人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省と野望

反省と野望_f0065768_21301688.jpg
今年も残すところ、あと10日・・・・え??10日?!って、
自分で書いてて驚いてしまった。









今年も、たくさんの失敗と山ほどの反省が
積もりつもった一年でした。
ま、それは今年に限らず毎年のことなんですけどね^^;
(いいの、そのへんはもうあきらめてるから)





反省と野望_f0065768_22274079.jpg
少し前に蒔いたミニチンゲン菜の種♪




すくすくと育って・・・・

反省と野望_f0065768_22312746.jpg






今こんな。。。。
反省と野望_f0065768_22324705.jpg
・・・育ち過ぎやろ。。。( ̄∀ ̄;)
本当はもっと早い段階で
2本くらいに間引かなくてはいけなかったのですが、
せっかっく育っているんだからもったいないし~・・・とそのままにしていたら
チンゲン菜の森ができました(笑)




本日収穫♪
反省と野望_f0065768_22450282.jpg
無事ワタシのお昼ご飯となって、
お腹におさまりました^^
お次はミニにんじんの種をまいたのですが
今度はちゃんと適当な時期に間引きしようと心に決めています(笑)







ま、そんな日々の失敗には目をつぶり
今年を振り返るシリーズ第一弾(←って、第二弾はあるのか?!)、
『お稽古編』です。






反省と野望_f0065768_23253897.jpg
フローラさんの寄せ植え教室、
通い始めて2年目に突入しました♪
相変わらずの大人気で、新幹線を使って遠方からいらっしゃる方や
海外からいらしたという方もいました。
うっとりするような素敵なお庭に、通うたびに癒されています^^







今年から通い始めたのが、東京ガスのお料理教室♪
反省と野望_f0065768_23355936.jpg
抽選があたったので、来年1月からは
『男の料理教室』にカビゴンパパも参戦します。
包丁も使えないので心配していたのだけれど
どうやら皮むきはピーラーでやるらしい。。。(ホッ)
どうなることやら^^;









そして、月一回のペースで受講していた写真のWS

反省と野望_f0065768_00000839.jpg
このWS、本当に勉強になりました。
『写真とは一体なんぞや?!』
そんなワタシの頭でっかちな疑問に、見事たくさんの答えを示してくれた師匠。
たくさんの偉大な先人達が築き上げてきた写真の歴史を学ぶこと、そのことが
自分がこの先撮りたいと思う写真の輪郭を、はっきりと浮き上がらせてくれました。

・・・って、まぁ
自分が撮りたいと思ったように写真を撮れる技術やセンスは
まだまだ大幅に足りていないんですけどね(* ̄ー ̄*)


でも来年は、今年教えてもらったことをしっかりと身につけるためにも
どんどん撮影に出てみようと思っています^^








反省と野望_f0065768_00102352.jpg

それと来年の野望をもうひとつ。。。
今年作った花壇をしっかり育てて
庭で摘んだ花で一年中部屋を飾れるようにしたいなぁと♪









反省と野望_f0065768_00124705.jpg


そしてできれば春以降は、
花屋さんで花を買わないでいられるようになればいいな~
・・・なんて、まだ植えこんだ苗が
ちゃんと咲くかもわかっていないというのにね^^;。。。(妄想し過ぎ)












反省と野望_f0065768_00275016.jpg
来年はいよいよ『知命』・・・(自分でもびっくりぽんだが^^;)
気力も体力もますます限られて来る中、
あれもしたい、これもしたいと欲張りすぎて
頭の中がチンゲン菜の山みたいになっても困るので
ちゃんとゆとりを持って、そして
ダラダラ・ボ~っとしている時間を間引く!!(笑)
やりたいこと、ひとつひとつしっかりと根を下ろせるよう
がんばりますよ、ワタシ^^

Commented by peasantry at 2015-12-23 20:25
WS 、ぼくも来年もあればまた参加したと思ってます。
Commented by nyanko4116 at 2015-12-24 12:20
> peasantryさま♪
楽しいWSでしたね^^
また来年ご一緒できますように♪
Commented by rioryu at 2015-12-26 19:46
にゃんこさん、こんばんは(^^♪
充実した1年だったのですねー!

きっと来年もにゃんこさんはしっかりと
カビゴンパパさんとの新しい生活をすすめていくと思います(^^♪

来年のにゃんこさんブログも楽しみでありますー(≧▽≦)
Commented by nyanko4116 at 2015-12-27 00:34
> rioryuさま♪
毎年毎年、一年が過ぎるのがどんどん速くなって
おまけに、一日もボヤボヤしていると何もしないうちに終わってしまって、
やりたいことだけがどんどんたまっていく一年でした^^;
毎日の時間のやりくりをどうしたらいいのか、
試行錯誤して
『PCは一日30分以内!』とか決めてみたのだけれど
全然無理だ!(笑)
メールの返信してるだけで30分くらいすぐ経っちゃいますよね^^;

来年はカビゴンパパが家事を手伝う!と言って
張り切っていてくれてます(笑)
余計に忙しくなるんじゃないかという恐れも大。。。
Commented by カビゴンパパ at 2015-12-27 22:10 x
皆さま 今年のクリスマスは何事もなかったかのように
過ぎ、暦も残り少なくなってきました。
カビの会社人生もあと三日(その後休暇取得するので)
いよいよゴール目前と言ったところです。
11月から昔のような飲み会頻度に戻り胃腸を酷使して
参りましたが様々な場面でお世話になった方々(含社外)
との送別会も一段落です。
思えば38年近い勤務、それなりのポジションで業務遂行
できたのも「にゃんこ」さんの四半世紀に亘る内助の功
のお陰です。この場を借りて心から深謝する次第です。
来年からは家事を主体としてまずは家庭内貢献を図りたい
と考えています。料理教室の成果も紹介する予定ですので
楽しみに待っていてください。
最後に今年1年、このブログを通じて沢山のご支援と温かい
言葉を頂戴したことにお礼を申しあげるとともに来年以降
にゃんこさんとのより良い関係づくりに努めるカビを見守
ってくだされば幸甚です。それでは良いお年を!!
Commented at 2015-12-29 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カビゴンパパ at 2015-12-29 23:10 x
鍵コメント様
承知しました。
ライカもギターも持っていませんが、ラケットならあります。
昔ジミー・コナーズもどきのバックハンドと言われました((笑))
お会いできる日を楽しみにしております。
Commented at 2015-12-30 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemama at 2015-12-31 23:11 x
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
今までの記事、一気に読ませていただきました。
ミシンが帰ってきた話、ぴよちゃんさんとの金沢旅行のお話、今を生きるの記事、心に響きました。にゃんこさん、素晴らしい!にゃんこさんの周りの人たちも皆優しくて素晴らしい!
私も頑張ります。これからは「人事を尽くして天命を待つ」を座右の銘としていきたいと思います。人生の残り時間がどれだけあるかは誰にもわからないけど、だからこそできるだけのことはして、そのあとはあれこれと思い煩うのはやめにしたいです。
それからパパさん、これからは思う存分にゃんこさん&ワンコさん達と一緒にいられますね。
新しい生活、楽しみ&応援してます。どうぞ良いお年を・・・(今年もあと50分。間に合いました!!!)
Commented by カビゴンパパ at 2016-01-05 18:44 x
鍵コメント様
ありがとうございます。ニャンコさんも連れて行きますのでよろしく!!
Commented by nyanko4116 at 2016-01-06 00:05
> mamemamaさま♪
あけましておめでとうございます^^
すっかり返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
今日から新年PC始めです♪

少し前にツイッターで、ワンコの写真に
『私の仕事は元気でいることです』の文章をつけて
投稿するのが流行ったことがありました。
その頃、はち君の具合が悪かったせいもあって
『元気じゃなくたって、ワンコはすごいんだぞ!』とひとり息巻いていました(笑)
だって、どんなに辛くたって
今だけを一生懸命生きるワンコの姿が、先を思い煩ってばかりの私に
どれだけ大切なことを教えてくれたことか!!
ワンコってやっぱり偉大ですよね^^

・・・って、早くも親バカ丸出しの気配が濃厚となってしまった当ブログですが
今年もよろしくお願いします♪

名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-12-22 01:39 | お家でにゃんこ | Comments(11)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ