人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの季節

幸せの季節_f0065768_5434417.jpg

5月1日は、スズランの日♪
フランスではこの日、お世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があるそうです。
贈られた人には幸運が訪れるんだって^^



お花屋さんをのぞいたら、
小さな小さなスズランのブーケが売っていました。


幸せの季節_f0065768_5495321.jpg


切り花で売っているスズランが珍しくて(初めて遭遇!)
ついつい買ってしまったのですが、
家に帰ったら、庭には鈴なりに花をつけたスズランがワサワサ・・・
(見なかったことにしよう)








いよいよ我が家のちっちゃな庭にも
バラのシーズンがやってきました♪


幸せの季節_f0065768_63593.jpg


カクテルは早くも見頃。









幸せの季節_f0065768_665471.jpg

今年のNEW FACE、 フレンチレース♪
なんて可愛いの~(うっとり)









幸せの季節_f0065768_6111516.jpg

ろくチンのお墓の周りもお花でいっぱいです^^
肝心のろくチンのバラは、まだ咲いていません。
大きな蕾がたくさんついて今にも咲きそうなのに~
まだか、まだかと猿蟹合戦のカニの気分。。。(笑)






幸せの季節_f0065768_7434838.jpg


特別出演にゃんこ父(笑)
今年もきれいにバラを咲かせてくれてありがとう♪
(今年もちっとも手伝わなかったけど。。。(汗))








本日の収穫・・・

幸せの季節_f0065768_7502815.jpg


植えっぱなしで何もしなくても、
ちゃんと毎年実をつけてくれる
おりこうちゃんなキンカンの鉢植え♪
(すこぶるワタシ向き)





幸せの季節_f0065768_753587.jpg


はちみつ漬けになりました♪
(うまっ)
Commented by piyopapa0711 at 2013-05-02 08:57
おはようございます。

朝から素敵nお庭の写真を見てとてもいい気分ですよ!にゃんこ父様
のバラ技術!凄いですね。長年鍛えられた賜物ですね。素敵な
テクニックをお持ちで・・・素晴らしいです!!尊敬します。

私と仕事でペアを組んでいるフランスのおばちゃんは、何にも言って
なかったです。GWが明けたらスズランの写真を送っておきます。

にゃんこ家のお庭、お花満開で幸せですね ^o^
Commented by のんのんママ at 2013-05-02 18:05 x
5月1日はすずらんの日だとは全く知らんかった~~
メーデーだとしか・・・(笑)
すずらんって清楚で可愛いよね。
こんな可愛いお花をいただいたら、それだけで幸運だわ♪♪
誰のお世話もしてない私は、こんな幸運はいただけないわ~(泣)

バラがキレイに咲いたね~~~!!
にゃんこ父様、御苦労さまでした!
バラをこんなに立派に咲かせ、そして毛布やお布団干しまで?
お疲れ様です~~~!
手塩にかけたバラと一緒に、にゃんこ父様の笑顔を
トップの写真でバーーーンっといきましょうよ♪

そしてフレンチレース!!
なんて可愛いお名前なんだ~~~♪
胸にズッキュン♪♪です。
Commented by BELLO at 2013-05-02 23:36 x
こんにちは!
スズランってとっても可愛いですよね〜♪
独特な形が印象的で、昔私は熱帯魚を飼っていたのですが、形は全然違うけどエンゼルフィッシュとかぶってしまいます(笑)
ろくちんのバラのお話を聞くと目頭が熱くなります・・・
ろくちんのバラはきっと一番いい時期に花をつけると思いますよ♪
今もいい季節ですが、今日は少し寒かったじゃないですか。
連休明けのご家族が落ち着いた頃にろくちんに会えると思います。
きんかんのシロップ漬けなんて素敵ですね♪

そういえば今の季節に咲く、黄色い小さなバラだと思うんですけど、あれって何ていう品種なのでしょうか?
たぶんバラだと思うんですが淡い黄色で花が小さいんです。
雰囲気があってとても可愛いんです。
でも我が家の昭和な雰囲気には合わないかな・・・(笑)
Commented by effort03 at 2013-05-03 00:00
いつもほっとする写真をありがとうございます。
ただ・・・拝見する時間帯がいつも深夜なので、キンカンをみたときには、やっぱりお腹がすいてしまいました。

スズラン、幼いころ、自宅に植わってました。無造作に。
私も近所の花屋を覗いてみます。売ってるかなぁ・・・

にゃんこ父さん、元気そうな姿。これまたほっとしました。
Commented by nyanko4116 at 2013-05-03 00:24
>piyopapaさま
スズランの日、
『JOUR des MUGUETS』 というそうです♪
フランスではスズランは幸せのシンボルなんですって^^
十数年前、突然娘から『じゃ、よろしくね♪』と
バラの苗木を任されてしまった父は
本を読んだりしながら、独学でバラの手入れをマスターしてくれました。
肝心の娘は、普段はバラに指一本触れず
花が咲くと、『わぁ~きれい!』と喜んで
せっせと花を切っては部屋に飾っています。
・・・う~ん、我ながらダメだわ!!
Commented by nyanko4116 at 2013-05-03 00:30
>のんのんママさま
すずらん可愛いよね~♪
こういう形の袖のブラウスを見ると
買わずにはいられない私です(笑)

とっても可憐で清楚なすずらんの花ですが
実は猛毒を持っているという。。。
きれいな花にはやっぱり、トゲだの毒だの
色々あるんだねぇ!!(笑)

にゃんこ父、バラの写真を撮っていたら
ちょうどお布団を取り込みに登場してくれました。
そのうち感謝をこめて、ド~ンとアップでね^^(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-05-03 00:45
>BELLOさま
黄色い小さなバラ、モッコウバラだと思います^^
今の時期、あちこちのお宅でフェンスに満開になっていますよね♪
丈夫だし、成長も早いので
育てやすいみたいですよ^^

ろくチンのバラ、他のどのバラよりも早く
たくさん蕾をつけたのに
大きくふくらんだままなかなか咲いてくれません。
BELLOさんの言うとおり、
一番いい時にお花が見られるように
咲く日を選んでくれているのかもしれませんね^^

きんかんのシロップ漬け、
水とはちみつでグツグツ煮詰めるだけでできちゃいます。
美味しいですよ~♪
Commented by nyanko4116 at 2013-05-03 00:51
>effort03さま
はちみつ漬けのキンカン美味しいです^^♪
ひとくち食べたら、はちみつキンカンのど飴の味がして
驚きました。
(・・・当たり前か(笑))

スズランの鉢植えは良く見るけれど
切り花ってあまり見かけませんよね。
店頭に出回るのは、本当に短い時期だけみたいですよ。

にゃんこ父、おかげさまで元気です^^
ありがとう♪
Commented by ロタハナまま at 2013-05-04 22:07 x
にゃんこさんのお宅の前を通ったら
お花のものすごくイイ匂いが漂ってきそうですね(^^*
やっぱりお花はきちんと愛情を掛ければ掛けただけ
それにちゃんと応えてくれるのだなぁと改めて思いました。
こうして画面ごしに美しいお写真を拝見しているだけでも
何だかとっても幸せな気分に。。。

去年、あまりの猛暑&手入れが行き届かずに枯らしてしまった
わが家の玄関先にある小さなオリーブの木に
つい先日、小さな新芽がひょこっと顔を出しました(^^
とても気に入っていたのに(←ならばちゃんとお世話をすればいいのに)
もうすっかりダメになってしまったかと残念に思っていたので
とても嬉しかったです♪♪
今度こそ、にゃんこさんのお父様を見習って
頑張ってちゃんと面倒見ようと思います。。。

Commented by nyanko4116 at 2013-05-05 16:15
>ロタハナままさま
我が家のお花も、昨年の猛暑でずいぶんダメになってしまいました(涙)
ダメ元で短く刈り込んだガジュマルやパキラから
ちっちゃな緑の芽が出てるのを見つけた時の
うれしかったことと言ったら!!!
今はどちらも完全復活して
青々とした葉をたっぷりと繁らせています♪
植物ってすごいですよね!!

今一歩外に出ると
バラのい~い香りが漂ってきます^^
ほんと、いくつになっても両親に頭があがりません(汗)

ロタハナままさんのオリーブ、実がなるのも
楽しみですね^^♪
Commented by rioryu at 2013-05-08 18:29
え~~!!!私も欲しい、そのキンカンの木!!!(笑)
いいですね~手入れしなくてもOKだなんて♪
そして美味しい実がなるなら最高です(^o^)/

そして毎年拝見しておりますが
にゃんこさんのお家は本当にお花畑の中にあるようですね!!!
薔薇がたくさん咲いて、いい香りが漂ってるんでしょうね。
早く、ろくチンのバラが咲くのを楽しみにしています!!!

何故か、次の『ほっとひと息』のブログの写真が見れなくて・・・また見にきますね(^o^)/
Commented by nyanko4116 at 2013-05-09 17:32
>rioryuさま
あらあら、失礼しましたm(_ _)m
写真どうしちゃったんでしょうね。
もう見られるようになっているといいのですが^^;

へへへ~(笑)
キンカンの木を購入して以来、
なんの手入れもしないまま、三度目の収穫となりました♪
常にサバイバルな状態を生き抜いてきた実は
とっても美味しいですよ(笑)
鉢植えでもOKなところもおすすめです。

ろくチンのバラ、
やっと一番外側の花びらがほころんできました。
慎重派だったろくチンらしいねって
みんなで話しています^^
Commented by kodemari4 at 2013-05-11 09:03
わぁ~、お花綺麗ですね~

フレンチレースにうっとり。
優しそうなお父様にお会いできて、心もほっこり。^^

たくさん愛情をかけて、丁寧にお手入れされるから
お花たちが元気に咲いてくれるんですね。

お花に囲まれて、ろくちんも嬉しいでしょうね。

金柑って、鉢植えでもこんなに収穫が!
はちみつ漬けが美味しそうで、見ているだけでゴックン!です。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-05-11 17:43
>kodemariさま
またまたバラの季節が巡ってきました^^♪
近所をお散歩していても
あちこちにバラが咲いていて楽しいです。

入院前の寒い時期、しばらく世話ができなくなるからと
父がせっせと手入れをしてくれました。
その時はさすがに、
『私がやらねば!!』と思ったはずだったのですが。。。
幸い父は超元気に復活したので
まだまだ我が家の専属バラ師としてがんばってもらうことにしました^^♪

金柑のはちみつ漬け、
はちみつキンカンのど飴の味がして(笑)
美味しいですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-05-01 23:42 | お家でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ