人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURA2016(花曇り編)

SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_17475417.jpg
今日TVでお天気キャスターが言っていましたよ、
『月曜日は「花散らし」の雨となるでしょう』って。。。









花散らしって・・・
SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_17510508.jpg
本来は、お花見に出かけた男女が
花見のあとで そういうことをいたすという意味の言葉なんだそうです(!)
それを知ってからというもの、
桜の時期に天気予報でアッケラカ~ンとその言葉が使われるたびに
こっそりと動揺しておりました(笑)

ちなみに、桜を散らす雨を表す言葉には
『桜流し』という美しい表現があるそうです^^









SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_18095928.jpg


今年も神田川沿いの桜を、ブラブラとひとりお散歩しつつ楽しんできました。
毎年恒例の場所だけれど、曇天のせいか今年の桜は少し淋し気に見えたかな。。。






SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_18582112.jpg
実は、冷え冷えビールや美味しそうなサクラソフトに心が動かないくらい
とても寒い日だったのですが、
江戸川公園ではお花見の場所取りが、ズラ~リと。





SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_19062243.jpg
夜は相当冷え込むはず。
ガンガン飲んで、身体を内から温めて(?!)
風邪ひかないで下さいね~。









SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_19334782.jpg

一斉にパッと咲いてパッと散るさくらは、とても見事だけれど
今年の桜、満開だったり早いものでは すでに散り始めている木があるかと思えば
まだ蕾の状態のものもあったりして
なんか、いまひとつ統一感に欠ける(?)咲き具合でございました。






SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_20044077.jpg
同じ場所、同じ時期でもその年ごとに咲き方は色々。
それがまた毎年桜を撮り歩く醍醐味でもあります^^









SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_20083323.jpg



たくさん歩いた神田川の桜散歩、


SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_22481587.jpg




最後は都電に乗りたくなって、車内から桜を楽しみました^^♪
SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_22510137.jpg



SAKURA『花曇り編』に続き、
次回は『青空編』・・・をUPしたいのだけれど。。。




SAKURA2016(花曇り編)_f0065768_22544812.jpg

天気予報はこのあとも、
曇りや雨マークがズラリ、、、
真っ青な空に映えるピンクの桜、果たして撮れるのか~?!!
心配で今日も朝から空ばかり見上げているのでした。

Commented by haru2721 at 2016-04-03 13:31
こんにちは~
花散らし・・・知りませんでした(^^ゞ

電車と一緒の桜、良い感じですね♥
とっても素敵です(^.^)
私も、桜と青空編をと思いますが・・・
大阪もこの後、雨みたいです。
ほんとにね~~~
Commented by nyanko4116 at 2016-04-03 18:06
> haru2721さま♪
私も花散らしの意味を聞いたときは
びっくりぽんでした(笑)
言葉の使われ方はどんどん変わっていくので
そのうち本来の意味も消えて行くかもしれませんね^^
あら~大阪も雨ですか~( ´△`)
こんなに曇りばかりが続く年も珍しいですよね。
青空、出てこーい!!
Commented by pote-sala at 2016-04-04 06:04
花散らしの本当の意味、知らなかったです。
「美しい響きだな」なんて思っていたぐらいですから、
知らないって怖い・・(@´゚艸`)ウフウフ

桜といろんな日常をたくさん撮ってらしたのですね。
一緒にお散歩できた気分で楽しくなりました。
こちらの桜はまだ満開ではないので、昨夜からの雨に「流される」ことなく
今週末あたりきれいに見られるかな、と期待しています。
Commented by nyanko4116 at 2016-04-05 00:33
>pote-salaさま♪
まったくです。知らないって怖い^^;
私も桜が散る頃になると使いまくってたもの・・・『花散らし』(笑)
今日もTVのニュースで使ってたし、、
そう遠くない将来、新しい解釈でOKってことになるんだろうな~。

天気予報によると東京の桜は、週末までもたないらしいです(T_T)
やっと週末に晴れマークが並んだというのに。。。
青空&桜はpote-salaさんにお任せするわ^^♪
Commented by rioryu at 2016-04-07 16:26
なんてタイムリーな( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

私も先日、花散らしと
桜流しの話をきいたばかりでした。
:+((*´艸`))+:。

知らずに使ってる言葉って
沢山有るんだろうなと
改めて考えさせられました。

キー局のお天気でさえ
ほんとに使ってしまってますもんね(;^_^A

ニャンコさんの桜
曇天でもほんとに素敵です!

一緒にお花見をしているみたいで
楽しかったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

青空編も是非、拝見出来るように
願っています!
Commented by のんのんママ at 2016-04-07 18:52 x
おひさしぶりー♪
私のことお忘れじゃないでしょね?(笑)
なかなかコメントも書けずごめんなさい(泣)

花散らし!!(爆)
そういう意味だったのか!
私、人前でバンバン言ってたじゃないかっ(笑)
今頃ながら赤面だわ
笑える!(爆)

にゃんこの本棚、活用させてもらってるよ~~♪
Commented by nyanko4116 at 2016-04-08 11:18
> rioryuさま♪
昨日は全国ネットの天気予報で、
きれいなおねえさんが、
『今日は一日、全国で花散らしとなるでしょう・・・』と言ったのをきいて
ひとり、『きゃ~~~~!!』と興奮いたしておりました(笑)

青空&桜、少しだけ撮れました^^
桜のために3月後半からできるだけ予定を開けていたというのに
満開&快晴の日に限ってどうしてもはずせない大切な用事(=昼から飲み会)のため
大急ぎの撮影となってしまいました。

Commented by nyanko4116 at 2016-04-08 11:30
> のんのんママさま♪
あたり前田のクラッカーですわ!(←ふ、古過ぎ・・・)
みっちょさんのこと忘れるなんて、亀毛兎角でございます。

花散らし、私もね
バンバン使ってましたわ、昨年まで ^^;
本棚、チェックしてくれてありがとう~♪
そのうち以前読んだ本も登録したいなぁ・・・と思いつつ
最近衰退の一途をたどる記憶力に自信が持てずにいます。
Commented by iris304 at 2016-04-16 17:55
こんにちは^^

艶やかにそして心を残して桜はいって仕舞いましたね〜

まあ 花流し〜
なんて美しく優美な言葉なのでしょう。

それにしても花散らしって そんな深い意味があったなんて
どうしましょう!(◎_◎;)

nyankoさんは神田川、毎年訪れるのですね。
椿山荘のそばの神田川の桜を見るのですが
お喋りばかりで 花の印象がないのですが
まだ生き生きと花付きが立派で美しいですね。

都電 まだ乗った事がありません。
今のうちに乗っておかないとなくなってしまいますね。
桜と電車、とてもいいですね。
見せて頂いてありがとうございました^^

Commented by nyanko4116 at 2016-04-17 02:16
> iris304さま♪
息子の通っていた中・高校がこの近所だったので
その頃から神田川沿いの桜を撮るようになりました^^
(椿山荘で撮った写真もこの中に2枚あります♪)

花散らし~!!(笑)言葉は変化していくものなので
本来の意味は、近いうち消えて行くかもしれませんね。
(その方が耳にするたびにドキドキしなくていいかも・・・(笑))

TVで心が痛むニュースを見るにつけ
来年もまた、無事に桜が咲きますようにと
願わずにはいられません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-04-02 23:06 | 写真&撮影会 | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ