人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それもこれも、暑さのせい。。。

それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18002041.jpg

ワンコが教えてくれる、
家の中で一番風の通る涼しい場所。







エアコンをONにすると・・・

それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18030043.jpg
二匹揃って、そそくさと この場所へ移動。
エアコンの風が直接あたらない適温の場所を教えてくれます^^




さらに時間が経つと・・・


それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18050406.jpg
ソファで丸くなり、
ママ 、ぼ、ぼく寒いです。。。(ガタブル)
エアコンの効きすぎは はち君が教えてくれます。




さらに、エアコンをONにする目安は・・・

それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18081898.jpg
”ななチンの開き”が床に落ちていたら、
スイッチONのタイミングです。


それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18093439.jpg
すでに我が家の夏の風物詩となった ”ななチンの開き”ですが、
思いがけない場所に落ちていたりするので
うっかり踏んでしまわないよう
充分な注意が必要です。




それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18113034.jpg
はち君も、慎重に
開きを迂回して通ります(笑)






話は変わって・・・
カビゴンパパが定年退職をしてから早くも一年半が過ぎました。
しばらくぶりに会う友人からは
『カビゴンパパ、料理できるようになった?』とよく聞かれるのですが、、、

それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18142367.jpg
男の料理教室は飽きてしまったようで
早々にやめてしまい
時々お手伝い(・・・・( ̄▽ ̄)?)をしてくれるぐらいです。
当初の目的の、
『チャーハンと野菜炒めがつくれるようになる』は、まだ達成できていません。



それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18173381.jpg
今日のお昼に作った餃子・・・
下段左から右方向へ、一応の上達の跡が見えなくもない?、、、かな(笑)

カビゴンパパ曰く
『餃子に大事なのは心意気です。ワタシの餃子には人生の機微が詰まっています』
だそうです。
・・・心意気や人生の機微がどんな味がするのか知りませんが(ワタシ食べてないから(笑))
『俺の餃子はにゃんこさんのより美味い!』・・・って、、、
中身は同じなんだから、同じ味だろ ( ̄∇ ̄;) 






それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18261366.jpg

最近地道に、チクチクとホワイトキルトを作っています。
(フェリシモのキット)
全部柄の違う20㎝×20㎝のキルトをどんどん繋げて、
クッションカバーなりベッドカバーなり好きな大きさに仕上げます。

今6枚つながったところで、
何にしようかな~♪ とあれこれ考えていたら、
カビゴンパパが横で
『おっ!ちょうどいいものがあるじゃん♪』・・・と




それもこれも、暑さのせい。。。_f0065768_18314999.jpg

『オレのまわしにぴったりじゃん!』




思わず殺意の芽生えた、
梅雨明けの日の夕暮れ時でした。

Commented by nonshi24 at 2017-07-19 21:28
こんばんは~。
もう滅茶滅茶楽しいカビゴンパパ、
にゃんこさん毎日が楽しそう~♪
餃子のひだひだ造りも
来年の今頃はもっともっと上手になっていることでしょう^^

ななちん開き、可愛いわぁ。。
癒されますね~(^^)/

Commented by kodemari4 at 2017-07-19 21:42
”ななチンの開き”可愛い! 何度も見ちゃうほど可愛いです♪
この姿が見たいために、エアコンオフにしちゃうそうです。(笑)
そりゃあもう、足元注意してそろりそろりと歩きますよね。

にゃんこさんに憧れて、実は私もはじめてさんの刺繍を申し込みました。
2回分到着してるのに、まだ針に糸も通してないという・・・(-_-;)
申し込む時、ホワイトキルトも気になっていたんですよね~
やっぱり素敵だなぁ~♪
だからなおのこと、「まわし」姿には衝撃を。。。
お願いだからそれだけは、勘弁してくださいませ、パパさん(笑)
Commented by peasantry at 2017-07-20 05:43
料理教室に通おうかしら・・
Commented by miyabi-9127 at 2017-07-20 08:14
おはようございます
朝から笑わせていただきましたよ・・・
最近、ちょうど夕食のしたくの時間にお相撲やってるので見てます
でも、せっかくの美しいキルトをまわしにするとは・・・
にゃんこさんのピキッ⚡ が見えました

ななチンの開き、可愛い~
ハチ君は寒がりさんだから、開きにはならないのかな?
Commented by nyanko4116 at 2017-07-20 21:26
> nonshi24さま♪
カビゴンパパ、『オレにはオレの餃子がある』とかで
毎回オリジナリティあふれる(全然包めていないとも言う)餃子が
出来上がります。
焼いてる間に崩壊することもたびたびですが
お腹を壊したことはないので、ま、いっかと^^;

ななチンの開き、可愛いです^^
夏限定なのが、ちょっと残念なのだけれど。
Commented by nyanko4116 at 2017-07-20 21:42
> kodemari4さま♪
わ~い♪
はじめてさんの刺繍、一緒ですね^^
うれしいな。
やり始めるときっとスルスルとできちゃいますよ。
私は今月分のティッシュケースの出来上がり写真の刺繍が
あまり好きになれなくて、
今まで放置してました^^;
でも、別に自分の好きなように変えちゃえばいいのだからと思ったら
がぜんやる気が湧いてきたところです(笑)

ホワイトキルト、はっきり言って
出来上がりがめちゃめちゃ可愛いです^^
(パパがまわしにさえ使わなければ・・・)

最初はベッドカバーを作ろうと思ったのだけれど
ダブルサイズだと出来上がるのに30年(!)かかることが発覚し
諦めました^^;

毎度お馴染みとなった ななチンの開き、
無防備なヘソ天姿は
何度見ても愛おしいです♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-20 21:46
> peasantryさま♪
なんでも器用にこなすpeasantryさんですから、
きっと料理教室に通いだしたら
あっという間に料理の腕がUPすること間違いなしだと思います^^
男の料理、いいですよね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-20 21:51
> miyabi-9127さま
いくら力士体型だからって
まわしにするなんて、ピキッ⚡ですわ(-_-;)
そのまま相撲部屋にでも入門してくれるなら
キルトのまわしをお餞別にしてあげてもいいのだけれど。。。

はち君は開きにならないのですよ!
ななチンと遊んでいるときに時々ヘソ天になっているけれど
寝るときは必ずうつ伏せです。
個性かしら?!
Commented by haru2721 at 2017-07-21 21:09
こんばんは~

素敵な刺繍💛
とうっとりしていたら、
まわしに・・・!(^^)!
笑っちゃいましたよ~~
それにしてもにゃんこさん、すごいですね~
また、見せてくださいね(^-^)
Commented by nyanko4116 at 2017-07-22 21:05
> haru2721さま♪
このホワイトキルトは
20×20cmの大きさで作ったものを繋げていくタイプなので
大きさを自由に決められるのが魅力です♪
決してまわしサイズに作ったつもりはございませんの。。。(笑)
とりあえずソファーカバーくらいの大きさ目指して作ってみます^^
Commented by rioryu at 2017-07-29 11:35
ホワイトキルトって
なんか好きなんですよね~
ポコポコが単色だと余計に際立ってすごく可愛く見える(*ノωノ)
クッションカバーですとずっと私抱えてそうです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-07-31 22:46
> rioryuさま♪
可愛いですよね、ホワイトキルト^^
トランプトとか言う技法でポコポコさせています。
本当はベッドカバーを作りたかったのだけれど
クイーンサイズのカバーを作るにはひと月(20×20cm)だと
完成する頃私は80歳を過ぎてしまうらしい。。。(笑)
クッションカバーもいいかも^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-07-19 18:46 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ