人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップ!

スナップ!_f0065768_15315885.jpg

浅草の街、久しぶりです♪







写真教室の撮影実習で、
浅草に行ってきました。



スナップ!_f0065768_15353561.jpg


観光客でごった返す
土曜の午後の仲見世通り。

この日はスナップの撮影実習だったので
メインとなるのは人物撮影です。



モデルになってくれそうな人を探して
9月とは思えぬ炎天下を、
あっちウロウロこっちウロウロ・・・






スナップ!_f0065768_15453042.jpg


今回の撮影では、
写真を撮らせてもらう相手には、きちんと了解をとることという
事前の約束があったので
いつもコソコソと子どもの写真を盗み撮りしている私としては
心臓がバクバクするような経験でした。





スナップ!_f0065768_1551940.jpg

こちらのイケメンパパさんとお嬢さん、
恐る恐る声をかけたところ
快く撮影に応じてくれました。
もう嬉しくって、シャッターバシャバシャ切りまくりましたとも!(笑)

提出用の課題もこちらの親子の写真(顔が見えているバージョン)にしました。
他にも10組くらいの親子連れの方に撮影をお願いしたのですが
皆さん笑顔で撮影に応じてくれて、涙ちょちょぎれる(←古っ!)私なのでした。





スナップ!_f0065768_155837.jpg

↑↑こちらも提出した1枚。
あとの一枚もベイビーのアップだったので
わざわざ大混雑の中、人混みを掻き分け撮った割には
どの作品も、浅草らしさが微塵もない写真ばかりとなりました(笑)




この後、仲見世の人混みを離れて
『六区』と呼ばれている地域へみんなで移動。。。


スナップ!_f0065768_16122580.jpg






大正7年創業という演芸場、『木馬館』


スナップ!_f0065768_16175582.jpg

座長さん&看板役者さん(?)が、呼び込みをしていました。
目力、強っ!!!







スナップ!_f0065768_16263031.jpg


この日の撮影会は、だいぶ前から予定していたものでした。
まだ長時間の撮影会を乗り切れる自信が
体力&気力ともになかったので、キャンセルも考えたのですが
『行っておいでよ!』 という家族の応援で出かけることにしました。

途中チワワを連れた観光客
(しかも黒タン二匹連れ(T△T))
とすれ違った時に、思わずスイッチが入ってしまいそうになりましたが
撮影仲間と一緒に楽しく笑ったりもしながら、
無事最後まで終えることができました。

ろくチンが天国へ単身赴任して以来、
ぴよちゃんはせっせと甘くて美味しそうなものを見つけては
おみやげに買って来てくれるし、
ウッキー君は なけなしのバイト代をはたいて
巨人戦に連れて行ってくれたし
カビゴンパパも、
『欲しいものがあったら、買ってあげるからね』って
いつものことながら、言うだけ言ってくれてるし。

考えてみたら、悲しいのはみんな同じはずなのに
なんだか申し訳ないなぁ・・・と。






スナップ!_f0065768_1638199.jpg

お~い、ろくチン
そこからママが見えるか~い!

ママ、がんばってるからね^^
Commented by のんのんママ at 2012-09-18 22:19 x
おぉぉぉ・・・・・
機嫌良くモデルになって下さった方たちにも涙ちょちょぎれるし
にゃんこさんを気遣ってくれる家族愛にも涙ちょちょぎれる~~!
にゃんこさん、幸せだよ~~
(カビ様は何を買ってくれるのかワクワク)

浅草、素敵だね~~
でも、その熱気あふれる風景、そして人ごみ、
まったく暑そうだ!
活気あふれる町ですね~~~!
元気をいっぱいもらえそうだ♪
Commented by カビゴンパパ at 2012-09-18 22:37 x
 いゃ~、初っ端から迫力ある提灯ですな! 
 (小舟町は日本橋だぃ)
流石、浅草 仲見世通り、お江戸の歴史を感じます。
撮影依頼快諾してもらえて良かったね。ニャンコさんの仁徳です。
カビじゃ こうは行かない。何しろ得意先と犬以外には仏頂面ですから。
 あっ、それからのんのんママ様 いつも有難うございます。
でも何を買うかなどとは触れないでください。
Commented by ロタハナまま at 2012-09-18 23:54 x
こんばんは♪

わが家ではテレ東の「和風総本家」を良く観ているのですが
この浅草界隈の賑やかで色鮮やかな景色は
毎度、テレビを通して観てもワクワクしてしまうような
とても大好きな場所です。

この人ごみの中では人を写さないわけにはいかなくて
尚且つ、被写体の方に必ずお許しをいただいてとなると
結構、それだけでも気を遣うし、大変な作業ですよね。
その場のうだるような熱気も、親子の微笑ましいやりとりも
にゃんこさんのお写真からシッカリ伝わってきてますよ(^^

思い切ってお出かけして正解だったと私も思います♪
こういうときこそ
日々のことを当たり前に淡々とこなすのが一番かなと。
ご家族のさりげない優しい思いやりも嬉しいですね(^^

Commented by kodemari4 at 2012-09-19 10:18
ママ、頑張ってるね。ろくチンも笑ってますよ、きっと♪
凹みそうな気持ちを一番に支えているのは
もしかしたら、ろくチンの存在なのかなぁーなんて思います。

あったかい家族に恵まれて幸せですね。
にゃんこさんがいつも頑張っている姿を見ているから
みんな優しくしてくれるんですね。
この際だから、パパさんには欲しいもの買ってもらいましょ!^^

「撮っていいですか?」の撮影、すごく勇気がいりますね。
引っ込み思案な私には、とーっても無理。
だから教室通うのも無理無理。(笑)

声をかけられた方たちも、
にゃんこさんだからOKしたんだと思いますよ。
ほんと、人徳ですね。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-19 21:27
>のんのんママさま
カビゴンパパの『何でも買ってあげる』については、
”気持ちだけありがたく頂いておく” というのが
正しい対処の方法です(笑)
↑↑で、本人が困っているとおり
『じゃぁ、何を?』などと期待をすると
お互い何もいいことがおこりません(笑)

浅草の仲見世通りは
外国人の観光客が多く、パワーが溢れていました。
こんな人混み、実習でもない限り
絶対行きませんからね(笑)
帰ってから気づいたのですが
写真ばかり撮っていて
観音様にお参りするのを忘れました( ̄▽ ̄;)!!

Commented by nyanko4116 at 2012-09-19 21:29
>カビゴンパパさま
私は天皇ではないので
仁徳はありません ( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
Commented by nyanko4116 at 2012-09-19 21:41
>ロタハナままさま
知らない人に、自分から声をかけるなんて
初めてのことだったので
心臓が超高速でバクバクしていました。
(身体に悪い・・・)

『写真教室の実習課題で・・・』というと
皆さん、どうぞどうぞ~と
いっぱいポーズまでとってくれて♪
日本人てまだまだ捨てたもんじゃない!!と
感激の一日でした。

ろくチンが天国へ行ってから3週間、
麻痺していた心が正常に戻ってきたようで
今、ものすごい感情の嵐が起きています。
平気なときはふつ~にヘラヘラしていられるのに
いったんスイッチが入ってしまうと
大型台風並みの嵐が巻き起こります。
そんな中のお出かけでしたが
ほんと、行ってよかったです^^
やらなくてはいけない事に没頭している時間に
救われているこの頃です。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-19 21:48
>kodemariさま
ありがとう、kodemariさん。
本当にろくチンがそう言ってくれたようで、
すごくすごくうれしいです。
(スイッチが入ってしまった…(笑))

『撮っていいですか?』の声のかけ方、
最初に先生が何度もお手本を見せてくれました。
とにかく満面の笑みで、
相手に怪しいものではないことをアピール!!(笑)
次に『可愛いお子さんなので・・・』
『素敵な方なので・・・』と相手を褒める!!
素晴らしい技の数々でした(笑)

でもなかなかそんなことできないですよね~。
私はひたすら
『写真の実習で・・・』とひきつった笑顔で頑張りました(笑)
Commented by rioryu at 2012-09-20 07:43 x
浅草素敵な場所ですよね☆

実は先月野球で東京に行った時、
帰路に就く前に、浅草に1時間半だけですが
観光に皆で寄りました。

団体行動だったので
写真を自由に撮ることもできず、
他の目的もあったので
そちらを優先でしたし・・・。

改めてにゃんこさんの写真でじっくりと
浅草を観光している気分になりました♪
ありがとうございます(^o^)/

あ、ちなみに浅草寺で引いたおみくじは
ものすごーく当たっていて(友達ともども)
びっくりでした!!!
にゃんこさんもまた機会があれば是非♪

Commented by nyanko4116 at 2012-09-20 22:36
>rioryuさま
おみくじ、ひいてみればよかったな~
(そんなに当たるとは!!)
次回、スカイツリーを撮りがてら
おみくじひきに行ってみます♪

初めて行った六区、
とっても魅力的な場所でした
まだ明るいうちから、店先に
大人が集まって楽しそうに飲んでいるのですよ♪
撮影実習じゃなかったら混ぜてもらいたいところでした^^
次回浅草に行くことがあったら
足を延ばしてみて下さい♪
Commented by mamemama at 2012-09-21 21:46 x
ろくちゃん、きっとにゃんこさんのこと見てると思います。

ママ、元気でいてね。
みんなをよろしくね。
ずうっとずうっとずっとあとでいいから、
いつか会えるのを待ってるねって。
いつも笑顔でいてねって。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-23 09:33
>mamemamaさま
ありがとうmamemamaさん。
カビゴンパパまでこのコメントを読んで
ジンワリしていました。

私も毎日、ろくチンの写真に向かって
いつか会おうね、
それまで頑張るからねって話しかけています。

ろくチンが一緒に生きたかったであろう
これからの毎日を
今まで以上に大切に生きて行こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-09-18 16:55 | 写真教室&撮影会 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ