人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活見直し隊!

生活見直し隊!_f0065768_16222944.jpg
帰るコールをうけて、駅までパパをお迎えに。
『お帰り~!!』
まだまだ明るさの残る中、ゆっくりとお家に帰ろう♪








生活見直し隊!_f0065768_16591754.jpg
今日は朝から土砂降りの雨。
”雨=お散歩に行けない” とわかっているワンコズは
お部屋の中で一日中ウトウト。。。
雨の日は眠いよね、ワンコも人間も。











生活見直し隊!_f0065768_17025524.jpg

一年の半分が終わり、この半年を振り返って
ひとり反省会をしています。
なんやかやで来年は人生のターニングポイントを迎えるので
今年は一年かけて、もう一度自分の生活をしっかりと見直したいと
(で、あわよくばキチンと立て直したいと)思っていたのですが
何もできないままに半年が過ぎてしまいました。







生活見直し隊!_f0065768_17094329.jpg
↑↑帰宅した息子からの差し入れ。(駅でサンプルを配っていたらしい・・・)
自分で飲んだらいいのに~と言ったら、
『いやいや、家で一番お疲れなのはかーさんでしょ!』って。。。
ハァ・・・(; ̄ ・ ̄)=3 わたくし、隠しきれない生活の疲れが
全身から沁み出てしまっているようです。。。







生活見直し隊!_f0065768_17160371.jpg
そう、いま私の一番の敵はこの疲労感ってやつ。
一日のルーティンの家事をこなすだけで、一日の体力をすべて使い果たしてバタンキュー(o_ _)oバタッ
やらねばならないことだけで毎日が終わっていき
やりたいことに手が出せない毎日です。








生活見直し隊!_f0065768_17255277.jpg
これから先、一日が26時間になったり私の体力が5割増しになったり
・・・なんてことが起きる可能性はまずないと思われ
それならば、今の『ルーティン』だと思っている私の一日を見直すしかないんじゃないかと。







生活見直し隊!_f0065768_17304921.jpg
専業主婦の私には家事=職業だと思っているので
そこの手抜きはしたくない。
本を読むのは息をするのと同じくらい私には必要不可欠なのでそれも減らせない。
(あ、↑↑この本『ブックのいた街 関口 尚作』愛犬家の方にぜひおすすめします!!)
ならばなんだろう・・・と考えて
真っ先に思いついたのがスマホ・・・






生活見直し隊!_f0065768_18333055.jpg

とりあえず、家にいるときには
メールと通話以外スマホにさわらないことにしてみました。
元々人の書いた文章を読むのが大好きなワタクシ、
ブログだのフェイスブックだの読みだすと楽しくて
ちょっとだけのつもりが、気がついたら時間が経っていた・・・なんてこともしばしば。
通販サイトからセールのお知らせなんか来たりすると
掃除の途中座り込んで夢中になってしまったり( ̄∇ ̄;)





生活見直し隊!_f0065768_18403501.jpg
なんでなんでしょうね~。PCだとちゃんと時間を意識して使っているのに・・・
スマホの『ちょっとだけだから・・・』的な感じが落とし穴なんですかね?!
もしこのまま、脱スマホ生活に馴染めたら
世の流れに逆行して、ガラケーに戻ったりなんてこともあるかもしれません(笑)









生活見直し隊!_f0065768_18453028.jpg
とりあえず、生活の基本は早寝早起き!
目指す毎日に少しでも近づけるように
あれこれ試行錯誤を続けてみようと思います^^

Commented by pote-sala at 2015-07-03 21:00
一日がもっと長ければいいのに・・。
その願いがかなったのはたったの1秒でしたとさ~。

私なんか以前に比べたらたっくさん自分の時間があるのに、
つい楽なほう楽なほうに走ってます・・。
にゃんこさんはすごく丁寧に密度の高い暮らしをされているのだわ。

スマホもついいじっちゃう。
断食道場ならぬ断スマホ道場いかなきゃダメかな~??
Commented by nyanko4116 at 2015-07-04 21:45
>pote-salaさま♪
あは、4日前確かに一秒多かったね^^(笑)

昔は今よりずっと自分のために使える時間が少なかったはずなのに
もっと色々なことに挑戦できてたのよね。。。
気がつかないうちに暮らしに手がかかるようになってしまったのか
それともいつの間にか時間の使い方が下手になっているのか・・・
しばらくスマホ断食、実験続けてみま~す^^
Commented by kodemari4 at 2015-07-04 21:47
家事の仕事量って際限ないですよね。
適当に手抜きしながらでも毎日ヘロヘロになるのに
にゃんこさんは全部キチンとこなされてるから、相当疲れると思いますよー。
その辺をウッキー君はちゃんと見ていて、心配してるんですね。

→ プロフィールが変更されているのを発見!
来年からはパパさんがお料理を担当してくれるかもですよー
ワンコのお世話もしてもらえるし、楽チンになりますよ。(^^)

↑大きなクッションにポツンと寝てるのは、ななちゃん?
ものすごーく可愛いです!(*^^*)
Commented by nyanko4116 at 2015-07-05 09:31
>kodemariさま♪
そうなんです♪
来年からは、ワンコのお世話をはじめ
強力な(!?)助っ人が登場予定なので
今年中に台所の収納や納戸を整理整頓して
何がどこにあるのか、
誰でも一目でわかるようにしたいと思っています^^
ワンコの『さみしいよ~』っていう鳴き声に
邪魔されることなく、
いつでも庭仕事もできそうだし♪

ま、かえって手間が増えてしまう可能性も大なのですが(笑)
楽しみにしていようと思います^^

クッションに寝ているのは、はち君です。
はち君がちっこいので、クッションが巨大に見えますね^^♪
Commented by ロタハナまま at 2015-07-05 21:43 x
にゃんこさんの文章を読ませていただいているうちに
穴があったら入りたいような気持ちになってしまった私です。
本当の本当にぐうたらな主婦をしている私はお恥ずかしい限り。
せめて今週の目標くらいはちゃんと立てて行動したい(←えっそこから?)
ちなみに未だにガラケー使ってます(^^;

それにしても、ななチンとはっチンは本当にちびっこさんですね(^^*
あどけない表情がパピーみたいでとっても可愛い♪
Commented by nyanko4116 at 2015-07-08 17:45
>ロタハナままさま♪
おっ♪ガラケー派ですか^^
(カビゴンパパもです)
私の周り、『通話とメールさえできればいいからガラケーの方がいい』という人
けっこういます。

私もとても偉そうなこと言える日々ではないのですが
目標立てるのと予定表作るのが大好きなのです(笑)
ま、作ると満足してしまうという良くあるパターンなのですが^^;

ななチン、現在コロコロ街道まっしぐらです(汗)
このちっこさでコロコロなので
本当に転がっていってしまいそうです。。。
Commented by mokopyon819 at 2015-07-08 22:39
ホント、専業主婦って、手を抜いたらどこまでも抜けるし
ちゃんとすれば、一日がほとんど家事で埋まってしまう・・・

私も、万が一の時(別に離婚の危機ではありません 為念)
後悔したくないので、きっちり手を抜かない派・・・

今は特に左眼が使えないので、ブログに書いている「えいぽんたん」と言う
英語のアプリで能トレだけですが、手芸する時間が欲しいなぁぁ
あと、手芸ROOM(笑)
お部屋いっぱいに、トール、ミシンが常時出してあって、いつでもすぐに取り掛かれる
そんなお部屋があったら、主婦業も手を抜くかも(笑)

あと、美味しそう書いて下さったグリーンカレー
実は、けっこう美味しくて、簡単です
カルディで売っている、「 Roi Thai ロイタイ」 グリーンカレーシリーズです
一度使ってみてください(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-07-09 18:09
>mokopyonさま♪
あぁ・・・手芸部屋ほしいです!!
アイロンとミシンを出しっぱなしにできる広い机と
生地や糸をいくらでも収納できる広い棚。。。(うっとり)
あと、照明環境を完璧に整えた写真部屋も欲しいのだ!!(欲張り(笑))
ウッキー君とぴよちゃんがさっさと出ていってくれれば
ちょうど部屋がふたつ空いて実現できるんだけどな~^^♪

グリーンカレー情報ありがとうございますm(__)m
さっそくカルディ行ってみますね♪

ほとんど毎日家にいるというのに
どういうわけか次々とやらねばならない家事がでてきて
あっという間に一日が終わってしまいます。
お仕事や子育てをしながら家事までしてる人って
本当にすごいなぁと思います。

毎日毎日疲れるけれど、専業主婦の名にかけて!(笑)
これからも手抜きなしで家事がんばりまっしょ^^♪
Commented by rioryu at 2015-07-09 20:33
私、いつも思うのですが
にゃんこさんは専業主婦の中でも
カリスマだと思うのですよ。
いや、本当に。
これだけ完璧に家事をされていると
絶対に疲れますよね。
私はズボラなので、専業主婦だったとしても
手抜きばかりだと思います(笑)
特に、みんなを送り出した後なんて
絶対にテレビ見ながらワンズと朝寝しちゃいそうだし(笑)
ジャム作りやお菓子作りなんて
いつでも出来るし~♫なんて考えて
結局せずに果物はそのまんま食べてそうだし(笑)

だから、こんなカリスマスーパー専業主婦を奥様に、お母様に持つ
カビゴンパパさんや、ぴよちゃんに、ウッキー君達は
超幸せだと思います♫
Commented by nyanko4116 at 2015-07-10 15:39
>rioryuさま♪
いや、なんかもう、すみません(汗)
カリスマなんて星の距離程遠い日々。。。^^;
この歳になってもまだ
毎日ドタバタしながら要領悪く家事していますm(__)m

完璧にたてた、理想のスケジュールはあるんですけどね、、、
二日と続いたことがありません。。。

それでも諦めず、今日もがんばるのだ!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-07-03 18:53 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ