人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ごもり

夏ごもり_f0065768_22203530.jpg

開け放した窓からは、涼しい風が入り込み
今日は久しぶりに
暑さから解放された一日でした。
人工的でない涼しさに、ホッ。。。。





さっきカビゴンパパが、
『そういえば、今日は朝から一度もエアコンつけなかったね』
と気がついて
ふたりで『お~~!!』と感激していたところです(笑)

10日に一回くらいでいいので
このくらい涼しい日があるといいのにね。



本日のおやつ♪

夏ごもり_f0065768_22395252.jpg
白ごまと豆乳のブラマンジェ。
ゼラチンではなく寒天で固めてあるので
そこはかとなく和風なお味です♪





こちらは、カビゴンパパ大好物の・・・


夏ごもり_f0065768_22540497.jpg

なんの変哲もないふつうの水ようかん。
市販のこしあんを寒天で固めただけなのに
『美味しいねぇ~。さすがだねぇ~』と絶賛してくれるので
『にゃんこ秘伝の技の結晶だからねぇ!( ̄∇ ̄)ドヤ』
ということにしてあります(笑)






最近のチクチク針仕事♪

夏ごもり_f0065768_23105864.jpg

見本を見ながらひと針ひと針・・・(至福♡)






完成です^^
夏ごもり_f0065768_00075766.jpg


むむむ・・・この大きさ、
もしかして、、、


夏ごもり_f0065768_00094654.jpg
おぉっ、やっぱり♪
説明書通りに作ったのですが
愛用のコンデジにぴったりサイズでした^^
(キットに入っていたプラホックだけ、マグネットのホックに変えています)



ワタクシ、決してフェリシモの回し者ではございませんが
蓬莱和歌子さんのこのシリーズ、めっちゃ可愛いです♪


今、来月のキットが届くのを首を長くして待っているところ^^





こちらは、地味に続けている『きほんのき』シリーズ

夏ごもり_f0065768_00271970.jpg
ティッシュケースに施す刺繍のデザインと配色、
勝手に変更^^;

『きほんのき』シリーズなので、
指示通りに作らないと練習にならないのだけれど。
でもせっかく作るのだから
使いたくなるものを作ったほうがいいかなと。




暑いので、日々家にこもってチクチク三昧。
(・・・と書こうとして
『寒いので、家にこもって・・・』
『連休で、どこも混んでいるので家にこもって・・・』
『梅雨なので、(以下同文・・・)
と、一年中家にこもってることに気づく)

そんなこんなでこの夏も、
海にも山にも盆踊りにも行かず
お家でチクチクな日々になりそうです♪

Commented by pote-sala at 2017-07-27 06:36
刺繍がどんどん増えてますね。
(コンデジの入っているポーチにはにゃんこさん特製タッセル・・?)
自分好みにアレンジできちゃうのはさすが、にゃんこさん。
説明書きのお花より、にゃんこさんのお花の方がいいと思いまーす!(一票!)

おらんとこにはフェリシモから2か月目が到着です。
これができたらご報告いたしますね♪

こちら夏の終わりのような涼しさで、「さぁ、これからが稼ぎ時!」なのに、
一抹の不安すら禁じえません。
まさかこのまま夏が終わるとは思えないけど、生きとし生けるものにはこのぐらいの
ほっとできる気温がたまにあると助かりますよね。
Commented by muku65 at 2017-07-27 08:33
おはようございます。

手作りおやつに手仕事の小物たち。
やっぱり素敵すぎて、私もフェリシモのHPばかり見ています。
針仕事の仕上げも素晴らしいけど、読者をその気にさせるのも上手い!

梅雨が明けたと思いきや、むしろ雨が多い最近。
蒸し暑くて汗も出ず、お天気毎日訳わかんなくて体調悪くしがちですが
にゃんこさんちは開きになるななチンさん(←可愛すぎる)を目安に、快適に過ごせそうですね~。
居心地良さそうなリビング、真似したいです。
Commented by miyabi-9127 at 2017-07-27 09:12
おうちにこもっていても、手仕事に余念のないにゃんこさん
素晴らしいです~
私といえば、こもってるときは、ゴロンゴロンお昼寝タイム
家のことは最低限のことしかできない  やってない
あとは大汗かきながら、カメラ散歩
それも、増え続ける体重で重くなった体に鞭打って。

にゃんこさんに見習って、もっと動かなくちゃ・・・


Commented by moco-mo-coco at 2017-07-27 20:24
にゃんこさん こんばんは♪

夏にぴったりの美味しそうなおやつ*^ ^*
いくつでも食べられそうな気がします(笑)
暑い日はおうちcafeもいいですよね♪
和菓子が大好きなので、今度自分で水ようかんを作ってみたくなりました。
刺繍とか裁縫が上手な人って尊敬します^^
うちの母は子供の頃は服を作ってくれたのに
娘は裁縫が苦手なので^^;
今年の夏は暑ーーーいとのことなのでおうちが一番かも♪
素敵な作品をまた見せてくださいね*^ ^*
↓のななチンの開きは可愛いし、パパさんは楽しいし
楽しみにしながらお邪魔させてもらってます♪
いつも素敵なお写真と楽しいお話をありがとうございます*^ ^*
それともうひとつ。拙い写真にいいねをいつもありがとうございます。
Commented by kumama47 at 2017-07-27 20:46
にゃんこさん、こんばんは^ ^

関東地方は昨日も今日も涼しいのかしら?
今日、東京の本社から「こちらは涼しいよ」と電話があったと前の席の人が言っていました。
羨ましい〜〜〜
この地方は温度も高いが湿度がものすごく高いのです。(泣)
外を歩いていると、時々水中を歩いている気分になる全身ベトベトな私です。(><)

刺繍、本当に可愛い♪♪
どれも丁寧で綺麗です!!
私は夏バテと共に全てのやる気が低下していて、中途半端に投げ出しています。

快適でワンダフルなおやつ付きのにゃんこさんのお家なら、刺繍も楽しく出来ちゃうのに〜〜と
写真を見つめながら、にゃんこ家にお邪魔している自分を夢みてます。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-07-28 12:44
> pote-salaさま♪
そうですよね^^
たまに涼しい日があるからうれしいけれど
これがずっと続いたら、ビールも売れないし海の家は繁盛しないしで
困ったことになりますね。
やっぱり10日に一日くらいの割合で涼しくなってもらうのが
一番だわ♪

コンデジケースについているタッセルも
レシピ通りに作ったものです。
え~、、、ピンクか。。。って思ったのだけれど
出来上がって見たらぴったりで
さすがrairaiさんデザインだわ♪ってうれしくなりました^^

我が家も先ほど8月分のフェリシモ届きました。
箱を開けてワクワクです。
むふ♡、pote-salaさんの出来上がりめっちゃ楽しみだ~♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-28 12:48
> muku65さま♪
そうなんですよ!
フェリシモのHPいくらでも見ていられる(笑)
頭の中では、もうすでにきほんのきを全てコンプリートし
編み物も刺繍もレース編みも
完璧に上手になった私がいます(妄想炸裂)

お天気変ですよね、、、
台風の動きも変だし、関東地方は曇りマークがずらりと並んだ週間予報が出ています。
mukuさんもお身体に気を付けてお過ごし下さいね^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-28 12:53
> miyabi-9127さま♪
私はいつもmiyabiさんのブログを拝見するたびに
家の中にばかりこもっている自分を恥じておりますのよ!!
写真撮りに行きたいなと思っても
暑いし~とか遠いし~とか、なかなか行動に移さないワタシこそ
見習わなくっちゃなのです(力説)

夏の日のゴロンゴロンお昼寝タイム、
何物にも代えがたい至福のひとときを
お互い思い切り堪能しましょう^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-28 12:58
> moco-mo-cocoさま♪
そうなんです、ツルンと食べられてしまう夏のおやつは
いくらでもお腹に入ってしまうので
大変危険です^^;
(それに加えて、どこにも出かけずチクチクばかりしているので
夏太りが心配。。。(>_<))

mocoちゃんさんの涼やかな写真にいつも癒されています♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
Commented by nyanko4116 at 2017-07-28 13:05
> kumama47さま♪
昨日一昨日と、こちらは申し訳なくなるくらい涼しくなりました。
今日も今のところ
エアコンなしでもななチンの開きができていないので
まあまあの気温です。

夏バテの時って、
高温よりも高湿度にやられてしまうんですよね(>_<)
体力&気力が復活するまで、ムリせず養生してください。
早く涼しくなって刺繍欲がメキメキ復活してほしいですね。
こちらへお出かけの際はぜひご一報を♪
水ようかん作ってお待ちしております^^
Commented by haru2721 at 2017-07-28 20:56
こんばんは~

素敵なおやつタイムですね~~
そして、チクチクタイムもいいな~~
こういうことしてると、
あっという間に時間が経っちゃうんですよね~
どこに行っても暑いから、
こんな時間が最高ですね( *´艸`)
Commented by rioryu at 2017-07-29 11:32
にゃんこさん、こんにちは(^^♪

美味しそうなブラマンジェが私のハートを射抜きましたわ(笑)
寒天で固めても全然柔らかさには問題ないもんなのですね~!
今度試してみますヽ(^o^)丿

今日は、涼しくてエアコンつけずに済んでますが
昼からはどうなのかなぁと・・・
土曜日なのでカビゴンパパ以上に
カビゴンなお腹?!(笑)の旦那様が家にいますから
きっと我慢できずにつけてしまいそうですよ(ノД`)・゜・。

にゃんこさんと
美味しいビールでも飲みに誘い出したい私(笑)
夏バテにならないように
ご自愛くださいね、にゃんこさん(*^^)v
Commented by nonshi24 at 2017-07-29 16:18
こんにちは〜〜
素敵な手作りの数々、素晴らしいですね〜
つるんと喉越しの良いおやつ、
とても美味しそう。
ババさんの目尻、下がりっぱなしかな。
Commented by nyanko4116 at 2017-07-31 22:27
> haru2721さま♪
そうですね^^
もしも、一日中チクチクしていろと言われたら
喜んでチクチクしてると思います。
たぶん、3日でも4日でも、いやいや一週間でも(笑)
好きなことをしている時間というのは
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-07-31 22:36
> rioryuさま♪
えっ?!
カビゴンより立派なお腹!!(笑)
大きな声では言えませんが、
カビゴンの腹囲は〇〇〇cmです(←〇が3個!)
今度旦那の腹回りで勝負しましょう。

今日も暑い暑い一日でした。
行きたいね~、ビール!!!
誘って、誘って~^^♪

Commented by nyanko4116 at 2017-07-31 22:49
> nonshi24さま♪
カビゴンパパは私よりずっと甘いものに目が無いので、
こういうおやつが出て来るだけで
ニコニコご機嫌です(笑)
今日も暑い暑い一日でしたね^^
かほさん、夏バテに気をつけてお過ごしください♪
Commented by mamemama at 2017-08-01 18:13 x
にゃんこさんが色白美肌で、いつまでもお若いのは家に籠っているからなのでは?私はもともと黒肌の上、炎天下ママチャリであちこち出ているので悲惨なことになっています。紫外線は浴びないに越したことはないですね。お籠りバンザイですよ。それにしても美味しそうなおやつに素敵な刺繍。見ているだけで癒されます〜。
Commented by nyanko4116 at 2017-08-02 16:50
> mamemamaさま♪
この夏は、ななチンがお散歩禁止なので
(8月いっぱいはダメらしい。。。)
私の紫外線蓄積量は近年になく低いです。
(お散歩はパパ&ろくチンのみで水入らず♪)

やっぱり年間通しての、ワンコのお散歩時間が
何よりの日焼け原因ですよね(>_<)
でも、お散歩ができるのはワンコが元気な証拠♪
早く涼しくなって、ななチンにもお散歩許可が出る日を
心待ちにしているところです^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-07-27 02:02 | made by にゃんこ | Comments(18)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ