人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疾走

疾走_f0065768_13451665.jpg

人生初競馬場・・・








写真サークルの撮影会で
大井競馬場へ行ってきました。




疾走_f0065768_13304920.jpg

お馬さんたち、ピッカピカです!





パドックにて、
出走前のお馬さんと目が合う♪

疾走_f0065768_13362327.jpg

『がんばれ~!
私も午年よ~(・・・←関係ない)』






疾走_f0065768_13495542.jpg

大井競馬場、とってもきれいな所だと聞いていたのですが
想像していた以上におしゃれな場所でした。

デートと思われるカップルや家族連れ、
写真撮影が目的と思われる団体さんが他にもチラホラ。




可愛い男の子が、地面でゴロゴロしていたので
『写真撮ってもい~い?』 と聞いたら、

『ボクも、ボクも~!!』


疾走_f0065768_1355431.jpg


互いを激写!(笑)




疾走_f0065768_14324423.jpg


よくTVの競馬中継で耳にする
『第4コーナー回った~~!!』 の第4コーナーって
これか~。。。と妙な感慨を胸に
目の前を通り過ぎる馬に見とれる・・・(写真撮れよ!!)




しか~し、お楽しみは実はここから♪
この日は 『トゥインクルレース』 と呼ばれるナイター競馬の開催日でした。




疾走_f0065768_14392672.jpg




夜の競馬場、それはそれはきれいです。



疾走_f0065768_1450017.jpg







出走前、
優しく馬に触れながら何か話しかけていた騎手。


疾走_f0065768_14515191.jpg


『がんばれよ!』
それとも、『よろしくな!』 ?
(どうでもいいけど、この馬 『イッチョマエ』 っていう名前なのね(笑))







疾走_f0065768_15111519.jpg





あっという間に通り過ぎてしまう
馬をとらえるのは、思っていた通り難しく、
ピンボケ写真大量生産となりました。







疾走_f0065768_18433490.jpg








疾走_f0065768_1512852.jpg





そう言えば、私の隣で撮影していた方は
お尻フェチだったらしく
『馬のお尻、馬のお尻・・・』とお尻ばかり狙っていました(笑)



疾走_f0065768_1520197.jpg


確かに、美尻だ。





行く前は、
『う~ん。。。競馬場か~』 と思っていたのですが
参加してみれば本当に楽しい撮影会でした。

これからも、色々な場所で
色んな被写体を撮ってみたいなと
ちょっとチャレンジ精神にに灯がついたのでした。



疾走_f0065768_15265422.jpg

・・・ま、この写真くらいの
うすボンヤリとした野心ですが(笑)
Commented by のんのんママ at 2012-10-28 17:26 x
疾走だー!
競馬場、私はまだ一度も行った事ないんです。
こんなにお馬さんが好きなのに~~~
京都にも競馬場があるってのに~~~~
サラブレットってほんとにキレイな姿態をしてるよね!
かっこいいです♪
うちからそんなに遠くないところに栗東トレセンがあるので
そこには以前たまーに行ってました。
大きなレースに出るお馬さんには会えないけど
その他のお馬さんはチラっと見ることができました。

にゃんこさん、お馬さんのお尻、とってもきれいに
撮れてるよ(笑)
いや、冗談抜きで、お写真きれい!!
Commented by rioryu at 2012-10-28 21:05 x
大井競馬場のトゥインクルレースは本当に綺麗で
うっとりしますよね♪
中に入ったことはないのですが、外から拝見してまして
憧れております☆
行きたいなぁ~(*^_^*)
にゃんこさんの写真を拝見してますますその気持ちが募りました!
疾走感のある写真、いいですね♪
イッチョマエには笑えましたが(笑)
今日も、先週の菊花賞に続き、旦那様と二人で『天皇賞』をTVで楽しみました(^o^)/

で、うちのチビはこのまま小さかったら
騎手になったらどうかという話にまでなりました(爆)

・・・ないだろうなぁ(笑)
Commented by ロタハナまま at 2012-10-29 02:34 x
大井競馬場・・・遥か昔に、何度か行ったことがあります。
確か、100円が120円になった記憶が(笑)

お馬さんも美しいけれど
トゥインクルレースの雰囲気もとっても素敵ですよね♪
ものすごいスピードで駆け抜ける被写体にピントを合わせるのは
とても難しそうですね。
これなら動くはっチンもバッチリ捉えられますね(^^

Commented by nyanko4116 at 2012-10-29 16:13
>のんのんママさま
競馬場と言えば
ちょっと怖そうなオジサマたちが
新聞と赤鉛筆を握りしめ・・・というイメージですよね(笑)
行ってみてびっくり
『どこのレジャー施設かしら?』と思うほど
楽しい空間でした。

疾走する馬の姿、
本当にきれいです♪
(特にお尻が(笑))
Commented by nyanko4116 at 2012-10-29 16:17
>rioryuさま
トゥインクルレースご存じでしたか♪
電飾ピカピカで、と~ってもきれいです。
この日はなぜか入場無料で
小さなお子さんを連れた家族連れがたくさんいて
驚きました。

息子さんが騎手になられた暁には
ぜひ撮影に向かいます!!
それまでに写真の腕前も上げておかないと(笑)

写真に疾走感を少しでも感じて頂けたのなら
うれしいです♪
一応流し撮りのつもり(・・・あんまり流れてないけど(笑))です^^
Commented by nyanko4116 at 2012-10-29 16:24
>ロタハナままさま
え~~!!すごい
この低金利の中
100円が120円だなんて夢のようです(笑)

けっこう長い時間競馬場にいたのですが
目の前を馬が走りぬけて行くのは一瞬で、
失敗するとまた次の出走まで30分も待たねばならず・・・
割と効率の悪い被写体でございました(笑)

トゥインクルレース、きれいですよね~。
また出かけたいと思います♪
(次は馬券、買ってみようかと。。。(笑))
Commented by nokonoko at 2012-11-27 02:19 x
初めまして。お写真、拝見しました!
とても素晴しい写りで、感激します。
私も、いつかこんな写真が撮れたらなぁと思うものばかりです。

もしも差し支え無ければ、この撮影に使用したカメラやレンズを可能な範囲で教えていただくことは出来ませんでしょうか?

少しでも参考にしたくて、そして近づきたいです!
Commented by nyanko4116 at 2012-11-27 16:42
>nokonokoさま
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
写真気に入っていただけたようでうれしいです^^

私も撮影技術に関してはほとんどなく
いつも写真サークルの仲間の方々に
設定を教えて頂きながら撮影しています。

この日の撮影はすべて
NIKON D7000 手持ち撮影です。
レンズは同じくNIKON18-200を使用しました。
流し撮りは
S優先モードで、シャッタースピード1/30
絞り値がF8~11くらいになるように
ISOを調整しました。
(全て他の方の受け売りです・・・)

他になにかありましたら
いつでもどうぞ^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-10-27 15:28 | 写真教室&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ