人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garden of May

Garden of May_f0065768_02013460.jpg
母の日に、ウッキー君がプレゼントしてくれたお花には
よく見ると後ろに小さく\900-のシールが貼られていたのだった。。。






さらに、そのすぐ横には
\500-のプライスダウンのシールも発見(笑)
(フッ。。。HA・GA・SE・YO !( ̄∀ ̄))




Garden of May_f0065768_02142371.jpg

昨年末、大きな枕木やレンガをエッチラ・オッチラ運んで作った花壇・・・
苗を植え込んだ時はこんなでしたが↓↓

Garden of May_f0065768_02243892.jpg


春の訪れと同時に、こんな風になりました。


Garden of May_f0065768_02295483.jpg
その後も、時限爆弾の様に
あちこちで色々な花が咲き始め
今は初夏に咲く花たちが庭のあちこちを彩ってくれています。




Garden of May_f0065768_02362112.jpg



ここは、にゃんこ母の好きそうな花を集めてみた
玄関横のスペース。
Garden of May_f0065768_02374422.jpg
ここにアナベルの苗も植えたのですが、
6月に入ってちゃんと蕾をつけてくれるかどうかが目下の一番の心配事です。。。





Garden of May_f0065768_02450357.jpg
庭の一番奥にあるこの花壇には、
ブルー&ホワイトの花の苗だけを植えたのですが・・・





花壇の中央には、
なぜか水道メーターが鎮座しているという・・・(T_T)

Garden of May_f0065768_02473609.jpg
他にも、背の高くなる苗を手前に植えてしまったり(←成長後の大きさを甘く見ていた)
植えたはずの苗が、冬の間に消えてしまっていたり(←寒さで溶けてしまったもよう・・・)
葉っぱばかりで花が咲かなかったり(これは原因不明)
はじめての花壇づくりは反省と失敗がてんこ盛り^^;






Garden of May_f0065768_02580218.jpg
でも、庭を任せてくれたにゃんこ母が
『毎日、庭に出るのが楽しみだわ~』って喜んでくれているので
今年はこれで良しとすることにしました^^





『おれも、庭作りに参加したんだ!』(←ブロック15個運んだだけ・・・)
と威張っていたカビゴンパパは、

Garden of May_f0065768_03025797.jpg
花が咲いたことにも、咲かなかったことにも
はち君並みに興味がない模様。。。
もったいないなぁ~

Garden of May_f0065768_03071892.jpg
ほら、『ろくチンのバラ』もこんなにきれいに咲いてるよ~^^♪
たまには庭で楽しい楽しい草むしりなんていかが?

Commented by rioryu at 2016-05-22 08:22
にゃんこさんおはようございます◡̈♡

お庭、素敵なお花がいっぱい咲きましたねー!
私の好きなお花がいっぱい♫
お母様が喜ばれるのも納得です✨

ロクチンの薔薇、ホッコリ綺麗に咲きましたね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
やっぱりロクチンらしく可愛い◡̈♡
にゃんこさん、見せてくれて
ありがとうございます✨
Commented by peasantry at 2016-05-22 10:52
ぼくの家も、バラ栽培を家内がやってます。
ぼくは、穴をあけるくらいしかお手伝いができませんが、
植えたバラが咲いてみると嬉しいものですよね。
Commented by haru2721 at 2016-05-22 12:33
こんにちは~~

とっても素敵ですね(^_-)-☆
勉強になります♥
私も、今月は庭の雑草地帯を反省し改造中です(^^ゞ
バラも素敵ですね~

ウッキー君のプレゼント♥ステキ~
でも、うちも同じですが、
男の子ってツメが甘いというか、
こういう可愛いことありますよね~
うふふっ(^.^)
Commented by kodemari4 at 2016-05-22 21:15
素敵なお庭になりましたね~♪
花の背丈とか花期とか色のバランスとか
ガーデニングってものすごーく奥が深そうですが
にゃんこさんのお庭はもう一年目から完成しているみたいです。
楽しみだわ~なんて言って下さるお母様、お優しい!
おちゃめで可愛いウッキー君もですが、
ご家族みーんな優しさであふれてますね!

ろくちんのバラ、たくさん咲きましたね。
ほっこりしていて可愛くて優しくて
まさしく「ろくちんの」お花ですね。
Commented by mirasierra at 2016-05-23 01:34
ウッキー君からのプレゼント、うれしいじゃないですか~!
うちの次男は無視ですよ>< 娘だけハンドクリームのプレゼント。
長男は初月給のプレゼント持ってきてくれましたが♪
バリーさんのバスタオル(笑)…現在今治にいるので

ブルー&ホワイトのお庭もバラもステキ!
我が家でたくさん咲くのはミニバラですが、それでもテンションあがりますもの。
ろくちんのバラ! カビゴンパパさま、見てあげてくださいね~。
(うちの夫は何もしてくれませんけどね。あ、窓ふきはしてくれたか(笑))
Commented by pote-sala at 2016-05-23 07:56
もうにゃんこ母さまのお墨付きを得た、ということですね!
だって、これだけいっぱいのお花を綺麗に咲かせているんですもの。
植えた時にあった隙間があっという間にお花で埋まって、これなら毎日が
楽しみですよね♪
パパさんには何か食べられるものを1つ育ててもらう・・というのはいかがかしら?
ミニトマトとか・・(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by ozwattle at 2016-05-23 09:08
素敵なお庭で羨ましい~!
大変なご苦労があってのご褒美ですものね♪
ママが黙っていれば とてもそのお値段には見えないお洒落なプレゼントではありませんか?ウッキー君のセンスは大した物だわ~♡
うん、うん。pote-salaさんに一票~(*^^)v
Commented by miyabi-9127 at 2016-05-23 10:09
とっても素敵なお庭ができましたね。
ガテン系のお仕事も報われましたね。

それと、母の日のプレゼントもおしゃれですよ~
我が家は、もう寝ようかと思う時間に長男から電話がかかってきただけ。
毎年何かくれる娘からも忙しいのか、なしのつぶて。
次男も何もなく、一人でふて寝しました。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 00:52
> rioryuさま♪
庭と言えないほどの広さ・・・というか狭さのスペースなのですが
好きな花が目いっぱい押し込まれています(笑)
そして相変わらず、日々の水やりはにゃんこ父にお任せという・・・m(__)m

ろくチンのバラ、諸般の事情で
今年からは鉢植えになりました♪
地植えの時より心なしか花が小さいような気がするのですが
そこもたまらなく可愛いです^^
見てくれてありがとうございます♪

Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 00:56
> peasantryさま♪
いやいや、穴掘るのって一番大変ですから!
(・・・って、私も父にやってもらってますが^^;)
立派に役立ってると思います。
庭のバラが咲くのって、何年経っても本当にうれしい♪
同じような写真ばかりバチバチ撮りまくってしまいます。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 01:05
> haru2721さま♪
この時期からしばらくは、ひたすら雑草との闘いですよね。
なるべく草むしりしなくていいように・・・というのも
庭作りの最重要事項でありました(笑)

ウッキー君、気持ちはとてもうれしかったのですが
つい、『ありがとう』を言う前に
『・・・ってことは400円か~!』と口走ってしまった母でした。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 01:29
> kodemari4さん
ろくチンのバラ、今まではあった場所からお引っ越しして
玄関ポーチに鉢植えで登場しました。
なので、出たり入ったりするたびに
ゆっくり眺めたり、『かわいいねぇ~』とか声をかけたりしています^^

ガーデニング、奥が深いですね。。。
手間を減らそうとなるべく宿根草を多く植えたのですが
シーズンオフになったら、さっそく苗のお引越しをしなくてはいけない状態です。
(成長後の大きさが想像つかなかったので、概ね過密・・・)
一歩一歩がんばります♪
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 01:35
> mirasierraさま♪
あら♪窓ふきとはポイント高い^^
カビゴンは、退職後しばらくはせっせと家事を手伝ってくれようとしていたのですが
もう飽きてしまった模様(笑)

ご長男、初月給おめでとう~♪
初月給でのプレゼントだなんて、うれしいですね。
我が家は娘がアイロン台をくれたのですが
そちらもどういうわけか、ヨドバシカメラのレシートが横に置いてありまして。。。(笑)
育て方、間違えたのでしょうか?!
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 01:38
> pote-salaさま♪
あ、それいい!
トマトとかきゅうりとか・・・
カビゴンパパの自慢の7ひとつに、
『おれは子どもの頃からピーマンをちゃんと食べられたんだ!』というのがあるので
(私だってピーマンくらい食べられたわよ・・・)
ピーマンがいいかも~♪
pote家の様に、『一緒に収穫♪』とかできる日が来るかしら。。。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 01:50
> ozwattleさま♪
『たしかに、400円には見えない!』と私も真っ先に思いました(笑)
ウッキー君、ガタイはでかいのですが
かわいいものが大好きで、プレセントを選ぶのも上手。
問題なのは渡す相手がいないということでして・・・(--〆)

カビゴンパパ、
家を建てる時に、『草むしりとか無理だから庭は全部コンクリートで埋めてくれ』と
本気で言っていた筋金入りの庭嫌いです^^;


Commented by nyanko4116 at 2016-05-24 02:06
> miyabi-9127さま♪
あるある、そういう年もありますよね^^;
我が家は昨年、たしかふたりともスル―でした(笑)

実は庭造りで一番苦労したのが、7枚目の写真のすみにチラリと写っている立水栓で
予定していた場所に買ったものが入らず、あっちを切ったりこっちを切ったり
がんばって探したイタリア製の蛇口は、仕様が合わず泣く泣くあきらめたり(T_T)
極めつけは、排水パイプが水漏れしたり。。。
そんなこんなも、春が来て花が咲いたら全部吹っ飛んでしまいました^^♪
Commented by iris304 at 2016-05-29 16:30
こんにちは〜

素敵な庭になりましたね。
毎年毎年、自分の想いの詰まった庭になっていくのでしょうね。

それにしても薔薇が見事に咲き誇って
素晴らしいです。

花の成長具合いや色合い 形をイメージしてデザインしたつもりでも
案外成長が早かったり、大きくなったり、背が高かったりで
思い通りにはいかないのですね。
マンションの箱庭を見ていて そう思います。

最近、薔薇の手入れに通っています。
マンション住まいで沢山の花は無理なので 薔薇公園のお手伝いをすることで
マイガーデンのような気持ちになるのかしら?と期待しています。

おぼっちゃま、ご愛嬌ですね。
そう言う所、気づかないものなのですね。
でも お母様に!!と思った気持ちには変わりありませんからね・・・
Commented by nyanko4116 at 2016-05-30 03:49
> iris304さま♪
素敵ですね~、バラ公園のお手伝い^^
お手入れをした公園のバラ全部がきっと可愛く思えてくるのでしょうね。

植えても育たなかったり、育ちすぎてしまったりと
庭づくりは手強いです。
(とりあえず今年の一番の反省点は球根を植えすぎたこと・・・)
二年目からは少しずつ按配がわかって来る・・・かな^^;?
今年ダメでもまた来年・・・と、気長に育てていこうと思ってます♪

わが息子君・・・『値段つけっぱなしの相手が母さんでよかったね』と言ったら
『相手が母さんじゃなかったら、もっとちゃんと気をつけてるよ!』と
即答でした。。。(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-05-22 03:24 | お家でにゃんこ | Comments(18)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ