半径5キロからの脱出

f0065768_0221265.jpg

あぁ・・・都会の空気が胸にしみるぜ







ほぼひきこもり状態をはじめてから早や数ヶ月、
大好きなウィンドウショッピングもランチにも行かず
家から半径5キロ以内で、地味~に生活しておりました。


そんな生活も一段落し
やっとお目にかかれた渋谷ハチ公前のB’zツリー。
オーナメントの一つ一つに『B'z』って書いてあるところがミソです。
f0065768_031135.jpg




こうやって写真を撮るとド派手にそびえたっているように見えますが
実際はあまり注目されることもなく、
ひっそりと人混みの中に存在していました。

f0065768_0402190.jpg




そしてもう一つ、ニュースで知ってから
早く現物を見たくてしかたがなかったのが
JR渋谷駅と井の頭線の連絡通路に登場した
岡本太郎の『明日の神話』

f0065768_0461690.jpg





驚きました。
話には聞いていましたが、本当に
不特定の人間が大勢行きかう中、ガラスケースに入れられるわけでもなく
むき出しのまま飾られているんですねぇ。

f0065768_0515019.jpg



汐留での絵画修復後初公開のときに初めて見たのですが、
ここで見るとそのときの衝撃が若干弱まっているような気が。
渋谷という街の持つ一種異様なテンションが、この絵のインパクトを
薄めてしまっているのでしょうか。



続いて向ったのは二年ぶりの母校訪問。
夕暮れのキャンパスでクリスマスツリーを見てきました。

f0065768_1265698.jpg


ここに通っていたのは2年間だけだったのに
とてつもなく懐かしいです。
テーブルもイスも昔のままの学食で
みそラーメン食べてきました^^
あの頃より今の方が絶対真剣に勉強してるよなぁ・・・
とか思いながら。



そして陽もどっぷり暮れた頃最後にたどりついたのが
青山円形劇場。
そう、毎年12月恒例『ア・ラ・カルト』の上演です。
レストラン『ア・ラ・カルト』、今年で開店20周年だそうで
ロビーには20年間の軌跡がずらっと飾られていました。

f0065768_150767.jpg

私がこのお芝居を見始めたのは1993年だから
もう15年前です。


思い起こせばこの15年

・カビゴンパパ、仕事が入ってドタキャン事件
・劇場に向う途中大喧嘩し、カビゴンパパ一人で帰るぞ!事件
・せっかく仲良く出かけたのに カビゴンパパ途中で腹痛、リタイア事件

とまぁ、いろんな出来事がありました。
毎年いろんな思いを抱きながら、このお芝居を見てきたんですよねぇ。

来年もまた幸せな気持ちでこのお芝居が見られますようにと
願わずにはいられませんでした。
Commented by カビゴンパパ at 2008-12-21 10:16 x
 色々書いてくれましたね!!
まるで極悪非道のようですが、事実と異なることも多いですよ。
 腹痛で遅れたのは確かですが、ちゃんと表参道のお洒落な店で
待ち合わせたことはお忘れですか?⇒三歩でほぼ忘れるニャンコさん
 でも今年もお世話になりました。放送大学授業とレポート大変でしたね。
小生も試験二つにチャレンジしましたが、ウッキー君のやる気
創出に貢献できたのかは甚だ疑問です。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-21 10:24
>カビゴンパパさま
あら、そうでしたか。
あのときはその後復活なさった?
・帰り道でも大喧嘩して別々に帰った事件 とか
・終演後、豪華ディナーのはずの店が閉店していた
 『予約くらいしとけよ』事件 とか
・やはり終演後ふらりと入った表参道の外国人さん用カフェで『カビゴンパパ』メニューが読めない事件 とか

あまりにも色々あったから忘れちゃったわ。
こちらこそ今年もお世話になったわね。
もうすぐクリスマス♪
そして私の誕生日♪
ホント、お世話になるわねぇ。
Commented by カビゴンパパ at 2008-12-21 10:35 x
 折角、別の仕事しようと思ったら迅速な返信・・・
よく覚えていますね。買い物リストはよく忘れるのに。 
 昔の嫌なことは忘れて幸福な現在を生きることが最も大事だと
心理学で教わりませんでしたか?
Commented by yamivomo at 2008-12-21 16:22 x
あはははは~!意外!にゃんこさんちが喧嘩するなんて~!
いつも仲良い感じなんで^m^ふふふ
でも、毎年恒例の舞台を観に行くなんて素敵ですね♪
うちも12月にはいつも何かしら観に行くのに、今年は・・・
何にも予定無しです(T_T)なんでだ~

岡本太郎の『明日の神話』
あんなところにあるんですか???
渋谷に勤めている夫殿に感想聞かなくちゃ!





Commented by のんのんママ at 2008-12-21 23:00 x
いろんな事件の思い出が多くて楽しそうです~(笑)
いや~、やっぱ東京はいいですね!
Yくんも早く転勤になってくれないかなあ~。
転勤は絶対東京希望!母は!
岡本太郎さんの絵、私もニュースで見たよ。
いたずらとかされないのか、心配したけど無事そうですね。
大阪・万博公園にある岡本さん作の太陽の塔も今、
デジタル映像を映すイベントやってるって!
岡本さんの作品、大活躍ですね~!
Commented by ma-ko at 2008-12-22 11:25 x
いつもにゃんこさんのブログは
わたしのせいかつとは かなりはなれたところにいるように感じられ それがまた魅力でしたが


そっか、同じようにけんかもするんだぁ♪

って思ったらますます 嬉しくなっちゃいました。

毎年ご夫婦で!!なんていいですね、

我が家には。。。ない。
サッカ-しか頭がない我が家のパパ。
カビゴンパパさんのつめの垢でも????

ですかね笑
Commented by nyanko4116 at 2008-12-22 20:27
>カビゴンパパさま
記銘された情報は一定期間保持されますが
保持期間中に何度か思い出してみる
(これを心理学的にはリハーサルと呼びます)
機会が多いと、情報はよりよく保持されることとなります。
つまり、
毎年毎年同じ時期に同じような出来事が繰り返されたために
ふだんは忘れっぽい私でも、このように
詳細に10数年前の出来事でも思い出せるのです。
ちなみに『昔の嫌なことは忘れたほうが幸せになれる』というのは防衛機制の一種かと思われますが、
まだ何か?
Commented by nyanko4116 at 2008-12-22 20:38
>yamivomoさま
え?意外ですか(*^-^*)
もうしょちゅうつまんないことでケンカしてますよ。
終演後別々に帰ることになった事件のときも
原因は
『交差点を東西と南北、どちらの信号を先に渡るか』
でしたからねぇ・・・。

『明日の神話』、どう考えても
美術品の展示には悪条件と思われる場所にあります。
特に電車の細かい振動が絵にはとても悪いそうです。
でも『日常的にたくさんの人の目に触れる場所に置きたい』という岡本さんサイドの願いはかなっていると思いました。
でも、通勤で毎朝この絵を見る気分というのは
いかがなものなんでしょう・・・
今度パパに聞いてみて下さい。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-22 20:45
>のんのんママさま
Y君、東京転勤もあるんですね♪
その時はぜひ母同伴で(笑)
でもいいの?
大事なY君が遠く離れちゃっても?!
ちゃんと子離れできてるんだわねぇ・・・
えらい!!
渋谷青山近辺も岡本さんの作品が展示してある
ところがたくさんあるんですよ。
そのうち岡本作品巡りでもご一緒に♪

Commented by nyanko4116 at 2008-12-22 20:49
>ma-koさま
いえいえ、家なんて
ケンカが趣味みたいなものですから(笑)
でも、小さな小競り合い(?)のおかげで
大きなケンカや深刻なケンカは起きたことがないですね。
家のパパの爪の垢・・・
飲んだらカビゴンに変身してしまいますよ。
(食べてる以外は寝てばかり・・・)
Commented by カビゴンパパ at 2008-12-25 06:25 x
仕事もキチンとして稼いでいるのですが・・・(当然ということか!?)
あと、食べるより飲むが主ですけど。
Commented by nyanko4116 at 2008-12-25 07:08
>カビゴンパパさま
そうでした!
あなた稼いでくれてるじゃないの♪
大事なこと本気で忘れてたわ。
(あら、リハーサルはどうしたのかしら?)
来年も大いに稼いで飲んで食べて
チワワと共に幸せにお過ごしいただけますよう
努力する所存でございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-12-20 21:06 | お外でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る