人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・撮り♪

初・撮り♪_f0065768_233255.jpg

2013年、撮影初めは
谷根千に行ってきました。








初・撮り♪_f0065768_2152852.jpg

下町情緒を色濃く残す、谷中・根津・千駄木あたりを
最近はまとめて『谷根千』と呼ぶそうな。








初・撮り♪_f0065768_21235510.jpg


細い路地を挟んで建つ、古い木造の民家。
たくさんのお寺と大きな墓地。
そのすき間を埋めるように、突然ひょっこりと顔を出す
今風のおしゃれなカフェ。。。





初・撮り♪_f0065768_21352625.jpg

そんな色々がうま~くミックスされたこの街の魅力を、
パシャパシャっとカメラに収めるのは
意外とむずかしい。。。(汗)
(新年早々早くも挫折か?!)








焦ってもダメだからね、
このへんでお茶でも・・・

初・撮り♪_f0065768_21542919.jpg





にゃんこ、人生初の猫カフェに挑戦。。。




初・撮り♪_f0065768_21585618.jpg




『にゃんこ』などというニックネームのわりに
圧倒的犬派のワタクシ、
ゾクゾク登場する『(ななチン+はっチン)×2 < 猫』 なサイズの可愛こちゃんたちに
すっかりうろたえておりました(笑)







初・撮り♪_f0065768_2215411.jpg

猫カフェを出たら、
当初の予定の半分も歩いていないのに
すでにあたりは暗くなり始めていて
やっと慌てはじめる一同。。。(笑)







急いで根津神社へ・・・

初・撮り♪_f0065768_22185748.jpg




そういえば、今年はまだ初詣をしていなかったことに気づき
『家内安全』、『体力向上』、『交通安全』、『縁結び』(ぴよちゃん用)などなど
思いつく限りの願い事を済ませ、
振り返った私の目に飛び込んできた
『うるとらまんになれますように・・・』 と書かれた可愛い絵馬。。。



初・撮り♪_f0065768_2238278.jpg


新年早々、自らの強欲さを
反省させられたワタクシでした。。。(笑)






初・撮り♪_f0065768_2242851.jpg





根津神社を出て、
最終目的地の谷中商店街へ着いたころには
あたりはもう真っ暗になってしまっていました。






初・撮り♪_f0065768_22474220.jpg






本日撮影のゴールだった『夕焼け段々』(夕焼けがきれいに見える階段)は・・・

初・撮り♪_f0065768_2249542.jpg


『夕闇段々』になっていましたとさ、
めでたしめでたし?!
Commented by カビゴンパパ at 2013-01-10 23:56 x
 「谷根千」ですか・・・もう40年以上前からその界隈を徘徊して
いるカビですが、その様な表現はトンと記憶になくて。
  一方「ウルトラマンになりたい」には共感を覚えます。
そう言えばニャンコさんは「うるとらセブン]が好きでしたたね。
各々の立場で温故知新を求めてほしいと思う今日のカビです。
 
Commented by piyopapa at 2013-01-11 00:54 x
相変わらずのクリアーな画面の連続ですね。
夕景もしっかり光を捉えられておられますしね。

谷中と言えば、墓地しか聞いたことが無いです。
ゲゲゲの鬼太郎にでもなれれば・・・。
Commented by nyanko4116 at 2013-01-11 18:44
>カビゴンパパさま
ウルトラマン、なりたいですか?
ウルトラマンになったら、3分間でM78星雲に帰ってくれるのかしら(笑)
これからも地球の平和を守るため
がんばって下さい。
Commented by nyanko4116 at 2013-01-11 18:48
>piyopapaさま
げっ( ̄ェ ̄;)
ウルトラマンの次は鬼太郎ですか。。。
谷中の墓地にカラン、コロンと
下駄の音はしていませんでした。

今では谷中と言えば猫らしいですぞ。
Commented by effort03 at 2013-01-11 22:36
谷根千、かなり人気スポットになってますよね。
下町情緒というのか、風情のある路地が多くて、
散歩していても面白味がありますよね。
と言いつつ、私はまだ一度も行ったことがありませんが。

猫カフェ。
行ってみたい・・・
私はどちらかというと、猫派。
わんちゃんは飼ったことがなく、しかも近所の犬に2回、
かみつかれたことがあるので、ちょっと・・・
けど、カナダに行って、現地の友人の家にいくと
必ずと言っていいほど大型犬がいたので、
多少はトラウマも消えました。

今回も手持ちですよね?
夕闇の写真、しっかり撮れていてすごいなぁと思います。
谷中商店街の4枚組、ISO1600くらいですか?
Commented by のんのんママ at 2013-01-11 23:30 x
京都に似てますね~~!
京都は路地(京都では、ろーじと言います)も多いし
古い街並みの中にひょこっとオシャレなお店が出現したり。
紅い鳥居が連なったお写真は伏見稲荷大社みたいですよ♪
思わずカメラを構えたくなる素敵な場所ですね~~~

ネコカフェ!私はまだ行った事ないよ。
気にはなってるのよ~~~♪
ネコちゃん、かぶり物できるんだぁ~~(笑)
お店のなかでお粗相とかしないのかな?
Commented by nyanko4116 at 2013-01-13 15:26
>effort03さま
私は反対に幼少のみぎり、巨大なネコちゃんに
額を引っ掻かれて以来
猫ちゃんが怖くなりました(ガタブル)
(同様に野良犬に追いかけ回された経験もアリ。。。)

谷根千、私も初めてでしたが
カメラを片手に散策するには、ピッタリの街だと思います。
(あちこち美味しいものも多し!)
ぜひ一度訪ねてみて下さい♪

商店街の写真は4枚すべて、
ISO320,シャッタースピード1/6,f/5でした。
(レンズはいつもの18-200です^^)
Commented by nyanko4116 at 2013-01-13 15:34
>のんのんママさま
してましたよ!お粗相(笑)
お店の方がファ○リーズ片手に大急ぎで
お掃除してました(^^;

この帽子はレゲエ風にゃんこでしたが
他にもウサにゃん、羊にゃん、などなど
色々なかぶり物を披露してくれましよ♪

そうですね、谷根千は
京都の町並みを途方もなく庶民的にして
下町風にした感じでしょうか(笑)
写真を撮るにはもってこいの街並みです^^
Commented by BELLO at 2013-01-16 10:08 x
今の時期冬の景色求めて色々出向くよりもこういった近場で正月明けの落ち着いた街の雰囲気を撮るというのもいいですね。
私は先日羽田に行ってきました。
国際線のほうは人も少なく落ち着いていました。
谷根千もいいですが少し足を伸ばして川越あたりでもいいかもですね。
雪が降ったので新宿御苑でも!と思いましたが、この日はちょっと用事があって銀座に行っていました。
スゴい雪でしたね。

本年も宜しくお願い致します!
Commented by nyanko4116 at 2013-01-17 00:19
>BELLOさま
本当に、すごい雪でしたね^^
私は家族が止めるのもきかず外出したら
帰りの電車が全てストップして
まさかの帰宅難民になりました(泣)

カメラでも持っていたら、
開き直って雪景色でも撮りまくったのですが。。。

川越、子どもの遠足の付き添いで
一度出かけたことがあります。
情緒があって、撮影には魅力的な街ですよね^^

今年も色々な場所に出かけて写真を撮影したいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by ロタハナまま at 2013-01-18 01:19 x
遅ればせながら
にゃんこさん、お誕生日オメデトウございます~~~
パパさんからのプレゼントは何でしたか?(勝手にワクワク♪)

谷根千・・・最近、街歩きの番組などで良く見かけます。
あの階段のところからロケがスタートするんですよね(^^
のんびりゆったりと時間が過ぎていくようなイメージです。
にゃんこさんの素敵なお写真を拝見していたら
私もすぐにでも行ってみたくなっちゃいました(^^

猫カフェは私も行ったことがありません。
お店の中は食べ物まで徹底的に猫モノなんですね(笑)

Commented by nyanko4116 at 2013-01-19 12:47
>ロタハナままさま
ありがとうございます^^
いくつになっても、お誕生日に『おめでとう♪』って言ってもらえるのって
うれしいものですね。
パパさんから(・・・というより家族からですが)のプレゼントは
念願のマクロレンズでした♪
せっかくなので、次回のブログのネタに使います(笑)

谷根千、最近ブームなんですね(知らなかった)
あの商店街が見下ろせる段々、とってもいい感じで
ロケのスタート地点というのも頷けます^^

猫カフェ、お店中が猫グッズだらけで
写真サークルのオジサマが飲んでいた日本酒は
『にゃんカップ』というお酒でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-01-10 22:58 | 写真教室&撮影会 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ