人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Events of June

Events of June_f0065768_1715812.jpg

6月の訪れとともに突然やってきた真夏日。
扇風機を出したり、パジャマや寝具を夏用に取り換えたりと
大慌てでした。











Events of June_f0065768_1728162.jpg

そしてさらに慌ただしいことには、
明日には関東一円 梅雨に突入するらしい。。。
天気予報を見るとしばらく雨の日が続きそうなので、
今日はいつもよりたっぷりとお散歩をしてきました。






Events of June_f0065768_17303453.jpg

『いい、今日いつもより散歩が長かったぶんは
明日の分だからね』・・・ってワンコたちによ~く言い聞かせておきました。
お利口なワンコ達からは もちろん、『はい、わかりました!』と
元気なお返事が返ってきましたとも(もちろん大ウソ)








毎年おなじみのあのチラシも貼り出され・・・

Events of June_f0065768_1758415.jpg









梅仕事もボチボチ始めました。
Events of June_f0065768_17591140.jpg


今年はいつもの梅シロップ2キロの他に
みりん漬2キロにも初挑戦してみました。
きれいに洗ってヘタを取った梅をひたひたのみりん
(できるだけ上質なものがいいそうです)に漬けるだけ。
さっぱりとして滋養もあり、ソーダ割りにするとめっちゃウマイらしい♪
(一応みりんなので『梅酒』になるそうです)
6ヶ月後が楽しみです^^







最後に・・・
今日はろくチンの10歳のお誕生日でした。
ろくチンが大好きだったおやつと
今日一番お庭できれいに咲いていたバラをろくチンにお供えしました。



Events of June_f0065768_1891846.jpg

10歳のろくチンに会いたかったなぁ・・・と
ついつい一日メソメソと過ごしてしまいましたが、
ろくチンが天国で楽しくすごせるようずっとずっと祈っているからね♪
Commented by ロタハナまま at 2014-06-04 20:21 x
ろくチン、お誕生日オメデトウ♪
ロタハナぱぱのスマホからなので
長文は打てないのですが…
(未だガラケー打ちしか出来ません)
黄色のバラ、綺麗に咲きましたね(^^

Commented by nyanko4116 at 2014-06-04 20:28
>ロタハナままさま♪
ろくチンへおめでとうをありがとうございますm(__)m
とってもうれしいです^^
ろくチンの黄色のバラ、今日もたくさん咲いていました。

私もね、スマホで打つと誤変換やら誤爆やら・・・
あっちこっちで恥かいてます^^;
Commented by kodemari4 at 2014-06-04 21:26
こちらの今日の最高気温、33.7℃でした!
いったいこの暑さどうなってるんでしょうねー
麦茶を作りながら、にゃんこさんのチラシを思い出してましたよ。

ろくチン、お誕生日おめでとう。
バラ、とっても綺麗だね。
10歳のろくチン ・・・ おばさんまでメソメソだよ。
でもいつかきっと、また会えるよね。


Commented by nyanko4116 at 2014-06-04 22:08
>kodemariさま♪
日本で一番暑いのが北海道って・・・
ほんと、一体どうなっちゃってるのでしょう!!
麦茶の消費量もグンと増えそうですね^^

ろくチンにおめでとうをありがとうございますm(__)m
すごくうれしいです♪
10歳のろくチン、どんなワンコになっていたのか
会ってみたかったなぁって思います。
きっと白髪がいっぱいで、あちこち持病もあったりするんだろうな~
それでもいいから一緒にいたかった。
あ・・・いかん、またメソメソしてきた!
でもいいの、いつかろくチンに会える時まで
ずっとメソメソしてるんだ(笑)
Commented by BELLO at 2014-06-06 09:14 x
にゃんこさん、こんにちは!
なんかついこないだまで肌寒い日もあったのに、真夏日から梅雨に突入するまであっという間でしたね。
うちも早々と麦茶始めております。
っていうよりうちは年中ですけど。
冷たい麦茶って本当に美味しいですよね〜♪

そしてろくチンの10歳のお誕生日おめでとうございます!
ろくチンへのきもちはすぐソコにありますから近くで喜んでいるでしょうね。
メソメソしてたらろくチンが心配しますよ!
Commented by nyanko4116 at 2014-06-06 18:20
>BELLOさま♪
ろくチンにおめでとうのメッセージありがとうございます。
とってもうれしいです^^
ろくチンが天国へ行ってからもうすぐ2年。
まだ一度も夢に出てきてくれません。
でも少し前に夢の中でろくチンの声だけが聞こえてきて
『ママは僕が悲しかったらいやでしょ。
僕もママが悲しいのはいやなんだよ』って言われました。
もう目が覚めたら号泣でしたが・・・
BELLOさんの言う通り、私がメソメソしたら
ろくチンが心配しちゃいますよね!!
笑顔笑顔^^♪

我が家は家族揃って、無類のお茶好きのため
麦茶シーズン以外には、ほうじ茶が
常に保温ポットで用意されています。
梅雨入りしてからほうじ茶人気がやや復活しています^^
Commented by mokopyon819 at 2014-06-08 10:34
ミシン故障で、チュニック作成・・・
目がショボショボになってしまい、お伺いが遅くなってしまいました<(_ _)>

ろくチン
お誕生日おめでとうございました

10歳・・・
小型犬にとっては大きな壁ですよね
COCOも只今、9歳
白内障と戦いながら、この壁を越えるべく、そして次の15の壁に戦いを挑む
心構えで過ごしております

でも、ずっとずっとママの心の中に寄り添ってくれている、ろくチン
とても素敵です

と、「美味しい麦茶はじめました」画像
文字も涼しげで、日々の丁寧で行き届いている暮らしが、伝わってきました

ざっくりCOCOママ
ニャンコさんの素敵な暮らしをお手本に、頑張ります
Commented by nyanko4116 at 2014-06-08 16:43
>mokopyonさま♪
ろくチンにおめでとうをありがとうございます^^
とってもうれしいです♪
ろくチンが8歳で天国へ行ってしまった時には
『せめて10歳まで・・・』と思ったのですが
10歳なんてすぐですね。
きっと13歳になっても15歳になっても思いは同じなのでしょうね。
いつも元気で可愛いCOCOちゃん、
あの天使の笑顔は9歳には見えない!!

ミシン無しの手縫い、大変ですね!
実は家のミシンも例のワンピースを縫っている途中で液晶画面のバックライトが切れてしまい
懐中電灯で照らしながら縫いました(笑)
修理に出さないと!!
Commented at 2014-06-12 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2014-06-12 16:26
>鍵コメさま♪
私もそう思ってました!
きっと好みが色々一緒^^
実はワタクシ、無類のテディベア好きでもあります。
近かったらなぁ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-06-04 18:20 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ