人気ブログランキング | 話題のタグを見る

操作方法勉強中♪

操作方法勉強中♪_f0065768_23375996.jpg

4年ぶりに新しいカメラを買いました。
迷いに迷って、フジのX-T20に決定~♪







今メインに使っているカメラは、
NikonD750+24-70mmという組み合わせで
総重量1.9㎏。。。
持ち歩くだけで筋トレができる優れものです。


操作方法勉強中♪_f0065768_23552990.jpg

新しいカメラ(キットレンズをつけて重さ800g)と並べると
親子みたい^^

心から愛して止まない一眼レフですが、
友人とオサレなご飯を食べに行ったりした時に
ド~ンとでっかい一眼レフを取り出す勇気がなく、、、(笑)
気軽に持ち運べて且つ、レンズが交換できるサブ機が欲しいなあと
しばらく前から考えていました。
(今までのサブ機はX100)




操作方法勉強中♪_f0065768_00020774.jpg

かっこいいストラップを探したり、
ホットシューカバーやシャッターボタンを取り付けたり、
現在見た目の充実に忙しく
肝心の撮影の方はまだ出かけておりません(笑)





つい先日、
『バラが満開になったので、見に来ませんか?』と
ありがたいお誘いを頂いた時にも
持ち出したのはいつもの一眼レフ^^;






操作方法勉強中♪_f0065768_23004293.jpg

Tさん宅に咲くバラの数は、なんと30種類以上!
それはそれは見事に咲き誇っていました♪



操作方法勉強中♪_f0065768_14134098.jpg

Tさんはカビゴンパパの大学時代の先輩なのですが、
バラ教室に通い、肥料も消毒液も手作りしているんだとか。
ちゃんと勉強をした上に愛情を込めて育てられたバラは
葉っぱも花もぴかぴかに輝いていました^^




操作方法勉強中♪_f0065768_23133238.jpg

バラを堪能した帰り道、
大きな公園があったのでみんなでお散歩♪
首から2㎏近くの一眼レフをかけてワンコのお散歩をすると
間違いなく3分で家に帰りたくなるため
近所のお散歩には持ち歩いていないのですが
新しいカメラなら、ふだんのお散歩にも持って出かけられるかな?
ただ、全速力で走る犬を撮るときは
やっぱりでっかいカメラの出番になると思うのだけれど。




操作方法勉強中♪_f0065768_00332051.jpg

↑↑取説も読まずに、とりあえず一枚パシャリとしてみたところ
思っていたよりずっとシャキッと撮れてびっくりでした。
(もう少しデレ~っと撮りたい(笑))
さすがフィルムを長年作っていたメーカーさんだけあって
色づくりにはたくさんの選択肢が用意されています。
好みの色合いやコントラストを探すのも楽しめそう
・・・って、まだまだ時間はかかりそうですが^^;
NEWカメラ、ドキドキのお外デビューの報告は、いずれまた改めて。





(おまけ♪)
母の日に、
にゃんこ母&カビゴン母に贈ったグラニーバッグ♪


操作方法勉強中♪_f0065768_23185595.jpg
 
(↑↑撮影協力カビゴンパパ
・・・『早く撮って~!』と、腕がプルプル(笑))


にゃんこ母には、ストックの中からローラアシュレイの生地(右)を。
(ローラアシュレイの生地、もう日本の店舗にはほとんど在庫がありません、、、(涙))
モノトーンが好きなカビゴン母には、幾何学模様の生地を選びました。
使ってもらえるといいなぁ~^^




(おまけのおまけ♪)

プレゼントを渡して、家に帰ったら
テーブルの上に置いてあったもの、、、

操作方法勉強中♪_f0065768_23274861.jpg

ウッキーによると、
チラシの裏の殴り書きで、
直接『お母さん、いつもありがとう~♪(にっこり)』・・・とかできない
反抗期の息子的な表現をしてみたらしい(笑)
(いらんわ、そんな演出 ( ̄∇ ̄))

Commented by nonshi24 at 2018-05-16 17:54
こんばんは~。
新しいカメラ、いいですね~。
とっても素敵な色合いです♪

母の日、素敵な手作りバッグですね。
お母様たち、喜ばれたでしょう~☆
ウッキー君も優しいな。
殴り書きというところが可愛い(*'ω'*)

我が家は息子からは甘酒&ヨーグルトメーカー、
(呪文のように唱えていたので^^)
娘からは紫陽花でした^^

サブ機、私も欲しいなぁ。。
Commented by haru2721 at 2018-05-16 22:08
こんばんは~

ステキな母の日のプレゼントをされましたね。
そして、にゃんこさんも素敵なプレゼントを( *´艸`)

新しい、カメラの情報、待っていますね~~
Commented by nyanko4116 at 2018-05-16 23:50
> nonshi24さま♪
甘酒&ヨーグルトメーカー、私も欲し~い!(笑)
毎日の甘酒欠かせません(`・ω・´)キリッ
やっぱ呪文は大事ね~♡

サブ機、色々いじってはみているのですが
まず電子ファインダーの見え方で思い切りつまずいてしまっています^^;
かといって液晶画面を見て撮るのも苦手だし。。。
色々慣れが必要なようです。

母の日のバッグ喜んでもらえました(・・・たぶん(笑))
Commented by nyanko4116 at 2018-05-16 23:54
> haru2721さま♪
サブ機、色々いじっているのですが
やっぱり撮影のことだけ考えると私には一眼レフが一番のようです。
でも大きさ・重さを考えると、サブ機もメインとして使えるくらい
上手に撮れるようになりたいです^^

母の日のプレゼント、
あげられるうれしさともらえるうれしさと
両方味わわせてもらいました♪
Commented by muku65 at 2018-05-19 08:51
おはようございます。
軽くて使いやすいサブ機、いいですね~。
まず最初にお邪魔した時に「フジのXシリーズ」と知り、やっぱりか!って思いました。
私の尊敬して止まないブロガーさんが「フジのXシリーズ」を使っていて、気になって仕方なかったんです。
もうね、今は持っているNikonの良いとこ探し直しをしないと気分が下がるくらいフジに傾いてしまっています(笑)
というか、一眼の使い方もよくわかってないんですけどね ←w

にゃんこさんの写真は明るくて優しいので好きです。
こんなふうに撮れるといいなと思います。
フジの写真も楽しみにしています。

うー、見た目重視とか、液晶画面が見にくいとか、バラとかバッグとか、まだまだ絡みたいけど、仕事行かなくちゃー
またお邪魔します♡

Commented by mamemama at 2018-05-20 15:42 x
母の日。
我が娘に、モノはいいから1日だけでいいから、まめちゃお世話をしてほしいなーと頼んだら、その日はバイトだから出来ないと。近いうちに実行してもらいたいもんです。
優しい息子さんをお持ちのにゃんこさん、お幸せですね。そしてすてきな娘さんをお持ちのお母様お二人も^_^
Commented by shamika at 2018-05-21 14:31 x
新しいサブ機、お迎えおめでとうございます~♪♪
いいな、いいなぁぁぁ❤ 
以前X100購入の記事を拝見した時に私もサブ機欲しい病にかかり(笑)
色々探してみながらも結局未だにiPhoneがサブ機です。。
やっぱり軽いっていいですよねっ!!
iPhoneでも最近は機能がよくって写りも問題ないんですけど
なんというか、、 あーだこーだ設定しながら撮影できないってのが
便利だったり寂しかったりで(笑)
にゃんこさんの新しい相棒でのお写真、楽しみにしてます^^♪

ウッキーくん、うまく反抗期を表現できてるじゃないですかー(笑)
グラニーバッグも素敵です♪ 
手作りのものを贈るっていうのもいいものですねー^^
Commented by miyabi-9127 at 2018-05-21 15:31
新しいサブ機、いいですね~
写真も楽しみですね
私の手元にはなぜか、APSC機が2台
レンズ交換が面倒だから・・・と、あしかがの藤は2台持ちで行った私
ますます、肩こりがひどくなりそうです

母の日のプレゼント
さしあげるのも、もらうのも嬉しいですね

我が家では、娘が宅急便で洋菓子を送ってくれました
現在、居候中の次男に話したら
ふ~ん・・・とスルーされてしまいました

Commented by nyanko4116 at 2018-05-21 18:25
> muku65さま♪
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
Xシリーズ、やっぱりか!でしたか(笑)
Nikonをずっと使っていると、色々使い方に戸惑う個所もありますが
オジサマ感の強いNikon機には絶対ない
女子好みの機能がそこここに搭載されていて
使っていてとっても楽しいです♪
ぜひぜひmukuさんも~♪
・・・と、そそのかしてみる(笑)

今のとこ、いくら色々設定を変えて撮ってみても
結果、オートで撮った写真が一番良い
・・・という事態に留まっております^^;
Commented by nyanko4116 at 2018-05-21 18:29
> mamemamaさま♪
母の日・・・ウッキー君昨年はオールスルーだったのですが
今年は花をくれました。
どうやら彼の中で母の日は、一年おきのイベントとなっているようです(笑)
mameちゃんの一日お世話係、いいプレゼントだわ^^
ぜひぜひ近日中に実現するといいですね♪
Commented by nyanko4116 at 2018-05-21 18:34
> shamikaさま♪
うんうん、ほんと軽いって素晴らしい!!
先日、初めてサブ機を連れて外に出たのですが
首からかけているのを忘れるくらい軽い!
お店で、キョロキョロと様子を伺わず
さっとバッグから出せる!(笑)
まだオートで撮った写真がどう見ても一番素敵な状態ですが、
色々な設定を使いこなせるようになれば、
想像以上に無敵かも^^

ウッキー君、いらん演出を色々仕掛けてくるので
いちいちリアクションが面倒です(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-05-21 18:40
> miyabi-9127さま♪
APSC機2台持ち!
流石です!!
でも、本気で撮影に出かけるとしたら
レンズ交換の手間を考えると、2台持って行きたくなりますよね。
サブ機、想像以上に便利で
まだまだ説明書が手放せませんが
そのうちメインの座を奪う可能性も無きにしも非ず。。。

ウッキーも昨年は『ふ~ん。。。』とスルーでした(笑)
どうやら彼の中の母の日は1年おきに設定されているようです ( ̄∇ ̄)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-05-16 14:37 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ