人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のはじまり

冬のはじまり_f0065768_3214827.jpg

日の出時間が遅くなり、
出勤した家族を見送った頃
ようやく朝焼けに染まるリビング。
よし、今日も一日がんばるぞー!









冬のはじまり_f0065768_3335521.jpg


朝晩、ずいぶん冷え込むようになりました。
起きてすぐにショールを羽織りながら
ヒーターのスイッチを入れたり、
そのヒーターの前でぬくぬくとしながら紅茶を飲んだりする
その 『冬の朝』 っぽい感じが
なんだか新鮮で楽しいです。







冬のはじまり_f0065768_343443.jpg


でももう少しして、本格的な寒さがやってくる頃には
冬の朝がちょっといやになり
冬の終わりの頃には、寒い寒いと言っている日々に
心からうんざりしているだろう自分も
今から想像できています、はい。

それでも、なんだかいいですよね
冬の始まりって♪




そうそう今日から、球根の水栽培を始めました。
冬のはじまり_f0065768_10434280.jpg







ヒヤシンスが2個とクロッカスが3個。
始めてから3カ月くらいで花が咲くそうなので
今から始めれば一番寒い時期にきれいな花が見られる予定♪







冬のはじまり_f0065768_10454697.jpg


このまま飾っておきたいところですが
根が伸びるまでは冷暗所に置いておかなくてはいけないそうです。
そういえば、小学校の時に習ったような気がする。。。(笑)








冬のはじまり_f0065768_3463456.jpg


毎年11月に入ると、すこしずつ
大掃除のようなものを始めることにしているのですが
今年は夏の気配がいつまでも長引いていたせいか(←言い訳)
なかなかやる気スイッチが入らず
おとといあたりから、ようやくポツポツと
カーテンを洗ったり、棚を整理したりはじめました。





『1個買ったら1個捨てる!』 を死守しているはずの食器棚。
なのに、ごちゃごちゃと物が増えているのは
なんでなんだ?!
冬のはじまり_f0065768_1102132.jpg




よく増えたものを見てみたら
ゼリーやプリンが入っていたガラスの容器だったり
ジャムやお菓子が入っていた可愛い入れ物だったり
確かに『買ってはいない』 物たちでした(笑)

捨てられないんですよね・・・そういうものって。
(泣く泣く捨てたけど。。。)








すっかり日が短くなって、午後に入って1、2時間もすると
部屋にはすでに西日が。。。

冬のはじまり_f0065768_1134087.jpg


うかうかしていると、
あっという間に一日が終わってしまうから
さ、PCを閉じて働こう^^♪
Commented by kodemari4 at 2013-11-09 16:00
冬の朝夕の斜光って、なんだかワクワクする美しさがありますね。
寒い中の朝散歩も、日の当たる草がキラキラして綺麗に見えたり。
お部屋で眠るワンコ達に当たる光も、暖かい雰囲気で大好きです。

でもやっぱり、寒いのは嫌だな~
紅葉が終わって落ち葉だけになって、明日には積雪とか。
もうすでに冬の訪れにうんざりしています。(>_<)

そんな気分を吹き飛ばすものを、何か見つけなくちゃと思ったら
「水栽培」、根が出て芽が出て花が咲いて、楽しそうでいいですね。^^

最後の仲良しショット、冷えた体が温まるほど微笑ましくて癒されます。
ななちゃん&はちクン、ありがとね~(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2013-11-09 21:32
>kodemariさま
冬のキラキラした光は
目に映る景色をいつもよりドラマチックに見せてくれますよね♪
日だまりで眠るワンコ達も、ずっと幸せそうに見えます。
・・・と、同時に家の中の埃を浮かび上がらせてもくれちゃいますが(-_-;)
(見ない見ない(笑))

水栽培、ひと月くらいは
冷暗所に置いておかなくてはいけないそうです。
久しぶりに発芽の3条件(温度・酸素・水?)とか
思い出したりしています(笑)

7&8、今年の冬は
二匹ぴったり寄り添って眠る姿を見てみたいです♪
(まだ無理かな~♪)
Commented by のんのんママ at 2013-11-09 22:46 x
冬がそろそろやってきますね~~
暑いのも苦手だけど、寒いのはもっと苦手な私・・・
今年の冬は寒いらしいし、今から気合入れていかなきゃ!

モロゾフのプリン~~~♪
そうそう、こういう物ってなぜかたまっていくのです・・・(笑)
にゃんこさん、もうちゃんと大掃除の準備始めてるんだね。
とことん寒くなる前に始めるのがいいんだね。
分かってるけどなかなか・・・(笑)
暖かくなってからやろう!と、延び延びになって
気が付けば暑くて動けない季節になっている。。。てこともしばしば’(笑)

最後の写真、かわいい~~~~!!
Commented by nyanko4116 at 2013-11-10 12:29
>のんのんママさま♪
いっぺんに働くのがいやなので(笑)、チマチマとあちこち掃除しています。
でもチマチマ過ぎて年内に終わらないのが玉にきず・・・
今年こそ、早めにばっちり掃除を終わらせて
ゆっくりとおせちを作りたいのですが。。。(無理かな~^^;)

モロゾフのプリン容器、捨てられないよね~(涙)
ついつい何かに使えるんじゃないか・・・とか思っちゃう。
大小サイズそれぞれ1個だけ残して捨てました。

最後の写真、最近やっと戦闘モードが解除され
ウニャウニャとじゃれあって遊ぶようになった二匹です^^♪
Commented by shamika at 2013-11-11 13:55 x
にゃんこさん邸の朝はみなさんお早いのですねー。
朝焼けに染まるリビング写真、いいですね♪♪
一日のはじまりに立ち会えたみたいでドキドキしちゃいます^^
マンションで暮らすようになって驚いたのですが
冬の寒さで朝が嫌だとか帰ってきた家が寒いだとか。
全然感じないんですよー。相方さんは冬でも半袖で寝てるくらい。
人間もわんこも過ごしやすくて有難いんですけどね♪
起きたら寒くてたまらない冬の朝も
冬が来た!って思える代名詞の一つですよね~^^

モロゾフ・・・ うちのプリン用~♪って理由で
2つ残しました(笑)
あ♪ コスモス写真、素敵です^^
Commented by nyanko4116 at 2013-11-11 18:37
>shamikaさま
日によって娘の出勤時間は違うのですが
この日は、娘&息子二人揃って6:30過ぎの出勤でした。
二人を見送ってホッとしたタイミングでこの朝焼け♪
何よりの一日のスタートとなりました^^

我が家のパパさんも、冬でもTシャツ1枚で
『暑い暑い』って言ってます。
その隣で私がダルマのように着ぶくれて、寒がっているというのに。。。

モロゾフの容器、捨てるには素敵過ぎるんですよねぇ・・・
お店でリサイクルしてくれないだろうか。
Commented by rioryu at 2013-11-12 18:11
ヒヤシンス大好きなんで
早くお写真が見られたらいいなぁ~と気持ちはすでに3か月後です(笑)

しかし、本当ににゃんこさんのお宅は皆さん早い出勤なんですね!
私なら絶対に皆を見送った後に2度寝しますわ(笑)

あー・・・掃除・・・私もはじめないとなぁ・・・
確かにあるある食器棚のモロゾフ容器たち・・・
捨てられないですよね~
またお家でプリン作る時に~とか
ゼリー作る時に~なんて思ってて^^;

私も頑張って捨てます!!!(笑) 
Commented by nyanko4116 at 2013-11-13 07:40
>rioryuさま♪
ヒヤシンス、もう少しだけ根っこが伸びてきました^^
3ヶ月後きれいなお花をrioryuさんにお見せできるよう
がんばります!

そうなんです、早いんですよ我が家の朝。
朝6時にはみんな朝ごはん食べてます^^
最近夜9時くらいになるともう眠くて眠くて。。。

そう、どこの家庭にもあるモロゾフ容器!(笑)
放っておくとどんどん増殖しますよね。
シンプルで丈夫で割れなくて、使いそうで使わない・・・
勇気を出して捨てないと~^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-11-09 11:20 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ