人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ストーブの日

初ストーブの日_f0065768_14523421.jpg

朝から冷たい雨が降っていて
寒がりななチンは一日中プルプルと震えていました。





大急ぎでガスストーブを出し
スイッチON!
ついでにホットカーペットもつけて大サービス。
温かくなった部屋でスヤスヤ眠り始める姿を見て
ひと安心です。


初ストーブの日_f0065768_1572611.jpg


昨日から急に寒くなったので、
人間用にも
ウールのひざ掛けを出したり
冬用のパジャマやスリッパに取り替えたり
リビングにまだ出しっぱなしになっていた
カビゴンパパが寵愛する扇風機を片付けたり。
急に家の中が温かい冬の匂いでいっぱいになりました^^♪





話変わって、先日購入した電気ケトル。。。
初ストーブの日_f0065768_15242188.jpg

少量のお湯なら本当にあっという間に沸いてしまう便利さで
忙しい朝の時間、大活躍しています。
朝だけでなく、今PCを打ちながら飲んでいる一人分の紅茶も
電気ケトルで沸かしました。
『紅茶を美味しく入れるには、
とにかくやかんでお湯がシュンシュンいうくらい沸騰させて・・・』
とかいっつも人に言ってたんだけど(笑)



初ストーブの日_f0065768_15381334.jpg

で、そうやって淹れた紅茶は
ちっちゃなステンレスボトルに入れて飲んでます。
家事をしたりDVDを見たりしながらチビチビ飲むので
冷めないし持ち運べるのでとっても便利。
『やっぱり、紅茶はお気に入りのカップに入れて飲むのが一番!』
とか言ってたことは・・・聞かなかったことにして下さいm(_ _)m

もちろんティータイムや食後には
ちゃんと丁寧に淹れた紅茶をお気に入りの茶碗で飲んでいますが、
この秋我が家に登場したこのニューアイテムに
今は首ったけなのでした。

(来年の今頃は便利なのにも飽きて『紅茶はやかんで・・・』ってまた言ってるかも)





こちら、どんな風に入れた紅茶にもぴったりな『おばあちゃんクッキー』(笑)
初ストーブの日_f0065768_1634361.jpg

アーモンドスライスがたっぷり入った
にゃんこ母の定番おやつだったクッキーです。
今はレシピを教えてもらい自分で作っているんだけれど
何度作っても
『おばあちゃんのと味が違う・・・』と子ども達に言われ
へこむこと毎度。
材料も焼き時間も作り方も同じなのに
何で味が違うのか?!
今回もまた謎はとけず、謎のままなのでした。
Commented by kodemari4 at 2009-10-26 23:06
2枚目の、ななちゃんの眠っている姿に胸キュンです。
はぁー、なんて癒される姿でしょう。 可愛いです。愛おしいです。
こんな姿を見られるなら、
大急ぎでストーブもホットカーペットも出しますとも!(^-^)

AfternoonTea のティーセット、可愛いですね!
私も最近はコーヒーよりも紅茶党。
邪道と言われそうですが、生姜紅茶で身体温めてます。(笑)
ポットとボトル、真似っこしたくなります。^^
Commented by nyanko4116 at 2009-10-27 15:43
>kodemariさま
昨日一昨日と急に寒くなり、
震えが止まらないななチンに、
『大変だ~!』と大慌てで冬支度をしました。
今日は台風一過でまぶしいくらいの青空です。
気温も高くて、家の中の温かそうなモフモフグッズが
今日は暑苦しく見えています(笑)

生姜紅茶!
あったまりそうですね♪
冷え性なので、はちみつたっぷり入れて飲もうかしら。

そうそう、話は変わりますが
アイリスペットどっとコムの犬といっしょで
2009年度の犬の名前ランキングが発表されていたのですが
女の子部門で
1位はモモちゃん、2位はナナでした\(=^▽^=)/
Commented by mamemama at 2009-10-28 09:30 x
昼間は晴れて暑いくらいでも、朝晩は寒くなりました。
うちの犬はいつの間にか、モフモフの冬毛に。
人間も冬毛になればいいのに・・・。
詳しくなくてごめんなさい、チワワは冬毛にはならないんですか。
寒いのっていやですよね。たくさんあったかくしてあげて下さい。

私も朝、コーヒーたくさん淹れてます。
子どもが幼稚園時代に使ってた、全然オシャレじゃない保温水筒に
いっぱいつくってがぶがぶ飲んでいます。
コーヒーは紅茶と違って体を冷やすらしいので、
頭では止めたいんですが、体が中毒状態なので難しいです。






Commented by nyanko4116 at 2009-10-28 23:06
>mamemamaさま
我が家の二匹、短めにカットしているせいか
あまり夏毛⇒冬毛の生え変わりが目立たないんです。
でも同じチワワを飼ってらっしゃる方で
『冬毛が生え変わって抜け毛が大変!』と言った話を
聞いたことがあるので
ちゃんと生え変わっているんでしょうね(・・・たぶん)
これからは寒がりチワワに受難の季節です(笑)
チワワと同じレベルで寒がりの飼い主(私)とともに
防寒対策を万全にしてやがて来る冬を乗り越えたいと思います!

やっぱり家の中で保温水筒使っていらっしゃる!?
(わ~い、おんなじだ^^)
コーヒーって身体冷やすんですね。
飲むとあったまってあんなにポカポカするのに
不思議ですよね。
Commented by rioryu at 2009-10-29 08:12
ななちんがプルプル震えて 寒そうだなんて
見るに耐えないですよね(TT)

よく、お散歩中の小型犬が震えているのをみかけたりしますが
あれは寒さのためなのですね?
納得。

でも、ストーブやホットカーペットだしてもらえて本当に良かった^^

にゃんこさん、紅茶は今、何がお気に入りですか?
コーヒー飲めない私は紅茶ばかりだったのですが
最近は 凄くおいしい【ほうじ茶】をみつけたので
それにはまっています(笑)
だけど、甘い香りのキャラメルティーにも癒されていて
紅茶っていいなぁとまた改めて思っている今日この頃であります^^

Commented by のんのんママ at 2009-10-29 18:08 x
ななチン、お風邪引いてないかな?
朝晩、かなり寒いもんね~~。
こちらは今日はすごく暖かくて、昼間は長袖では暑いくらいだったけど
そちらはどうだったかな?
来週から冬みたいに寒くなるそうだよ。
みなさんお風邪引かないようにね!

アフタヌーンティーの電気ケトルかわいいね!!!
あはは~~~! 電気ケトルですばやく湧かして、
携帯ボトルでどこでもいつでもグビグビと(笑)
いいのいいの~、この秋はそういう気分なのよ~~(笑)
それにアフタヌーンティーの雑貨は、めちゃカワだもん♪
私もこの電気ケトル、欲しくなってきたよ~~
Commented by nyanko4116 at 2009-10-29 21:49
>rioryuさま
チワワっていつもプルプル震えているような印象がありますよね。
実際ちょっと寒かったりしただけで
『誰かななチンをバイブ設定にした?』というほど
ブルっています。

最近飲んでいるのは
点心のお店で買って来た中国茶です。
ティーポットに入れてお湯を注ぐと
花が開くやつ(・・・名前なんだっけ?)で、
味はジャスミンティーなんですが
中から出てくるのは赤い千日紅です。
フワッと広がるところが見たくて
せっせと飲んでます^^♪

ほうじ茶もキャラメルティーも美味しいですよね!
私もコーヒー以外はなんでもござれですp(^-^)q
Commented by nyanko4116 at 2009-10-29 22:00
>のんのんママさま
一気に冬のような寒さがやってきて
大慌てでしたが
ここのこところまた秋らしい爽やかな気候が
戻ってきました。
急な寒さでフリーズしてしまったななチンも
この陽気で解凍されたようで、
元気に動き回ってます♪

この電気ケトルひと目惚れでした。
この可愛さで¥3990円はお得だと思います!
お湯もボコボコとものすごく沸騰するので
紅茶もバッチリ淹れられますよ~\(-^o^-)/
Commented by みも at 2009-10-30 10:00 x
おはようございます^^
ホント、寒くなってきましたよね~。
我が家もガス暖房つけましたよ!
あぁこれからの季節ガス代がドドーッと!(>_<)
やっぱチワワはメキシコ産だからかしらねぇ・・・モモも寒くなると一緒ですよ。

電気ケトル・・・気になりつつ買ってないんだけど、忙しい時間には便利ですよね!
そうそう、アフタヌーンティー私も必ず出かけたときは寄ってみます。
見るだけにすればいいのに可愛い雑貨があるのでついお財布の紐がっ!!
でも、このケトルお買い得だわ~^^
Commented by nyanko4116 at 2009-10-30 17:53
>みもさま
やっぱりお買い得よね♪この電気ケトル。
プライスカードを見たとき
思わずガッツポーズしちゃったもの(笑)
思ったよりボコボコと沸騰してくれて
使い勝手がよかったですよ。

モモちゃんもプルプルですか?
あのチワワ独特のウルウルお目目で震えられると
飼い主は弱いですよね(笑)
我が家も冬はガス代とともに
電気代もうなぎ上りに上昇いたします。。。
しか~し!メキシコ産チワワにホットカーペットは
欠かせないのであった(=^-^=)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2009-10-26 15:38 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ