人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向暑のみぎりに、作ったものたち。

向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_23321487.jpg

夏のような陽射しの下、早くも左手首に
時計の跡がくっきりと・・・(T_T)
五月の陽射し、おそるべし。






急激な日焼けの主な原因は・・・
向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_00060244.jpg
炎天下の野球観戦 in 横浜スタジアム。

ふだん屋根のある球場にばかり通っているためか、
昼間の野球観戦にもかかわらず、
日焼け止めを忘れるという痛恨のミス(T_T)
久しぶりの野外球場の心地よさと引き換えに
私の両腕は早くもこんがり土方焼け。。。^^;






春先から始めたフェリシモの『刺繍きほんのき』その後♪

向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_00424339.jpg

6回コースのうち今月で3回目が終了しました^^


向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_00444480.jpg
完成したお花の刺繍は、
家にあった布を足して巾着に。
刺繍とリバティプリントって、やっぱ最強コンビだわ^^




向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_00463027.jpg
苺の刺繍は鍋つかみになりました♪
今まで、刺繍も編み物もなんとなく自己流でやってきてしまったので
『きほんのき』とても勉強になります。






タッセルも・・・
向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_00544152.jpg
ミニミニタッセルをいっぱい作って・・・






向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01065161.jpg

全部合体させると、こんなかわいいタッセルになります♪
タッセルの後ろに写っているのは、
カルトナージュのレッスンで作った
コーヒーフィルターのケース。(design by Atelier Bonbonnière)
なんだか色合いがぴったりだったので、一緒にパチリ^^

月に一度のカルトナージュのレッスンは
まさに至福のひととき♡
毎回今度は何を作るんだろう~とドキドキ・ワクワクです。





こちらはぴよちゃんからのリクエストで作ったリモコン入れ・・・

向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01254812.jpg

・・・なのですが、『完成したよ~』と連絡してから
三週間もたつのに取りに来ないので
この際、自分で使っちゃおうかと思案中(笑)





こちら、
こんなに暑い日が続く前に焼いたシフォンケーキ↓↓

向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01335958.jpg
紅茶の葉と牛乳をたっぷり入れた
ミルクティーシフォンです。
なんだか見た目がとっても地味なので・・・




向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01392150.jpg

シフォンサンドにしてみました^^♪

初めて作ったけど、
見た目だけじゃなく、食べやすくって
これ、いいですね~!





オーブンなんて見るのも嫌になる季節が
あっという間に来てしまいそうだから、、、、



向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01421966.jpg

今のうちせっせと焼き菓子を楽しんでおこう。





向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_01511450.jpg

庭のアナベルも、もうこんなに大きくなっています。
アジサイの季節ももうすぐそこに。
あっという間にまたひとつ、季節が巡りますね^^




(おまけ♪)

たとえどんなに季節が巡れども。。。

向暑のみぎりに、作ったものたち。_f0065768_02034320.jpg
十年一日のごとく、
定位置のソファーの上から動かない方々(笑)

これはこれで、平和で良いか。

Commented by pote-sala at 2017-05-25 08:27
わーーい、やっぱり何か新しいものが出来てる♪
たぶんね、リモコン入れはにゃんこ家で使い始めると
ぴよちゃんが「もらいに来たよーー」って来るんじゃないかな。

シフォンサンドはすっごくいいアイディアだと思います。
(均等にカットされてるところがまた凄いんだってば!)
シフォンのお山にイチゴたちがちょんちょんって・・。
にゃんこ家のシフォン山脈を縦走したい・・・。
Commented by miyabi-9127 at 2017-05-25 15:55
にゃんこさん家の子になりたい・・・っていつも思います
美味しいもの、きれいなものに囲まれた生活がしてみたい

でも、きっと、何でもおいしすぎて、今以上に大きくなったら困るな~

Commented by kodemari4 at 2017-05-25 17:12
手作りの手芸品もお菓子も、やっぱりとーっても素敵なにゃんこさん♪
毎日お忙しいでしょうに、このパワーはどこから来るのですか?

刺繍は前回の記事を読んでフェリシモのサイトを見てみたんですが
そちらよりも、にゃんこさんの作品の方がずーっと綺麗で
これなら私もやってみたい!と強く思ったのでした。^^

シフォンサンドはいいアイデアですね!
切ってフォークで食べようとしても、ふにゃふにゃ~ってなるから
これなら手でもってパクパクって食べれちゃう♪

毎日変わらず定位置の方々がそばにいて
これはこれで最高に幸せですよね!(^_-)-☆
Commented by haru2721 at 2017-05-25 19:53
こんばんは~

キレイに仕上がりましたね(^_-)-☆
刺繍とリバティプリント、とっても素敵です💛
そして、シフォンサンド・・・食べた~い( *´艸`)

なんといっても、一枚目のお花写真にノックアウトです♪
Commented by kumama47 at 2017-05-25 19:59
こんばんは^ ^

私も毎晩少しづつチクチク刺繍をしています。
でも、にゃんこさんの美しい刺繍を見たら(私、全然ダメだわ〜〜(TT))と思ってしまいました。
私も基本から学ばなくてはいけないです。
綺麗な物が沢山。自分で作るとウキウキしますよね。
もちろんシフォンサンドにも目が釘付けです。

カープ応援中の息子。
勝てばご機嫌、負ければ不機嫌で母は疲れてます。(泣)
こんなに夢中になるとは我が息子ながらビックリです。
Commented by nyanko4116 at 2017-05-26 18:52
> pote-salaさま♪
poteさんすごいわ(笑)
もう使っちゃおう~ってラッピングをほどいたら、
昨日ぴよちゃんとりに来たっ!^^;

シフォンサンドは最近よく色々なブログで見かけていて
美味しそうだなぁ~って思っていました。
シフォン山脈を縦走!(爆)
pote-salaさんのその感性を
私はシフォン山脈より高く愛しているのだ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-26 19:46
> miyabi-9127さま♪
私もね、家の中を大好きなものきれいだなと思うものを集めて
囲まれて暮らしたいとずっと思っていました。
しかし現在我が家にいると
もれなく目に入って来るのがパンツ一丁でソファに寝そべる
例の姿。。。( ̄▽ ̄)
私もそろそろ他の家の子になりたい今日この頃です(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-26 19:56
> kodemari4さま♪
ずっと定位置にいると、きっとありがたみがわからなくなるので
たまには、(本当はしばしば)
どこかにお出かけしてほしいのだけれど、、、( ̄▽ ̄)
日に日にソファーと一体化して今に
ソファの一部に組み込まれるのでは?と懸念しております。
(ソファー人間現る!!)

フェリシモ、刺繍が終わったら次の基礎シリーズは
かぎ針かレース編みか・・・とサイトとにらめっこしています。
次は何を作ろうかなって考えてる時って幸せですよね^^
Commented by nyanko4116 at 2017-05-26 20:00
> haru2721さま♪
庭のバラをバサッと花瓶に入れただけなのですが
バラってほんとフォトジェニックで
カメラマンに優しい花だなぁと思います^^♪

シフォンサンド、最初にこの食べ方を考え付いた人は
エライ!!
この食べ方おすすめです^^
Commented by nyanko4116 at 2017-05-26 20:07
> kumama47さま♪
>勝てばご機嫌、負ければ不機嫌・・・めっちゃ耳が痛いです(>_<)(笑)
自分でいうのもなんですが、ワタシあまり不機嫌にならない気質のはずなのですが
野球だけは無理(笑)
今現在もジャイアンツが負けているので
TVは消され、誰もそのことに触れないようにと
そっと過ごしています。。。
息子さん、今頃ご機嫌だろうな~^^

いやいや、kumamaさんの刺繍めっちゃ素敵ではないですか♪
私、クロスステッチが大好きで
ずっとそればかりしていたので
他のステッチはめっちゃ自己流だったのです(>_<)
でも何事にもコツがある!!
刺すときに糸を右に置くか左に置くかとか、
そんな小さな指示ひとつで出来栄えが全然違うんですよ!
びっくりです^^
Commented at 2017-05-27 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんのんママ at 2017-05-28 17:37 x
にゃんこさん おひさしぶり~~!
読みっぱなしでなかなかコメントもできずにごめんなさい!
今頃だけど、ぴよちゃんご結婚おめでとうございます
テーブルやお皿を引き連れてお嫁に行かれたのね(笑)
おしゃれなリモコン入れは もう新居にあるのかな
どうぞお幸せに~~~~!!
そうそう、私の近況報告ですが、夏にバアバになるんだよ(笑)
昨日もベビー布団やらカバーオールやらあれこれ買わされたよ(泣)
Commented by nyanko4116 at 2017-05-28 22:19
> 鍵コメさま♪
一番に思い出してもらえるなんて
とてもとてもうれしいです^^
ろくチンのバラ、今年も可愛い花をたくさん咲かせてくれました。
覚えていてくれてありがとう。

ついつい忘れてしまうけれど
ほんと、何より健康が大事。
どうぞどうぞお大事にしてくださいね~!!
Commented by nyanko4116 at 2017-05-28 22:42
> のんのんママさま♪
きゃ~~~♪
みっちょさん、おげんきでしたか~^^
いやいや、読んでもらえていてうれしいです。
たぶんみっちょさんが、一番古い読者さんですよね。

そうなんですよ。。。ぴよちゃん大騒ぎしながら嫁に行って
今はなんとかリモコンケースと共に暮らしているみたいです^^

まぁ!みっちょさんこそおめでとうございます♪
もうすぐ ばあばになるのね~~~♡
いいなぁ、ベビーグッズって見てるだけで幸せになっちゃいますよね。
私が今更ながら刺繍の練習を始めたのも
いつか孫がやってきたら
刺繍をたくさんした服を作ってあげたいなぁと思ってなの^^
子どもの服はなんだか勢いだけで適当に作ってたけど
孫はそうはいかない!!(笑) 

BABYちゃん生まれたら
ぜひぜひお写真見せて下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-05-25 00:00 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ