ニューフェイス

f0065768_1547249.jpg

名称: コーヒーポット
容量: 1リットル弱
購入場所: AfternoonTea






久しぶりにキッチンに新入りがやってきました。
大抵のものはすでに揃ってしまっている年季の入った我がキッチンにおいて
新メンバーの加入は久しぶりのことです。

初めて見たときからずっと気になっていたこのポット。
「欲しいなぁ・・・でもコーヒー飲まないし、使いにくそうだし」と、
さんざん躊躇していたのですが
カードのポイントがたまって商品券がもらえたので、ついに購入。

f0065768_16141257.jpg


使ってみると、これがこれが

使いにくいったらありゃしない(T∀T)

容量1リットルと表示されていましたが、1リットル入れると
お湯が沸いたと同時にものすごい勢いでふきこぼれます。
また、底の面積が狭く縦長なデザインのため当然ながらお湯が沸くのに
ものすご~く時間がかかります。
「あっという間のティ○ァール♪」と湯沸し競争したら、
きっとティ○ァールで沸かしたお湯でコーヒーを淹れ
飲み終わり、使ったカップを洗い終わっても
まだ縦長ケトルの中の水は゛シュン!”と煮立つ気配もなく
静まり返っていることでしょう。

・・・・と、散々書いてみましたが、
それもこれも可愛さあまって憎さ百倍(・・・違うだろ)
ものすご~く気に入ってこればかり使っています。
ワタシの場合雑貨においては機能よりデザイン重視だということが
身にしみてわかりました。
大切に使うから長生きしてね(笑)



さて、最近の我が家のおやつ事情
ブログにUPするのは久しぶりですが
日々なんやかやとお馴染みのパンやケーキを作っていました。
f0065768_1623446.jpg

久々にかもめバージョンではないシナモンロール、
(アメリカンシナモンロール?)
先日風邪をひいた自分へのお見舞いに焼きました。
「そんなもん作ってないで寝てたら?」と
しごく理論的な声がそこここから聞こえてきましたが、

f0065768_16254954.jpg

この大量に焼いたシナモンロールの大半を
朝・昼・晩・そしてまた朝・・・と食べ続け、
見事ワタシは風邪に打ち勝つことができたのです(やったね)

*なお、この治療方法は体質によって効果に差が出ます。
 事前に少量でお試しになることをおすすめいたします。
 (どうやってだ?!)


こちらは久しぶりに作ったコロネです。
f0065768_163491.jpg


子どもたちがチビチビの頃はよく作ったものでしたが
最近はさっぱり。
手順をなんとか思い出しながらコネコネしました。

f0065768_16365083.jpg


あ、たしか5回で巻き終わると
形よく仕上がるんだったっけ。

f0065768_16388100.jpg


焼きあがった中にはチョコではなく
カスタードクリームをたっぷり入れました。
(うまっ♪)



そしてこちら、
美味しいんだけれどイマイチ見栄えのパッとしない(?)アンパンに
今回はちょっと変化をつけて。。。
f0065768_16405226.jpg

18cm×18cmの型の中に、
16個のミニアンパンを詰めました。


f0065768_1642454.jpg

焼きあがりも可愛いじゃないの♪
一口でポイッと食べられる大きさと、
一つずつちぎって食べるのが面白くてなかなか好評でした。
でもやっぱりアンパンは上品にちぎって食べるより、
牛乳片手にかぶりつく方があってるかなぁ。



こちらは見た目いつものワッフルですが
f0065768_16515893.jpg

中身もいつものワッフルです(笑)
でもいつもよりバターの量を減らし、牛乳の量が増えています。
その方が美味しくなるというネット情報をもとに試してみたのですが
ホント、フワフワでこっちの方が美味しいかも♪



f0065768_1785720.jpg

ただ、口当たりがさっぱりしているため
続けて2個3個・・・と後をひいてしまうのは
いかがなものだろうか。。。
Commented by kodemari4 at 2008-12-12 19:46
ポット、ロゴが入って可愛いですね~♪
ウチにも白無地の似た形の琺瑯のポットがあるんですけど
沸いた時に一気にふきこぼれますよね。(笑)
それでもあの細い口のおかげで、結構出番は多いです。
それにしても、おやつが全部美味しそう~。
にゃんこさんの作るおやつは、形もとっても綺麗ですよね。
コロネ、一度挑戦してうまく巻けずに挫折した事があります。
こんな風に綺麗に巻いて、焼けたらクリームたっぷり入れてみた~い。
シナモンロール、風邪の時に焼いたんですか?
にゃんこさん、すごすぎます。 私なら絶対寝ています。
とはいえ、もう10年以上も風邪をひいたことがないんですけど。(-_-;)
先日、夫が風邪をひいたので、念願のホットワインを作りました。
風邪をひいた本人より、私の方がガブガブ飲んでましたが
美味しくて、2晩続けて作っちゃいましたよ~。(笑)
Commented by rioryu at 2008-12-13 11:14 x
アフタヌーンティーのポット♪
鍋敷きもお揃いですね^^
私、以前・・・もう10年以上前になりますが神奈川にいまして
その時アフタヌーンティールームの方でバイトしておりました^^
ここの雑貨が好きだったのですが
近くにはティールームしかなくて^^;
でも、そこで出されるお料理や飲み物は全部ATの器やティーセットだったので、本当に楽しかったです☆

残念ながら金沢にもやっと出来たとおもったATなんですが
撤退されてしまいました(TT)グスン。
淋しい限りです。

さぁ~今から頑張ってリンゴジャム作ります~~(^0^)/
フープロだしま~す(笑)
Commented by ちょび姉ちゃん at 2008-12-13 15:52 x
ポットかわいいですね^^

すごいです!!
にゃんこさんはお料理上手ですね^^
私は本当にお料理しないので・・・。
お弁当は毎日自分用つくってますが、
パンなんかは焼いたことないですね。。
今度やってみようかなぁ。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-13 16:27
>kodemariさま
ホットワイン美味しいですよね♪
赤ワインに半量の紅茶を入れて、
または赤ワインに半量のホットレモネードを入れて、
ちょっと甘めにして飲むとこちらもとっても美味しいですよ(^-^)b
このポット、おっしゃるとおりこのロゴの可愛さにに負けました。
どうもワタシはこの赤と水色の組み合わせに弱いのです。
10年以上も風邪をひいたことがない!!!
すごいです!
北海道寒いのにー(関係ない?)
風邪をひかないコツみたいなものがあったら
是非御教授願いたいです。
ワタシ1シーズンに2回違うタイプのインフルエンザにかかって、
お医者様に呆れられたことあります。。。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-13 16:33
>rioryuさま
あら、ワタシも10年ちょっと前まで神奈川県人でした♪
横浜あたりにはウジャウジャあるアフタヌーンティですが
我が家の近辺にはなく、たま~にしかお店に行けず淋しかったのを覚えています。
ティールームで働いている人たち、みんな素敵ですよね♪
ギャルソンエプロンをキリリとしめて
センスのいいコーディネートで。
あそこで働いていたなんてすご~い!
金沢のお店はなくなっちゃたんですね、残念。
今はネットショップがあるけれど、
やっぱり雑貨は手にとって見たいですよね。
りんごジャム、がんばれ~(^-^)/゛
Commented by nyanko4116 at 2008-12-13 16:37
>ちょび姉ちゃんさま
すごいではないですか!
自分でお弁当を作るなんて。
えらいと思います(家のぴよに聞かせたい・・・)
かく言う私も、結婚するまでお弁当なんて母まかせで
自分で作ったことなんてなかったのでした(^_^ゞテヘ
パンを作るのは本当に楽しいですよ。
ストレス解消にもなるし美味しいしね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-12-12 15:51 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る