人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光をあやつる。

光をあやつる。_f0065768_0232847.jpg

テーブルフォトのWSに行ってきました。










先月のこと。
もっとお料理を美味しそうに撮れるようになりたい!!
・・・ってことで、
六本木のミッドタウンで行われた、女性限定のセミナーに参加してきました。


光をあやつる。_f0065768_0243344.jpg



お料理を撮影させてもらったのは、
ミッドタウン ガーデンテラス1Fにある
スペイン料理店 Bodega Santa Rita(ボデガ サンタ リタと読むらしい。。。)







光をあやつる。_f0065768_0314340.jpg

次々と運ばれてくるお料理を、
20名で順番に撮影していきます。




先生からのアドバイスは、
とにかく『光を読んで、光を活かすこと』

光・・・構図や露出は考えても
今まで光なんて全然考えてなかったなぁ。。。

『写真というのは、光を写すもの』 なんだそうです。
そ、そうだったのか~・・・と、痛く感動したワタクシでした。





光をあやつる。_f0065768_040379.jpg

さらに、
お店に入ったらどこの席に座るかが勝負!!・・・ってことで
写真を撮るなら決して座ってはいけない席、
ぜひ座るべき席、まあまあの席などなど具体的に教えてもらいました。









あと大切なのは、写真を撮るタイミング。

光をあやつる。_f0065768_046106.jpg


↑↑モタモタと順番待ちをしているうちに、
すっかり冷めて表面がカピカピになってしまったパエリア。。。
失敗例です(笑)

温かい物は冷めないうちに、素早く撮ることも大事です。









光をあやつる。_f0065768_119958.jpg

本当は、このお料理
撮影だけで食べることはできません・・・と申込書に書いてあったのですが
撮影終了後、みんなでしっかり頂きました^^
冷めても美味しかったです♪







この日ご指導いただいたその江先生
光をあやつる。_f0065768_1212741.jpg

とても気さくでチャーミングな方でした。
撮影後、先生を囲んでケーキと紅茶で楽しいひと時を過ごし・・・・

このあと例のコンデジ紛失事件が起きたのでした(笑)










光をあやつる。_f0065768_1331769.jpg






美味しい物の撮り方は勉強したので、
あとは実践あるのみ!
美味しいお店に、せっせとでかけないとね^^♪
Commented by hanamon1107 at 2013-09-16 09:43
美味しいお店にせっせっとお出かけの折は、
私もお付き合いさせて下さい!!
でも、おしゃべりと食べてばかりで、
シャッターを切る「手」が動かなくなるような予感が……。
Commented by kodemari4 at 2013-09-16 10:27
もう、つくづく羨ましいです。
ネットでよく見る有名どころの先生たちに教われるなんて。
こちらではなかなか機会がないのですよ。
特にテーブルフォトに関しては聞いたことがないです。
先生が手にしているのは、にゃんこさんのカメラと同じのですか?
高価で手が出ないのですが、今すごーく気になっています。
使い心地はいかがですか?
Commented by mokopyon819 at 2013-09-16 11:00
光を読んで、光を活かすこと・・・・・

そっかぁぁぁ
私は、コンデジで撮るのですが
よく、お皿が反射してしまって、お料理が主役の座から落ちる事も多くて・・・・

こういう素敵な写真は、うっとりです
Commented by nyanko4116 at 2013-09-16 21:05
>hanamonさま♪
はい^^
ぜひぜひご一緒しましょう~♪
お料理が美味しすぎたり、おしゃべりに夢中になっていると
食べちゃってから、『あっ!写真撮ってない!!』
ってことよくありますよねぇ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-16 21:11
>kodemariさま♪
その江先生が手にしているのは
たぶん、X100Sで私が買ったものより
高機能な機種だと思います(未確認情報ですが)

私も先生が首にかけていたこのカメラが気になって・・・
色々質問しまくりました(笑)
ふだんのお出かけはこのカメラをメインで使っているそうです。

使い心地はとてもいいです♪
なによりファインダー(しかも光学)をのぞいて撮れるのが
気に入っています。

単焦点レンズなので、不便なところもあるけれど
とてもきれいに撮れるレンズだと思います♪
Commented by nyanko4116 at 2013-09-16 21:18
>mokopyonさま
光がお料理にあたって美味しそうに見える角度を探して
お料理の周りをグルグル回っていました(笑)

光が大事・・・私も肝に銘じて
写真を撮りたいと思います^^♪
Commented by ロタハナまま at 2013-09-17 16:13 x
こんにちは♪

お料理はワンコと違って勝手に走り回ったりしないし
(そしてギャラを要求してきたりもしないし(苦笑))
・・・などと思ってましたが
なるほど、「光」ですかぁ、奥深いですねぇ。
確かに、光の種類とか当たる方向とかで
撮った写真の印象もかなり違ってきますよね。
私も構図の本とか買って読んだりはしていますが
いつかこういう教室にも是非参加してみたいです~

Commented by nyanko4116 at 2013-09-17 17:19
>ロタハナままさま♪
ギャラね(笑)
たしかに、料理は走り回らない!!(爆)

お料理を美味しそうに撮るのって難しいですよね。
『シズル感』というのが大事なんだそうです。
窓のない店ではどうしたらいいのか・・・という疑問は
若干残りましたが(笑)
これから店を選ぶときには
まず窓を確認してからにしようと思います^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-09-16 01:45 | 写真教室&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ