人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)

美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_01565631.jpg
飛行機で、ビューンとひとっ飛び。。。












美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00281500.jpg
ぴよちゃんと二人、石垣島へやってきました♪









美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00302498.jpg
空港で借りたレンタカーで、
ぴよちゃんを千葉ロッテマリーンズのキャンプ場へ送り届け
(↑ぴよちゃんの旅行目的はこれのみ!)
私は離島ターミナルへまっしぐら。









美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00440864.jpg
船で竹富島へ渡りました。







竹富島ではレンタサイクルを借りて、
島探検にれっつら・ご~!


美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00481059.jpg
・・・と、ここでワタクシ恐ろしいことに気がついてしまったのでした。
ワ、ワタシ、自転車乗れたっけ?!
(この前乗ったのは20年以上前なんですけど。。。)










美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00512448.jpg

恐る恐る踏み出した所、多少フラフラしたものの
大丈夫!まだちゃんと乗れました。

しかし・・・わずかその数秒後には
本当に恐ろしいことはもっと他にあったのだと気づくことに。
問題だったのは自転車に乗れるかどうかなどではなく
自転車にはカーナビがついていないということなんだ!!







美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_00592265.jpg
長年『にゃんこのココロ』をご愛顧頂いている方は、
とっくにお気づきかと思われますが
ワタクシ、手の施しようのないくらいの真性方向音痴で
どういうわけか地図が全く読めませんのよ。。。(涙)
自転車屋さんがくれた地図を手に走り出したものの
実測1分で迷子に。







美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_02130345.jpg
何の役にも立ってくれない地図を見るのはさっさと諦めて、
ひたすら人に道を教えてもらいながらの島探検となりました。
(皆さん、丁寧に教えてくれてありがとうございましたm(__)m)




そして、やっと(本当にやっと・・・)たどり着いた西桟橋





美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_02133117.jpg


ついたとたん、『うわぁ~!!』って叫んでしまうほど
きれいな海の色でした。









美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_01215600.jpg





途中で見つけたお店でお昼ご飯♪


美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_01270579.jpg

とても美味しく頂きました^^
(若干、ぬぐいきれぬレ〇ル〇カレー疑惑を抱きつつ・・・(笑))










美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_02171920.jpg
その後も、あてずっぽうでグルグルと島内を走り回り
自転車屋さんには『2時間もあれば島内一周できますよ』と言われていたのに
気がつけば5時間も走り回っていました。









美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_01443399.jpg

翌々日には、太ももとふくらはぎが
しっかり筋肉痛に^^;
最後には、自転車を返す場所がわからなくなってたどり着けない・・・という
スリルとサスペンスのおまけつきでしたが、
本当に楽しい島探検でした♪





美ら島の旅 (竹富サイクリング編♪)_f0065768_02211902.jpg

(・・・次回『石垣ドライブ編』に続く♪)


Commented by miyabi-9127 at 2016-02-22 08:52
雪降る寒いところの次は、あったかい所へ行きたい・・・
って、ちょうど思っていたところへ、こちらの記事
いいな~  ますます、刺激されてしまいました
いつになるかわからないけど、絶対行こう~

一人で、スリル満点の自転車旅
地図が読めないおかげで、楽しさも倍増だったのでは?
続きを楽しみにしてます
Commented by wacoaco at 2016-02-22 12:02
うわっ!竹富島だ!
言ってくれたらレ〇ル〇じゃないお店をご紹介しましたのに~。最近は標識ができたのでこれでも大分回りやすくなったんですよ。でも集落の中は目印見つけにくいですもんね。無事に自転車返せてよかったです! 今度はこの島に是非お泊まりしてください!
Commented by ozwattle at 2016-02-22 14:20
パパのお姿が無いので不安だったけど大いに笑わせていただきました(汗)
2時間が5時間になったって・・・そりゃ、かなりの筋肉痛だったでしょ~?
本当に無事に自転車が返せて良かったね~(涙)

石垣や竹富は私の行ってみたい島です♪
でも、何を隠そう・・・この私も方向音痴なの(汗)
Commented by kodemari4 at 2016-02-22 17:37
石垣、竹富、イイですね~
千葉ロッテマリーンズ、いいところでキャンプしてくれますね。
ひとりで島へ渡ってサイクリング、なんてスリリングな!
でも写真を撮るには最高の条件ですよね。
たっぷり見て撮って、とっても羨ましいです。

遅くなりましたが、パパさんお誕生日おめでとうございます。
お料理上手な奥様と可愛いワンコ達に囲まれて、穏やかで幸せな毎日。
最高ですね!
Commented by カビゴンパパ at 2016-02-22 18:16 x
kodemari4様
ありがとうございます。沖縄旅行中の3日間ワンコズと
まったりとした至福の時を過ごしました。

皆様に情報提供です。
カビは約40年前に石垣・竹富に船で丸2日かけて行きました。
当時の竹富の民宿は一泊三食付きで二千円でした!!
島の建物は全く変わっていない感じです。
西表山猫ならぬ竹富家猫が多数生息しておりました。
Commented by nyanko4116 at 2016-02-22 18:31
> miyabi-9127さま♪
竹富島いつか、行ってみて下さい^^
のんびりとしていて、帰るのがいやになってしまうくらい本当にいいところです。

最初自転車で適当に走りまわっていたのですが、
遠くに行くつもりが気がつけば何度も何度も同じ所を通っていて
自分のダメっぷりに自分で怒りを感じるほどでした(笑)
でも確かにスリルはたっぷり楽しめたかもしれません^^
続き、早目にUPできるようがんばります♪
Commented by nyanko4116 at 2016-02-22 18:51
> wacoacoさま♪
行ってきました、竹富島^^
6年前に離島ツアーで訪ねてから、絶対もう一度
今度はゆっくりと島を訪れたいとずっと思っていました。
集落の中はどの道も同じに見えて、海に行くつもりが
色んな方向に何度走っても、なぜかなごみの塔の周りに出てしまうという・・・^^;
でもそのぶん、海が見えた時の感激はひとしおでございました♪
何も調べず出かけてしまったので、お昼ごはんも普通のお家のような所に
『ここは、営業しているのだろうか・・・?!』とドキドキしながら入ってみました。
次は本当にお泊りしたいなぁ~。
そのときは色々教えてくださいね^^


Commented by nyanko4116 at 2016-02-22 19:06
> ozwattleさま♪
方向音痴仲間がいてくれて、うれしいです^^
実はワタシ、今回竹富島に行くまで
自分の方向音痴がこれほどまでだとは、自覚しておりませんでした。。。
海に向かっているつもりが、同じ所を何度もぐるぐる回っていたと気づいた時のショック(T_T)
地図もぐるぐる回してがんばってみたものの
結局最後まで自分の位置を把握することができませんでした(アハハ・・・^^;)

自転車でどこまでもまっすぐな道を走り抜ける爽快感は
なかなか他では味わえないものがあります。
ozwattleさんもいつかぜひ^^♪
Commented by nyanko4116 at 2016-02-22 19:15
> kodemari4さま♪
本当に、ロッテさんには感謝しないと(笑)
ちなみに今回宿泊したホテルも、ロッテの選手と同じホテルでした^^
ぴよちゃんはいつものように、朝早くから
ず~っと一日中グラウンドでキャンプを見学していたので
ワタシはのんびり一人であちこち観光させてもらいました♪
6年前に石垣を訪れたのも、やっぱり同じ時期。。。
次は夏空が広がる8月頃にでもキャンプをしてもらいたいわ~♪
(絶対あり得ないけれど・・・(笑))
Commented by pote-sala at 2016-02-22 21:16
南国ムードいっぱい!!
のんびりした島時間が流れていそうだわ。
あ、だから5時間かかったのよ♪
島時間なんだわ。

アクセサリー屋さんかな?すっごく気になる♪
しかもお店が砂浜にある??
すっごく気になるなる!!
見せ方がうまいんだな、にゃんこさんは♪

それにしても私としてはぴよちゃんのキャンプレポをお願いしたいのです!
(今日、ナバーロ選手逮捕のニュースを見てがっかりしております。)
Commented by nyanko4116 at 2016-02-23 18:14
> pote-salaさま♪
ナバーロ~~~~~!!!
たくねぇ。。。(-_-;)
やっぱしばらく出場停止かしらね・・・

砂浜にあるアクセサリー屋さんは『星の砂』で人気の浜『カイジ浜』にありました。
星の砂を探してもなかなか見つからないのだけれど、
そんな人のために!! このお店で300円で売っています(笑)

ぴよちゃん、選手の写真撮りまくってましたよ^^
ホテルの中や道でも(元)選手と遭遇しまくっていたので
ぴよちゃん、大興奮の旅でした。



Commented by mirasierra at 2016-02-25 01:36
南国の島に行っていたのですね~。
色とりどりのハイビスカスが浮かんでいる光景が、なぜかメキシコのアカプルコに似ているって言ったら笑われるね。(笑)
沖縄行ったことないのです~。
20年以上前に高校の担任が、沖縄いいぞー、竹富島は最高だぞー と言っていたので
その名はしっかり記憶しているのに・・・いつかいかなきゃ♪
自転車で走る爽快感、たとえ道に迷おうとも(私も方向音痴なの)、感じてみたいな~^^
続きも楽しみにしています!
Commented by nyanko4116 at 2016-02-25 19:12
> mirasierraさま♪
アカプルコってこんなイメージなんですね~^^
(アカプルコ=うまいカクテルのイメージしか浮かばない・・・(笑))
沖縄、私も6年前に初めて訪れて大好きになりました。
石垣島いいぞー、竹富島は最高だぞー と私も言いたい!(笑)
私は2月にしか行ったことないのだけれど
きっと真夏の青空が広がる時期はもっともっと素晴らしいんだろうな~と
想像しています^^
むふ♡mirasierraさんも方向音痴でしたか~。
ちょっと走っただけで大冒険気分を味わえるので、
竹富でサイクリングおすすめします♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-02-22 02:26 | 親子de 旅行 | Comments(13)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ