人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とってもウメ~の♪

とってもウメ~の♪_f0065768_1873199.jpg

青梅2kg
またこの季節がやってきました。。。






梅の実を一つずつ、ヘタをとり洗って布巾でふいて乾かして・・・
とってもウメ~の♪_f0065768_18104863.jpg


う~ん疲れた(>_<)
ちょっと休憩。。。(根性なし!)


とってもウメ~の♪_f0065768_18165261.jpg

毎年ハチミツやりんご酢や氷砂糖を適当に入れて作っている梅シロップ。
我が家の夏バテ防止の強~い見方です。
出来上がったシロップは炭酸で割って梅ジュースに、そのままでかき氷のシロップにしたり梅ゼリーを作ったり。。。

出来上がりが楽しみ♪(一ヶ月後かな)
とってもウメ~の♪_f0065768_18152673.jpg

Commented by のんのんママ at 2006-06-15 09:50 x
おぉ!梅シロップだ!おいしそ~!
にゃんこさんは、いろんなことできるんですね~。
しかも、おしゃれに!尊敬!!
梅ってカラダにいいよね。
前に、実家の母が「梅エキス」ってのを作りましたよ。
お腹壊した時とか、ちょっとバテた時とかに、耳掻き1杯だけをちょっと舐めるんです。
案外効いたのでビックリでした。
最後のお写真、梅でハートとUME・・・にゃんこさんらしくて素敵だぁ♪
Commented by のんこ at 2006-06-15 15:52 x
毎年恒例の梅シロップ作りですか?い~いですね~♪
最後の写真がおちゃめで、いかにもにゃんこさんらしくて私好きです。
Commented by eporin at 2006-06-15 16:11
とってもヘルシーでおいしそう!!
ひゃんこさんは手間のかかることを本当にマメに
やられるのでいつも感心してしまいます。
ワタシなんて手抜きばかりで^^;
にゃんこさんを見習わねば・・・←ムリ ムリッ!
Commented by mako at 2006-06-15 16:13 x
ソロソロ、我が家も梅干つくらなきゃ・・・汗
Commented by nyanko4116 at 2006-06-15 18:21
>のんのんママさま
梅エキス!耳かき一杯でその効き目、すごいです!!
我が家の2キロ分のシロップはあっという間になくなってしまいます。
来年こそ3キロ分に挑戦しようと思っているのですが。。。ムリかなぁ。
(最近根性が低下してるの・・・グスン)
Commented by nyanko4116 at 2006-06-15 18:26
>のんこさま
最後の写真、並べるそばから梅がゴロゴロころがって
ドミノ倒し状態に。。。
(急いでシャッター押したからアングルがイマイチ(>_<))
残念だなぁって思ってたんだけど、
気に入ってもらえたなんてうれしいです♪
昨年梅シロップを作ってからもう一年たっちゃったなんて!!
最近恐ろしいほど一年が早いです。。。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-15 18:33
>eporinさま
適当に作っている割には、美味しくできるんですよ♪
身体にもいいから一年中飲みたいなぁと思うのですが
そのためには梅を大量に保存しておく冷凍庫が必要で・・・
私がお金持ちだったら、バーキンは要らないから
紅玉を一年分保存できる冷蔵庫と
梅を一年分入れておける冷凍庫が欲しいなぁ。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-15 18:34
>ma-koさま
ma-koさんの梅干は確か毎年5キロだったよね!
(すごい!!)
今度作り方教えて下さいm(_)m
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-06-14 18:27 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ