人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナップ! ふたたび

スナップ! ふたたび_f0065768_21325589.jpg

今回の撮影実習は、銀座にて。
3時間、歩き回ってがんばったんだけどなー。。。






只今、明日提出期限の三枚を選ぶべく
銀座で撮ったおよそ500枚の写真と
格闘中でございます。

スナップ! ふたたび_f0065768_2159620.jpg


これはちょっと、いや、非常~にまずい事態です。。。

500枚も撮ったのに、
提出できるような気に入った写真がなく
何回見直してみても、どこにもなく
もう、いっそ明日ずる休みするってのはどうだろうーとか
思ったりしているところです。




スナップ! ふたたび_f0065768_2254815.jpg




街の景色をただ撮っただけでは風景写真なわけで、
そこに何かプラスアルファーがなくてはいけない(・・・らしい)

う~ん。。。


スナップ! ふたたび_f0065768_2317357.jpg


歩行者天国のど真ん中を歩くカップルとか・・・?
(イマイチ面白くない。。。)




スナップ! ふたたび_f0065768_22175419.jpg


脚フェチのカビゴンパパ大絶賛の
脚だけ写真とか・・・?





スナップ! ふたたび_f0065768_2221966.jpg


もうかれこれ2時間もPCの画面を前に
悩んでいるわけです。

気分転換(もしくは現実逃避とも言う・・・)に
ブログの更新をしてみることにしたのですが
ブログ用の写真だと思うと、ひょいひょい選べるから不思議です(笑)

たった3枚が選べないのは、
講評会でほめてもらえそうな写真を選ばなくちゃとか
変な力が入っちゃってるからいけないのだわ、きっと。





スナップ! ふたたび_f0065768_22453548.jpg


というわけで、
また元の写真選別作業に戻ります。
(今500枚⇒100枚まで減ったところ)

100枚⇒3枚になるのは何時間後になるんだろうか。。。
(本気で涙目)
そんな、切羽詰まった感じの
秋の夜なのでした。




スナップ! ふたたび_f0065768_23204198.jpg

Commented by たか at 2012-09-29 20:15 x
この講座、最後の撮影実習でしょうか?
私も銀座での撮影実習を経験したことがありますが、
かなり苦戦しました。
結局提出した写真は、さびれた銀座(というか有楽町)の写真。

今回のブログにアップした写真の中で
「脚の写真」が面白い!と思いましたよ。
2人の脚がうまい具合に平行になっているのがいいですね。
あ、補足しておきますが、この写真が良いと言っても、
私は脚フェチではないです(パパさん、ごめんなさい)。

とにかく・・・
「ほめてもらう」写真じゃなくて、いいじゃないですか。
にゃんこさんが「良い」と思う写真が、「良い写真」なんです。
感性って人それぞれですもんね。

ちなみに私は、「これは他の生徒は撮りそうにない
場所、構図等々だけど、先生が見るとどう感じるかなぁ」
という写真をできるだけ選らんでました。
Commented by mamemama at 2012-09-29 22:21 x
私は写真のことはまるでわからないのですが、
すてきな作品ばかりだと思います。
3枚に絞るのは、大変ですね。

パパさん、脚フェチなんですか?
私、同性なのに、女の人のきれいな脚が大好きで大好きで。
自分の脚がトホホの反動??

ヘンタイではない、・・はず。
(でもちょっと入ってる??)
Commented by ロタハナまま at 2012-09-29 23:54 x
その後、写真は決まりましたか?(^^
500枚から3枚って、ものすごく難しい作業でしょうね。
素人の私からすれば
ブログにアップされた写真、どれも素敵だと思うのですが・・・

特に、脚だけ写真は
脚フェチでない(たぶん)私が拝見しても
脚そのものの綺麗さプラス、揃った足並みの美しさとか
お洋服と靴のカラーコーディネートもバッチリで
まるで、モード系のファッション雑誌の1ページのようです♪

でもでも、やっぱり
にゃんこさんらしさを一番に考えたら
ご自身が「これが好き!」と思える写真を選ぶに限りますよね。
にゃんこさんご自身の感性を信じて「えいっ」と。


Commented by カビゴンパパ at 2012-09-30 08:45 x
 皆さん、昨日は銀座の写真評価の日でした。
仲々選べず、悩んで提出した三枚はいずれも「好評」
だったようです。(講評は好評!?)
まぁ、浅草の時と違って今回は私の薦めたモノを素直に
選んで良かったね。

いつの間にか脚フェチになってしまったカビより
Commented by のんのんママ at 2012-09-30 17:36 x
500枚も撮ったのですねーーー!
お写真の講評は好評だったそうですね!(笑)
おめでとう♪

久しぶりに「東京銀座資生堂」というフレーズを
思い出しましたよ~~
男性ばかりが資生堂の中を見ながら歩いてるのが
気になります(笑)
何見てるんだ?

私のおバカな話。
「地の祥発座銀」とはなんぞや??と
真剣に考えてました(爆)

写真の難しい話はわからないけど
にゃんこさんの撮るお写真は、いつもすごくキレイで
楽しくて好きです♪
Commented by nyanko4116 at 2012-09-30 21:24
>たかさま
そう、最後の撮影実習でした。
銀座、思っていたよりずっと手強かったです。
目を引くのは、煌びやかな
ショーウィンドーのディスプレーばかりで。。。

今回土曜クラスだったのですが、
上手な人が多くてとても勉強になりました。
と同時に、妙に肩に力が入ってしまいました(笑)

でも他の人の撮った写真を見せてもらうと言うのは
本当に勉強になりますねぇ。
素敵な写真がたくさん見られて幸せでした。

今回提出した3枚(×2回)を見た人が
私の写真の共通点を指摘してくれて
ちょっとだけ『自分らしい写真』というものが
掴めたような気がします。

脚の写真、今回の中では一番のお気に入りです♪
(私も脚フェチではありません(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-30 21:29
>mamemamaさま
あら♪
mamemamaさんも脚フェチでしたか!!

カビゴンパパは、ちょっと変態入ってますよ(笑)
人の脚を見ては、
足首が少し太くなっただの、ふくらはぎの形がどうのだの
ムカつくったらありゃしない。。。

これからの季節、敵は
厚手のタイツとスパッツだそうな(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-30 21:38
>ロタハナままさま
この後、三枚を選び終わったのは
真夜中の3時半でした(グッタリ)

結局、提出したのはこの脚の写真と
今回は封印しようと思っていたお子ちゃまの写真、
(前回が3枚ともお子ちゃま写真だったので・・・)
あと、ブルースウィルス似のイタリア人のオジサマ
(超カッコいい!)の写真でした。

なんの工夫もひねりもない写真ですが
ロタハナままさんのおっしゃる通り
私が『好き』と思う写真を選べばいいんだなと思えました。
ヘタでもそれが私らしい写真になるんですよね^^
Commented by nyanko4116 at 2012-09-30 21:46
>カビゴンパパさま
失礼しました。
さらに正確に言うならば、
脚フェチ+〇〇〇〇フェチでしたわね♪

貴方が『これはダメだな』って言ってくれた写真は
高評価になるということが、今回で確証できたので
次回からの参考にさせていただきます♪
Commented by nyanko4116 at 2012-09-30 21:52
>のんのんママさま
「地の祥発座銀」!!(爆)
実は私も写真を見て、一瞬『うん?』と思いました(笑)

資生堂の中、何を見てたんでしょうね~。
きれいな美容部員のおねーさんでもいたんでしょうか♪

写真て、不思議な物で
幸せな気持ちでシャッターを切ると
幸せな写真になるんですって^^
見た人が少しでも幸せだな~って思ってくれる写真を
たくさん撮りたいなと思うのでした♪
Commented by shamika at 2012-10-01 12:47 x
神3選抜作業(? 笑)お疲れ様でした♪
どれもこれも素敵なお写真♪ コレって1枚を見つけ出すの、大変でしょうけど
みなさんおっしゃってます通り個人の好みがありますものね♪
写真教室って自分でやってるだけじゃやらない作業とかもあって楽しそう♪
興味は持ちつつ・・・ 引っ込み思案が頭を出して憧れで終わってます(笑)

あ、個人的には・・・
最後の花屋さんのおねーさん、スレンダーな体が素敵・・・(え? そっち?? 笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-10-01 22:32
>shamikaさま
神3選抜作業・・・(笑)
いっそのこと写真同志でジャンケン大会でも
やって頂きたかったです。

写真教室、初回は私もエイヤ~っと
勇気を振り絞って参加したのですが
とても勉強になってます。

説明書もろくに読まず、独学でカメラを始めたので
もう目から鱗がボロボロと剥がれまくり(笑)
『そんなことも知らなかったの?』というようなことを
一から学んでます。

おねーさん、スレンダーで素敵ですよね♪
恐らく20代であろうおねーさんの後ろ姿を見ながら
年齢というのはやはり、
二の腕と、背中の肉に表れるのだわと・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-09-28 23:45 | 写真教室&撮影会 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ