人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年目の奇跡

30年目の奇跡_f0065768_00212411.jpg
ゴールデンウィーク突入とともに咲き始めた庭のバラ。
今ちょうど見頃です♪










30年目の奇跡_f0065768_00245741.jpg
特に遠出することもなく、連休中はほぼ家で過ごしておりました。
庭でワサワサと伸びすぎたパンジーを植え替えたり、
急に暑くなったので、慌てて冬物衣類や暖房器具を片づけたり。


30年目の奇跡_f0065768_20581475.jpg





買ってきたお徳用いちごが、そのまま食すにはあまりにも〇〇かったので(笑)
いちご大福に変身してもらいました^^;


30年目の奇跡_f0065768_00483495.jpg
いちご大福にはすっぱいいちごの方が合うんだわ♪
いちごの季節も、そろそろ終わりですね。








このGW中、我が家にはちょっとした『衝撃の出来事』がありました。


なんと、なんと~・・・




30年目の奇跡_f0065768_00591352.jpg
カビゴンパパが、キッチンで料理をしているんだ!!オオーw(*゚o゚*)w






結婚30年目にして初めての出来事です。
カビゴンが定年退職してから早や4カ月が過ぎ、
最近は、『ボクの手はデリケートだから皿洗いなんかしたらササクレができてしまうじゃないか』
などと すっとこどっこいな発言で、にゃんこさんをブチ切れさせていたカビゴンパパでしたが
何がどうしてしまったのか、突然の『オムライスを作るんだ!』宣言(笑)





30年目の奇跡_f0065768_01075291.jpg
包丁を持つ手に緊張が走ります。
こ、怖えぇ~~~~ (- -;;ノ)ノ








30年目の奇跡_f0065768_01143688.jpg
やっと材料を切り終わりました。
(この時点ですでに50分経過・・・)
前半戦終了時点でカビゴンパパはすでに冷汗びっしょり。
まだまだ完成までの道のりは遠い。。。







30年目の奇跡_f0065768_01192678.jpg
後半戦開始。
材料を炒め、本日一番の山場である卵焼きへ・・・・
(卵を焼くシーン及び包むシーンは修羅場と化したため、画像はありません。。。)






料理開始から1時間20分後、ついに完成~♪


30年目の奇跡_f0065768_01224555.jpg
お、美味しい~^^
まさかカビゴンパパに料理を作ってもらえる日が来るなんて
1ミリも、いや1ミクロンも思っていなかったからねぇ。
人生この先、まだまだ何が起きるかわからないわね、きっと(笑)



30年目の奇跡_f0065768_01285588.jpg
ここまで仕込んで頂いた、『男の料理教室』(by東京ガス)の先生方に感謝です<(_ _)>

でもって、本当は『片付けまでが料理です♪』なんだけど・・・
調理に、渾身の力を振り絞ってしまったらしく
食後起きあがれないほど衰弱していたので(笑)
今回は免除となりました。





30年目の奇跡_f0065768_01342597.jpg
『次は、メンチカツを作るぞ~!』だそうですよ。
楽しみ楽しみ。

Commented by peasantry at 2016-05-08 06:16
ぼくは、普段は後片付けのお皿洗いとかですが、
料理するのは好きで、たまにやります。レパートリーも増えました。
喜んで食べてもらえるとうれしいものですね。
Commented by miyabi-9127 at 2016-05-08 08:58
お~パパさんスゴイ!!!
横でカメラのぞきながら、ドキドキ、ハラハラしているにゃんこさんを想像してしまいました (笑)
次のメンチカツもリポートよろしくお願いしますね
Commented by ozwattle at 2016-05-08 11:15
たった4か月でここまで力を・・・
パパさん素晴らしいです!
我が家はとっくの昔に敗退。
私が芽を摘んだ・・・とも言えます(・.・;)
ニャンコちゃんの忍耐も素晴らしいです♪
Commented by haru2721 at 2016-05-08 14:58
こんにちは~

とっても美味しそうじゃないですか!(^^)!
すごい‼
にゃんこさん、いっぱい褒めてあげると
パパさんの意欲がわきますよ~~
うふふっ♥
うちも、「美味しい」「すご~い」の褒め言葉で意欲がわくようで・・・
時々、作ってもらいますが(^_^;)
まぁ~、子どもへの(幼児くらい)言葉がけと同等です。世話がやける(-_-;)

イチゴ大福、いいですね~
とっても美味しそう~~
Commented by rioryu at 2016-05-08 19:27
パパさん、す、すごいじゃないですか‼️
そして、ヒッコリーのエプロン
メチャメチャ似合ってます✨
パパさん、お料理お疲れ様でした( ´͈ ᗨ `͈ )◞

うちの旦那さんも、料理するんですけどね…
後片付けはした事ないので…
料理の後は大変な事に( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
だから、むしろして欲しくないくらい(笑)チ───(´-ω-`)───ン

そして薔薇の季節になりましたね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
また、ロクチンの薔薇に会えるのを
楽しみにしています✨
Commented by Amy at 2016-05-08 23:02 x
お仲間ではきっとうちが一番最初に通ったと思うのですよ、そのお教室。でも、気がついたらやめてました。

またまた、パパのファンが増えそうですね。

Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 19:55
> peasantryさま♪
なんと~~~~!!
お料理もなさるとは
ほんと、peasantryさん、何でもできちゃいますね。
(弱点はないのか?弱点は~!!?(笑))
昔、私が40℃の熱が出た時に
30分くらいかけてりんごを剥いてくれたことがあってね(笑)
それ以来だったので、もうひたすらうれしいできごとでした^^
Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 20:01
> miyabi-9127さま♪
そうなんですよ~。
できるだけ口も手も出さないように・・・と思っていたのですが
『あ"~~~!だめだめ~』とか、つい(笑)
卵焼きがいり卵になりつつある現場に、耐えられずとうとうカメラを放り出し
手を出してしまいましたが。。。

メンチカツはハードルが高いのでは?と思うのですが^^;
本人やる気まんまん。私は考えただけでドキドキです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 20:05
> ozwattleさま♪
カビゴンパパも実は3カ月終了した時点で
一度撤退を表明したのですが
なだめたり、おだてたり色々手を尽くし(笑)
無事2クール目へ突入となりました。
料理も後片付けも、口も手も出さないで任せる・・・というのは
なかなか大変ですよね^^;
Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 20:11
> haru2721さま♪
そうなんですよ。。。
よく『旦那は褒めて育てよ』と聞いてはいましたが
今までその旦那育ての努力を怠ってここまで来てしまいました^^;
(つい面倒でね・・・)
オムライスは、『30年目にして初めて』という調味料が何より効いたのか
とっても美味しく感じました。

いちご大福、電子レンジを使ったクオカのレシピで
あっという間にできました^^

Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 20:18
> rioryuさま♪
そうそう、私の友人も言ってました
『片付けが大変なことになるから、作らないでほしい』って。
あと、
『高い材料を平気でポイポイ買うからやめてほしい』とも(笑)
我が家はまだまだその域にたどり着くまでは時間がかかりそうですが
しばらくは、カビゴンパパの料理を楽しめそうです^^

ろくチンのバラ、覚えていてくれてうれしいです。
今とてもきれいに咲いています。
次回UPするので見て下さいね♪

Commented by nyanko4116 at 2016-05-09 20:26
> Amyさま♪
あら~、Amyさんの所が最初だったのですね^^
皆さんの情報を元に
『美人の先生がいるんだって~』
『復習していくと、ほめてもらえるらしいよ~』と、たくさん吹き込んで
やる気になってもらいました(笑)

『みなさんのコメントに、なんてお返事しようかな~』と
頼んでもいないのに今考えています、カビゴンパパ(笑)
(変なこと書くんじゃないわよ~(--〆))
Commented by peasantry at 2016-05-10 06:52
あるよ・・弱点。
絶対言えないけど・・・
Commented by ロタハナまま at 2016-05-10 13:21 x
オムライス!とっても美味しそうに出来てるじゃないですか~♪
卵に包むの難しいですよね。
料理教室に通っていらっしゃるんですか??
動機はなんであれ(美人の先生!?というのはきっと照れ隠しですよ~)
ちゃんと成果が出ているってことですよね(^^
これからもパパさんのお料理シリーズ楽しみにしています♪♪

ななチンはち君のオシリくっつけて寝ている姿が可愛いすぎます~!!
にゃんこさんのお宅は、お家の中にも素敵な景色がいっぱいで羨ましいです(^^
Commented by nyanko4116 at 2016-05-10 18:54
> peasantryさま♪
あるんだ・・・弱点。
今度こっそり教えてね。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-10 19:03
> ロタハナままさま♪
オムライスとっても美味しかったです^^
卵をフライパンに流しこんで、『大きくかき混ぜてね・・・』って言う前に
めっちゃ細かくかき混ぜてしまい、スクランブルエッグが出来上がってしまいました。
レシピに『卵を入れて手早くかき混ぜる』って書いてあったらしい・・・(笑)

カビゴンパパ、1月から東京ガスの『男だけの厨房』に通っています。
月に一度、3カ月で1クールなのですが
通い始めてから初めて家で料理を作ってくれました。

7&8の『おしり合い』写真^^
はち君が家に来て3年、やっとくっついてても寝れるようになりました♪
Commented by iris304 at 2016-05-14 22:14
こんばんは^^

ご主人様も 新しい世界に楽しみを見出していらっしゃるのでしょうか?
オムライス 大変なのに頑張りましたね。

我が家は単身が長いので
基本的に一人でしますし 私も手伝いません。
お料理はクリエイティブでボケ防止に一番!と言われているので
言い訳にしています。

次が楽しみですね。
Commented by カビゴンパパ at 2016-05-14 23:16 x
皆様 返信が遅くなり失礼しました。
「つまんないコメント入れたら許さないから」という
プレッシャーもありつい伸び伸びに・・・ ご容赦を。

そうです。オムライスつくりました!!
教室4回目にして初めて自分の立ち位置(作業手順)が
わかったことと忍耐人生30年目突入のにゃんこさんから
再三リクエストもありトライしてみた次第です。
確かに卵に手間取って見た目は料理教室に劣りましたが
味は抜群でした。(自画自賛) よくできたレシピです。
まぁ、実際期待されているのは彼女の疲労時の皿洗い
なのにこれを疎かにして翌朝のトラブルになるのが
日常です。
ご指摘のエプロン、かなり前に用意されたカビ仕様の
ものです。なんとヒモが後ろでなく前まで回る長さです。
次回はメンチかつに挑戦しますが、その手前のハンバーグ
に留まる可能性も否めませんが、ご期待ください。

PS. 昨日5月の教室は「ホタテとアスパラ塩炒め」でした。
  カビとしては上手く調理できたのですが、そこは
  グループ作業の悲しさ、試食時配膳されたホタテが
  小さくまるでアスパラと長ネギ炒めになっていました。
  味は良かったんですけどね。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-15 17:07
> iris304さま♪
そうですよね、ボケ防止!!
手順を考えて、いくつもの作業を同時進行で進めつつ
栄養も彩りも同時に考えて。。。
料理をしている時って、脳みそフル回転かもしれません。

カビゴンパパ、定年後著しい戦闘力の減少と
思考のスピードと切れが鈍くなってきているので
せっせと料理をして、頭脳に喝!を入れてもらいたいものです^^
Commented by nyanko4116 at 2016-05-15 17:10
> カビゴンパパさま♪
長いこと考えていたわりにはキレが足りない。
長い文章のわりに面白くない。
・・・って、本当のこと言ったらイジケちゃったので
これくらいにしておくわ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-05-08 02:01 | お家でにゃんこ | Comments(20)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ