人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山問答

富士山問答_f0065768_00311784.jpg


こんにちは、富士さん!
お会いするのは一年ぶりですね^^








富士山問答_f0065768_22263058.jpg

『やあ、また来たね。
「いつものメンバー」たちも一緒だね。
一年ぶりかい?
ここからはみんなの家まで良く見えていたよ』




あらま、そうなの?
富士さんってずいぶん視力がいいのね。

それにしても今年は紅葉がきれいね♪
昨年と大違い。



富士山問答_f0065768_22315398.jpg

『そうだね。昨年は、
「紅葉しないで葉っぱが枯れてる!』ってずいぶん怒っていたよね』

あら・・・ごめんなさい。
一年前のこととは言え、それは失礼したわ。


『いやいや、大丈夫。色々言われるのは慣れてるからね。
「曇ってて姿が見えない」っていわれたかと思えば、晴れたら晴れたで
「少しは雲がないと恰好悪い』とか・・・』



富士山問答_f0065768_00335611.jpg

あ・・・それ言ったのもアタシ。。。(汗)
(富士さんって、視力がいいだけじゃなくて
地獄耳だったのね。。。)






それはそうと、今日は湖畔が随分とにぎやかね。
さっき公園の前を通ったら三脚がずらっと並んでいたわ。

『今日はほら、例の「ダイヤモンド富士」ってやつが
その辺りから見えるんだよ』





富士山問答_f0065768_23180300.jpg


ず~っと晴れてたのに、直前になって雲が出ちゃったわね。残念。
早くから三脚並べて待ってた人たちはガッカリしたんじゃないかしら。

『いや、それオレのせいじゃねーし~』
(・・・富士さん、突然のキャラ変?!。。。 ( ̄∇ ̄;))




そろそろ暗くなってきたわね。
秋の日は釣瓶落としっていうものね。



富士山問答_f0065768_23072143.jpg


あら。日が沈んだと思ったら
あっという間にこんなにたくさんの星が!
星座の写真が撮れるかしら。
今夜は雲が出ないといいのだけれど・・・

『ふっ・・・まだまだだな。
星空は雲がかかっていたってきれいなものだよ』



富士山問答_f0065768_23225396.jpg


本当ね。
とてもきれいでずっと見ていたいのだけれど
明日も早いしもう寝るわ。
私が寝ちゃうと話し相手がいなくなって淋しくない?

『大丈夫さ。
夜には夜にしか会えない友だちもいるんだよ』

わかったわ。
それって会うたびに太ったり痩せたりの激しいあの人ね!
私からもよろしく伝えておいてね。
じゃおやすみなさい。また明日ね。




富士山問答_f0065768_23330842.jpg


      ~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~☆



おはよう~富士さん!

富士山問答_f0065768_23405871.jpg


『おはよう。ずいぶん早起きじゃないか。
まだ日の出前だよ』

うん。早起きは得意なの♪(・・・うそだけど)
富士さんの日の出を見たくって。



富士山問答_f0065768_00515340.jpg


『ほ、ほう。それは関心関心。
でも、よーく考えてごらん。
君はそこで昨日日の入りを撮っただろう。
同じ場所で日の出も見えると思うのかい?』

はっΣ( ̄ロ ̄lll)
そ、それは気づかなかったわ
私としたことが。。。



そんなことより日が昇って、すっかり朝になったわね♪
あら?今日は曇りになるのかしら・・・


富士山問答_f0065768_23525745.jpg


こんなに曇ってるのに富士山ははっきり見えるってこともあるのね。
反対に晴れてるのに見えない日もあるけど。。。
つくづく世の中の不条理ってやつを感じるわ。

『そんなことで不条理を感じなくても大丈夫、今日もいいお天気になるよ。
それよりそろそろ朝ごはんの支度をしないと、「いつものメンバー」たちがお腹を空かせて起きてくる頃だよ』



富士山問答_f0065768_00112461.jpg


そうね、富士さん。
今日も素敵な一日を!




(撮影地 山中湖平野)
Commented by miyabi-9127 at 2017-11-15 08:10
お写真も素敵だけれど、富士さんとの問答にひきこまれてしまいました。

もしかして、同じ星空を見ていたのかもしれませんね。
きっと、寒いと思うのだけれど、美しい星たちを見ていると
寒さも忘れてしまいますね

これから、夜空が美しい季節、
ダイヤモンド冨士も撮りに行かなくちゃ・・・かな?

Commented by muku65 at 2017-11-15 08:19
おはようございます。
富士山問答にほっこりさせて頂きました(^^)

夜中にスマホで迫力の富士山の写真を拝見したからか
にゃんこさんと富士山撮影の旅行に出かける夢を見ました(笑)
楽しくて、一緒にお酒飲んで酔っ払って、カメラを失くして焦った朝の場面で目が覚めましたw

寒い今だからこそ富士山がはっきりしてきれいねー。

Commented by mokopyon819 at 2017-11-15 08:22
またまたご無沙汰しております
今年は早くも、すっかり秋めいて
秋好きのCOCOママとしては「体調バッチリ・・・」なんてところなんですが
今年に限っては、更年期でちょっとだけ不調中です(笑)

しかも昨日は代休でCOCOパパ(本人の希望で言うと、ちくわパパ)は
お休みだったのに
雨で、見頃の談山神社へ行けずガッカリ・・・
終末も出勤なので、今年の紅葉狩りはいかがでしょうか・・・


いつも穏やかで優しい空気の暮らし・・・

私より妹世代のニャンコさんですが尊敬しちゃいます
(カフェラトリは、私と一緒でホッとしましたが・・・)
と、相変わらずの
素敵な切り口のブログ(笑)
ニャンコさんのエッセイ読んでみたいって、思うほど面白くて大好き

私もマンネリ打破のために、ボケ防止のために
感覚を研ぎ澄まして研磨しなくちゃ
そう言う意味でも、ニャンコさんのブログは刺激があって
大阪弁で言う、好っきゃわぁぁ~

今日は、図書館で読んで気に入った
中村紘子さんの「ピアニストだって冒険する」が届きます
(結局、保管用にアマゾンで買っちゃいました(笑))
再読して、個性磨きますねぇぇ~


では今日も素敵な一日を



Commented by shamika at 2017-11-15 09:35 x
おはようございますー^^ 今日も素敵なお写真♪♪
晴れてても曇ってても、朝でも昼でも富士山はいいですね♪
絶対一度は訪れてみたい場所です!!
にゃんこさんと富士山の問答もおもしろーい^^
『いつものメンバー』の朝ごはんには間に合いました??
にゃんこさんの富士山写真からパワーをいただいて
私もお仕事がんばらなくっちゃ♪
Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 18:09
> miyabi-9127さま♪
そうなんです!
本当に不思議なのだけれど
夢中で写真を撮っていると全然寒さを感じないんですよね^^
星空写真は全く勉強不足で、夜空のあまりの美しさに
慌てて三脚を引っ張り出してきたので
ピントの合わせ方もいい加減になってしまいました。
美しいダイヤモンド富士も星空も
これからはイルミネーションもありますね^^
冬は撮影が楽しい季節です♪
Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 18:13
> muku65さま♪
うわ~~♪
その夢私も見たい!
一緒に富士山撮影して酔っぱらうなんて最高やん♪(笑)
しかもカメラを失くすというオチまでついている。。。
いつか実現しないかな~^^
(カメラ紛失は省く)
Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 18:24
> mokopyon819さま♪
その後体調はいかがでしょうか。
ほんと、女子の微妙なお年頃は色々ありますよね。
(私もめまい経験済み。。。)
早くトンネルを抜け出したいものです。

カフェラトリのシリーズ美味しいですよね♪
新商品も出て我が家のメニューも更に充実しています(笑)

私こそ!
いつもCOCOママさんのブログ、楽しませてもらっています^^
COCO&ちくちゃんのつぶやきがもうぴったりはまっていて
可愛いし可笑しいし♪
ワンコって、感情が豊かだから、絶対その通りのこと
考えてると思うのです^^

図書館で読んで気に入った本を購入するというパターン
私も一緒です♪
最近だと住野よるさんの『また、同じ夢を見ていた』を購入検討中です^^
Commented by nyanko4116 at 2017-11-15 18:32
> shamikaさま♪
富士さん・・・じゃなかった富士山は
本当に美しい山ですよね。
足腰が弱る前に一度は登りたいね!と言ったら
カビゴンパパにソッコーで拒否されました(笑)

いつものメンバーの皆さん、
ありがたいことにどこにいても揃ってお寝坊してくれるので
助かりました(笑)
私は真夜中や明け方にこっそり起きだして
ゴソゴソと撮影をしていたので
昼間眠くて仕方がなかったのだけれど^^;

日に日に朝の寒さが堪えるようになってきましたね。
お仕事がんばって下さいね~♪
Commented by haru2721 at 2017-11-15 19:23
こんばんは~

楽しく読ませていただきました。
にゃんこさんの文章はいつも楽しくて、
感心しちゃいます( ^^) _U~~
お写真もキレイに撮れていますね。
パワーを頂きましたよ~~~
Commented by nonshi24 at 2017-11-15 19:45
こんばんは~。
富士は刻々と姿を変えて、色んな表情を出してくれますね~。
本当に日本一の山、美しいです☆
こんなに間近で見たことがなく
わくわくしながらお写真拝見しました^^
星空との富士も最高ですね~。
あぁ、そして、朝日を浴びた富士も素敵♪
ギザギザの模様がくっきりと。。。
どのお写真も素敵ですが
私、この写真が一番好きです(#^.^#)
いつか私も、近くに泊まって富士を満喫したいわぁ。。
素敵なお写真、見せていただき
ありがとうございます♪
Commented by pote-sala at 2017-11-15 21:57
富士山とこんな風におしゃべりできたら楽しいだろうなぁ。
でも、きっと富士山は私なんかのやってることやブラックな腹の内など、
全てお見通しだろうなぁ~~~。
富士山にはどれだけの数のお顔があるのでしょう。

青かったり白かったり、雲の帽子をかぶったり、星々を背負ったり、ダイヤの指輪をかざしたり・・(^^)
手ごわいスーパーモデルなんだわ。

にゃんこさん、問答しながら富士山に魅力たくさん引き出してきたのね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-11-17 05:45
> pote-salaさま♪
富士山を見た人がみな、
『きれい~!』とか
『美しい!!』とか称賛の声をあげるけれど
富士山はどう思ってるんだろう。
『きれい~♪』って言われるのと同じくらい
『見えないじゃないの!!』って文句も言われているんだろうなって
思ったのが富士山問答の始まりでした(笑)
富士山を見ると話しかけたくなるのは、
きっと私だけじゃないと思っていたけれど
poteさんもそうなのね♪
やばい。。。腹の内まで見通されてしまったら、
二度と富士山に顔向けできなくなってしまうではないの(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-11-17 09:52
> haru2721さま♪
返信遅くなってごめんなさいm(__)m
富士山のパワー感じて頂けましたか~^^
日本人にとって富士山って
やっぱり特別な存在ですよね。
拙い文章ですが、楽しんで頂けたならうれしいです♪
Commented by nyanko4116 at 2017-11-17 09:59
> nonshi24さま♪
返信遅くなってごめんなさいm(__)m
ギザギザ模様の写真、気に入って頂いて
ありがとうございます。
夏だったらここを登る人たちが見えそうですよね^^
近くに行くとド迫力の富士山、
今回は24mmのレンズを持って行ったのですが
それだと端から端まではいりませんでした。

夕景の撮り方から星空の撮り方まで
一度はWSで習ったはずなのに、
肝心の場面ではぶっ飛んでしまって
何も覚えていなかったという。。。(>_<)
次回はもう少しちゃんと予習して出かけたいと思います。
Commented by mamemama at 2017-11-20 14:55 x
こんにちは、にゃんこさん。富士山美しいですね。あのてっぺんに一度は立って見たいと思いますが、登ったら降りなくてはなりません。絶対に無理だ〜。にゃんこさんの写真を見て、神々しいパワーを感じることに致します。
それから私、浅間山も大好きなんです。一つ前の記事の秋の浅間山!心の中のふか〜いところを、澄み切った秋の空気が吹き抜けていくようでした。命の洗濯。パパさんとワンコさん達も気持ちよさそう〜。
これからも素敵な写真をたくさんお願いします。
Commented by nyanko4116 at 2017-11-20 19:30
> mamemamaさま♪
一度でいいから登ってみたいですよね・・・あのてっぺんに。。。
今ならまだなんとかなるような気がするのだけれど
やっぱ無理かしらねぇ^^;
(一緒にチャレンジしてみないかい?)

浅間山も雲一つない姿を見ることができました^^
こちらも本当に美しい山ですよね。
姿がくっきりと見えると深呼吸したくなります。

今500枚も撮ってしまった紅葉写真を必死で整理中です^^;
終わったらUPするので、
また見てね♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-11-15 00:55 | お外でにゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ