人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『椿山荘』にて

『椿山荘』にて_f0065768_204752100.jpg

先週の土曜日、写真を撮りに目白の椿山荘へ行って来ました。






お日柄が良かったのでしょうか、
あちらにも、こちらにも花嫁さんの姿が。
お幸せにね♪
『椿山荘』にて_f0065768_20514248.jpg




その昔、山縣 有朋が『つばきやま』を手に入れ
そこにつくりあげたのが『椿山荘』。
都心とは思えないほどの広さの、素晴らしい日本庭園です。
『椿山荘』にて_f0065768_2057925.jpg
『椿山荘』にて_f0065768_20574386.jpg




今は秋?!・・・のわけはない。
『ノムラモミジ』という種類らしいです。見事な紅葉でした。
『椿山荘』にて_f0065768_210475.jpg




この羅漢石の写真を撮っていたら、
何故か『撮りましょうか?』・・・と声をかけられた。。。
私とこの石の2ショットですか??!
『椿山荘』にて_f0065768_2113346.jpg




庭園内には季節の花が、そこかしこに咲き乱れていました。
今はツツジが見ごろのようです。
『椿山荘』にて_f0065768_2161425.jpg

『椿山荘』にて_f0065768_2163747.jpg
『椿山荘』にて_f0065768_217177.jpg

思う存分シャッターをきって、心の洗濯をした1時間半でした。
Commented by のんのんママ at 2006-04-27 07:30 x
椿山荘!行ったことないけど、イトコがそこで結婚式しましたよ。
その石のおじいさんはどなた??
にゃんこさんのお知り合い???
春なのに紅葉もあるんだね~!びっくり!!
キレイなお花を見ると、豊かな気分になるよねぇ~
Commented by eporin at 2006-04-27 14:14
一番めの白いお花の写真すごくステキです!
コデマリ?ユキヤナギ?なんの花でしょうか・・・
洋風のガーデンもいいけど、日本庭園もまたいいですね。
石のおじさんとの2ショットもちょっと見てみたかったな~(笑)
Commented by にゃんこ at 2006-04-27 17:48 x
>のんのんママさま
このおじさんは私の親戚で(・・・・んなわけないっす!)
五百羅漢のうちの20数体がこのお庭のあちこちに点在しています。
春の紅葉には、見る人みんな驚いていましたよ。
秋になったらこの葉っぱ、いったいどんな色になっているのでしょうね。


Commented by にゃんこ at 2006-04-27 17:52 x
>eporinさま
私もこの白いお花がとっても気に入っているのですが、
名前がわからないの(T_T)
紫陽花のような大きな花で、大木でした。
日本庭園のいいところは、きっと四季折々にまったく違う表情のお庭になるとこなんでしょうね。
季節が変わったらまた撮影に行ってみます!
(そのときはリクエストに答えて石のおじさんとの2ショットを♪)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-04-26 21:13 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ