人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこ日本の母になる

にゃんこ日本の母になる_f0065768_17184518.jpg

友達の、のんこさんのブログを読んで以来
“ぬかづけ”を作ってみたいなぁ。。。と思っていたのですが
ついに始めました♪





“ぬかづけ”くらいで何を騒いでいるのかとお思いでしょうが
和室もない和食器もない、しかも漬物と佃煮が嫌いなカビゴンパパのいる我が家で
“ぬかづけ”を漬けるというのは、画期的な出来事なのです!
(ちなみにウッキー君も漬物食べません)



にゃんこ日本の母になる_f0065768_17235844.jpg

生協で『ぬかみそセット』なるものを購入し説明書を熟読。
とりあえず、野菜色々漬けてみる。
漬けすぎたり漬け足りなかったり試行錯誤しつつやっとなんとかコツがつかめてきました。

それにしても、このプラスチックの黄色いタル。。。
これはちょっとイタダケナイ。
デパートへ走り、白いホーローの容器を買ってきました。
にゃんこ日本の母になる_f0065768_1728064.jpg

よし、これで大丈夫!
にゃんこ日本の母になる_f0065768_1730385.jpg

フ・フ・フ・・・このキッチンラックに置かれた白いレースの下に
ぬかみそが眠っているとは誰も気付くまい。


では・・・いただきます♪
にゃんこ日本の母になる_f0065768_17312637.jpg

Commented by のんたん at 2006-05-17 22:06 x
にゃんこさんお久しぶりです!
風邪も全快したようで、良かったですね!
『ぬか漬け』美味しそうに出来ましたね。見ていたら何だか食べたくなりました。
我家の漬物といえば、浅漬けの素で漬けるのが、定番です。
私は、市販の浅漬けの素に、生姜の薄切りやたかのつめをプラスしています!これは結構、好評です。
バーべキューの時など、家で漬けていくとお昼に食べごろ・・・。お勧めです!
Commented by のんのんママ at 2006-05-17 23:14 x
みっちょもお漬物食べられない人間です(苦笑)
しかし!さすがにゃんこさん!
白いホーローにヌカみそ移すとは!
レースで隠すとは!
こういうこだわり大好きです♪
にゃんこさん、すてきだ♪
Commented by のんこ at 2006-05-17 23:21 x
にゃんこさん、この記事がアップされようという今日、偶然遭えたのは私にとってとってもラッキーでした♪
ニュー糠だる、にゃんこさんらしい容器&隠し場所(!?)ですね!
わたしは失敗する前は冷蔵庫の野菜室だったり、乾物類の食品庫だったりしたのですが、なにせ性格的に「出すのも面倒」なタチなもんで、今はシンク脇に鎮座してます。
さすがはにゃんこさん、とお~っても美味しそうに漬かってますね!!
Commented by ma-ko at 2006-05-18 10:58 x
我が家にもあります!!
今は冷蔵庫に入れられるのもあっていいですよね。
にゃんこさんのは、お部屋の一部になっていて素敵!!!

上がってきた水分を取り除く画期的な容器もあって最近は本当に便利!!になってきましたが、さすがにゃんこさん。デパ-トでお買い求めとは!!
(私は生協のカタログでした(^_-)-☆)

楽しみですね。
Commented by nyanko4116 at 2006-05-18 16:52
>のんたんさま
のんたんだ~♪すごくすごくお久しぶりでしたo(^-^)o
にゃんこの風邪もホボ完治です。
『浅漬け』っていうのもあるんだぁ・・・
(よく分かっていないワタシ)
今度買ってきて漬けてみます!(何事もトライ)
漬物の世界は奥が深いのね♪

Commented by nyanko4116 at 2006-05-18 16:55
>のんのんママさま
みっちょさんもお漬物苦手なんだ~!
ワタシはここ一週間朝・昼・晩と食べ続け(他の人が食べないから)
明らかに塩分取り過ぎになってます(>_<)
Commented by nyanko4116 at 2006-05-18 17:00
>のんこさま
道路にたたずんでいるのんこさんの姿、とても美しかったですぞ!
(私は映画を観に行くとこでした)
ぬか床の置き場所、意外と困ってしまうよね。
ホントだったら床下とかに入れればいいんだろうけど、
そんなものないし。
室温25度以上になったら一日おきに冷蔵庫に入れましょうって
説明書に書いてありましたが。。。
そういうものなの?!
Commented by nyanko4116 at 2006-05-18 17:03
>ma-koさま
そういえば説明書に『水分があがってきたらスポンジでとりましょう』
って書いてあったわ~。
ma-koさんが漬けたぬか漬け、おいしそうだねぇ。
わからないことがあったら教えて下さいm(_)m
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-05-17 17:34 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ