人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の色々

梅雨の色々_f0065768_004084.jpg

この蓮の花の根っこは、
やはりレンコンなのだろうか・・・



梅雨の色々_f0065768_0135483.jpg

雨の止む間をぬって大急ぎでお散歩の途中、
近所のお寺をのぞいたら
境内にきれいな蓮の花が咲いていました。




まだ蕾のほうが多かったので
見ごろはもう少し先なのかもしれません。
梅雨の色々_f0065768_01649.jpg

ジメジメと鬱陶しい日が続く梅雨の季節でも
探せば楽しみは見つかるものなんですね♪
満開(?)が待ち遠しいです。







この季節、恒例のお仕事・・・
梅雨の色々_f0065768_0174848.jpg

今年も梅ジャム作りました。





梅雨の色々_f0065768_0203352.jpg

毎年梅ジャムを作ると、
あっという間に食べてしまうので
ちっとも保存食になりません。。。
でもジャムって いくらビンを煮沸消毒したり、脱気処理をキチンとしても
糖度が最低でも50%はないと、長期保存はできないそうです。
50%のジャムって・・・けっこう甘いですよね。
ちなみにこのジャムは40%弱。
早めに食べて正解なのかも。





こちらも毎年恒例の梅ジュース、飲み頃になりました♪
梅雨の色々_f0065768_030625.jpg

梅とはちみつを1:1で3週間漬け込みました。
炭酸で割ってせっせと飲んでいます(うまい!)
これまた梅雨明け前には消費してしまいそうな勢いです・・・




その梅ジュースを使って梅ゼリーに。
梅雨の色々_f0065768_033537.jpg

クラッシュしたゼリーを上にのせてみたら
ムシムシした季節にはぴったりの涼しげなおやつになりました。





元気はつらつだった10代20代の頃は
天気によって気分が左右されることはあっても、
体調が変わるなんで考えたこともありませんでした。

でも、こんなに曇りや雨の日ばかりが続くと
確かに身体がダルダルと重いです。
体内にも目いっぱい湿気が蓄積されている感じ。
あ、でもお肌だけは絶好調ですよ♪
湿気のおかげでお肌しっとり。
あら、こんなとこにもいいことがあったじゃないの(笑)




梅雨の色々_f0065768_165383.jpg

体調を崩しやすいこの季節、
人もワンコも御身体大切に♪
Commented by mamemama at 2009-07-05 14:09 x
こんにちは!
うっとうしい気分が吹き飛びました!きれいな蓮の色。
身近なところに、素敵な場所って案外あるんですよね。

それから、梅ジャム、梅ドリンク、梅ゼリー。
口の中がなんだか、甘酸っぱくなってきました~。

オシマイの写真にも、癒されました(?)。
お二方、気んもちよさそ~、に寝ていらっしゃいますねえ。
にゃんこさんが、おうちをしっかり守っていてくれてるから
安心しきっているんですね~。

Commented by rioryu at 2009-07-05 19:47 x
蓮の花は何だか気持ちを穏やかにしてくれます。
・・・お釈迦様が乗ってらっしゃったりするからでしょうか?^^
本当にキレイですね♪

梅ジャムに梅ジュース、そしてそれを使った梅ゼリー☆
季節感タップリの梅三昧は幸せですね~♪
正直 サワーより全然美味しそうです(笑)

そしてナナちんの寝姿は相変わらずス・テ・キ!!!
もう、たまりません(^^)
Commented by kodemari4 at 2009-07-06 14:37
お散歩途中にお寺があって、そこにこんなに綺麗なハスの花がさいているなんて素敵だなぁー♪
こちらでは、この大きなハスの花はなかなか見かけないんですよ。
小さな睡蓮の花が良く見るんですけどね。

梅ジャム!
先日、完熟の美味しそうな梅が見切り品で売っていたので
ついつい買ってしまい、初めて梅ジャム作ってみました。
1kgに対してお砂糖が600gって何パーセント?
結構甘いけれど酸味も強いから、加減が難しいですね。
もっぱら朝のヨーグルトにかけて食べてます。
梅ジュースも梅ゼリーも、綺麗でお洒落で美味しそうだなぁー♪

最後の1枚、同じ格好で眠ってて、ツボです!(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2009-07-06 17:46
>mamemamaさま
今日も一日ジメジメとしたお天気でしたね。
ワンズのお散歩は中止となりました。
この蓮の花が咲いているお寺は
家のすぐご近所なのですが
ワンコとのお散歩がなかったら
花が咲いていることにも気がつかないでいたと思います。
お散歩のおかげで、ご近所さんの名所
再発見です♪

梅を使ったアレコレ、
甘酸っぱい味が大好きなので
巨大な冷凍庫があったら
一年分の青梅を冷凍しておきたいくらいです。

休みの日パパが寝ていると
ワンコたちもその傍らで、ず~っと一緒に寝ています。
よくぞそんなに眠れるものだと感心しちゃうくらい、
いくらでも寝るんですよねぇ。
『俺は犬を寝かしつける天才なんだ!』と、
本人は言っています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2009-07-06 17:57
>rioryuさま
蓮の花の中を一つ一つのぞいて、
中にお釈迦様がいらっしゃらないか
一応確認してみました(笑)
中にはお釈迦様用の台座がポツリとあるのみで
ご本人は外出中のようでした。

今、梅ゼリーにはまってしまい
一人でせっせと作っては食べ、作っては食べ・・・。
ゼラチンコラーゲンのおかげで
お肌はツルツル・・・になるかな~?^^

ななチン、相変わらず
犬とは思えない無防備な格好で寝ています。
やはり犬は飼い主(私じゃない方)に似るんだわと
つくづく思うのでした。
Commented by nyanko4116 at 2009-07-06 18:13
>kodemariさま
このお寺、我が家から徒歩40秒くらいのところにあるのですが
ワンコとのお散歩がなかったら
花が咲いていることにも気がつかなかったと思うので
ワンコたちに感謝です♪

梅1㌔に600gだったら種の重さもあるので
糖度60%以上になり長期保存もできますね♪
我が家の梅ジャムは今朝の時点で
残りトースト一枚分を残すのみとなりました。。。
梅ジャムを使ったお菓子でも
・・・なんて考えているうちに
なくなってしまいましたわ。

週末は、人もワンコも健やかに
ひたすらお昼寝に励む我が家でした。。。^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-07-04 23:43 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ