
あんまり上手に活けてあるので
びっくりしてしまいました!
こちらこそ、
今年も宜しくお願いいたします(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-12-30 19:41 | 読書日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る