人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出全開♪

思い出全開♪_f0065768_23062105.jpg

うまかった。。。
マジうまかったぞ、、、完熟マンゴーのパフェ。







福岡・薬院にある『PRINCE of the FRUIT』
フルーツパフェの専門店ですが、
もう一生他のパフェは食べなくてもいいと思えるくらい
美味しいパフェでした。




思い出全開♪_f0065768_23293545.jpg

お隣はjamさんの選んだクラウンメロンのパフェ。
ひと口味見させてもらったのですが、
こちらもまた絶品!
そのまま食べてもほっぺたが落ちそうなくらい美味しいフルーツが、
甘さ控えめのソルベやヨーグルトによってさらに美味しくなるという
衝撃のパフェでございました。



衝撃その2。。。『有田焼自動車』

思い出全開♪_f0065768_23353077.jpg

お茶を飲みに入った『ギャラリー有田』の
店頭に駐車していた有田焼仕様車。

『ま、、、まさかこの車 !?』
(店員さん)『焼いてません』(きっぱり)
ですよね~、、、ハハハ・・・



思い出全開♪_f0065768_23422575.jpg

店内には2000個以上のカップがずら~り。
好きなカップを自分で選んでお茶を楽しむことができます。
これだけの中から、好みの物を一つ選ぶというのは至難の業で
結局選んだのは、、、、



思い出全開♪_f0065768_23460439.jpg

金箔ギラギラの光輝くカップ、、、(笑)
一客25.000円だそうです。
なんなんでしょうねぇ・・・私の好みではないはずなのに
ついつい一番高いものに手が伸びてしまうという
この我ながら浅ましいセレクトは ( ̄∇ ̄;)







しかし、実際に買うとなると
選ぶのは身の丈に合ったものになるわけで、、、^^;



思い出全開♪_f0065768_00013007.jpg

波佐見焼のギャラリーで、
定価三割引き~半額のお茶碗を購入してきました♪

そう、、、ついにリベンジしてきたのです!
皆様、覚えていらっしゃるでしょうか
昨年2月、大雪に見舞われた波佐見焼めぐりのことを。。。






あの時のリターンマッチに臨むべく
福岡から車を飛ばし、再び波佐見町へとやって来たのでした。




思い出全開♪_f0065768_00251759.jpg

吹雪もなく、ノーマルタイヤの恐怖もない視界100%のお買い物は
至極快適で、それはそれは楽しいひと時となりました♪



他にも、福岡駅の屋上で
ひっそりとお客さんを待っていたクロちゃん電車とか、、、
思い出全開♪_f0065768_00335123.jpg


めちゃめちゃ美味しかった豚骨ラーメン屋さんの衝撃とか。。。


思い出全開♪_f0065768_00371404.jpg

その他、
可愛すぎる博多弁とか、美味すぎる明太子とか
食べてるのに、まだ動いていたイカとか(笑)
思い出てんこ盛りの福岡の旅でした。





最後にもう一つだけ。。。旅の思い出。

天神ロフトで出会えたブイヨンちゃん。

思い出全開♪_f0065768_00445552.jpg
今年の3月に亡くなった、
糸井重里さんと樋口可南子さんの愛犬ブイヨンちゃん。
青山でやっていたお別れの写真展に行くことができず、
がっかりしていたのですが
幸運なことに、今回たまたま福岡巡回中で訪れることができました。



思い出全開♪_f0065768_00552579.jpg

糸井さんの撮る愛情いっぱいの写真と文章で、
毎日のように見ていた可愛いブイヨンちゃんの姿。
一度も会ったことがないはずの犬なのに、私はブイヨンちゃんに
ずいぶんと楽しい思い出をもらっていたんだなぁ。。。
『ありがとう』のメッセージを残してくることができてよかったです。




思い出全開♪_f0065768_01180585.jpg

会場で頂いた、『ブイヨンちゃんからのお礼』を
首に巻いてみたはち君。
この布で何かワンコのものを仕立てようと思います^^



思い出全開♪_f0065768_01401208.jpg


一緒に楽しい時間を過ごしてくれたjamさん、
快く送り出してくれたカビゴンパパとワンコズにもありがとう。
心からの感謝を込めて^^

Commented by pote-sala at 2018-06-03 08:59
有田焼の車(焼いてないけど)ド派手ーー!!
ヲタの痛車よりすごいかも・・。
それにしても美味しいものもいっぱいだし、撮りどころもいっぱい。
私もいつかは九州上陸を果たしたいわ。
それにしても飛行機から見下ろす地上の細かいこと!!
上から目線で「あー、皆さん、頑張ってらっしゃるわね」なんて
言ってみようかしら(笑)

そうそう、私も「りげんどう」さんに行ってきたのです。
にゃんこさんの記事、リンクいただきますわん。
Commented by nyanko4116 at 2018-06-03 16:27
> pote-salaさん
あら♪ りげんどうさん、行ったのね^^
ものすごくフォトジェニックなお店ですよね。
リンクありがとう~♪
pote-salaさんの撮ったりげんどう楽しみです。

有田焼車、まるで焼き物そっくりの塗装でしょ!
普通に公道を走っているそうです^^

飛行機に乗ると、いつも窓に噛り付いて外を眺めています。
眼下に見下ろす街は、本当に細かく良くできたジオラマの様だし
雲の上はめっちゃやわらかそうで、飛び込んだらポヨヨ~ンって
クッションになりそうだし♪
天国はこのあたりかしら?どこかに先住犬のろくチンがいるんじゃないか?
なんていつも思うのです^^
Commented by もくま 改め i_chitty at 2018-06-03 17:23 x
福岡旅行いいですね~楽しそう♪
私もこの前GWに波佐見の陶器市に行って、白山陶器のお皿やポットをゲットしましたよ!波佐見焼は使いやすくてよいですよね^^
Commented by nyanko4116 at 2018-06-03 17:37
>i_chittyさま♪
もくまちゃ~ん!^^!
お元気でしたか?
今たしか、あちらのずず~っと南の方にお住まいでしたよね。

GWの陶器市、ものすご~く混雑すると聞いて断念し
その熱気がおさまった頃を見計らって出かけてきました^^
陶器市のような宝探し的楽しみはありませんでしたが
白山陶器も全品30%OFFでした♪
我が家の食卓に上がる器も、
ジワジワと波佐見焼率が上昇中です。
Commented by haru2721 at 2018-06-03 22:11
こんばんは~

なんて素敵なフルーツパフェ!(^^)!
注文にも迷いそうですね(^-^;
そして、自分で器が選べるなんて、ギャラリー有田さん良いですね~~。
テンション上がりそう~~
Commented by muku65 at 2018-06-03 22:27
九州は、何日コースだったのでしょう
いろんな事、たっくさんしてこられましたね~(^^)
やりたい事をきちんと計画を立てて回ることが出来るってすごいです。
美味しいものも外してない!って、マンゴーパフェ、なんて美味しそうなんでしょう♡
その向こうのメロンにも♡釘付けです。

私も明日から福岡行ってきます!
天満宮の飛梅に「さだまさし」感じてきますね!
Commented by miyabi-9127 at 2018-06-04 08:38
楽しい美味しい時間がいっぱいですね
行きたくなります

素敵な器もいっぱい

好きな器の窯元めぐりをするのが夢です

Commented by nyanko4116 at 2018-06-05 10:17
> haru2721さま♪
そうなんですよ!!
どのフルーツパフェも美味しそうで迷った迷った、、、
でも一つ心残りだったのは、
桃のパフェが『明日からになりま~す♪』と言われたことでしょうか。
お店の片隅で、箱に大事そうに入れられた桃たちを横目で見ながら
一つぐらいフェイントで作ってくれないかしらね!・・・と
ぼそぼそつぶやいていました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-06-05 10:27
> muku65さま♪
今回は二泊三日。
行きたい所・食べたいもの満載だったので
やはり全部は詰め込めませんでした^^;
でも次回はあそこに行きたい、ここにも行こうと考えるのも
また楽しいですよね♪

今頃mukuさんは福岡でしょうか。
『飛梅』ににゃんこが宜しくと言っていたとお伝え下さい!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-06-05 10:32
> miyabi-9127さま
九州には有名な焼き物の里があちこちにありますよね。
土がいいのでしょうか。
素敵な器を見て回るだけで、幸せになれるのは
きっと女子の特権!
窯元巡り、実現するといいですね^^
Commented by mikko3050_f91 at 2018-06-05 17:56
マンゴーパフェ!すごく美味しそう!!
福岡は美味しい物が沢山ですね。
私は遠い昔仕事で小倉にだけ行った事があるのですが、また観光で福岡に行きたいと長年思っています。
特に太宰府天満宮。浪人生を抱える今が行きどきなのか?とも思いますが無理そうなので、にゃんこさんの写真に祈っておくことにしました。(笑)
梅ヶ枝餅も九州物産展で必ず買う私。いつか本場で食べたいです。

ブイヨンちゃん、お亡くなりになっていたんですね。私もほぼ日の糸井さんの日記をずっと読んでいたのに、いつのまにか読まなくなってふと(ブイヨンちゃんどうしてるかな?)と思っていた所でした。
なんだか寂しいです。
Commented by nyanko4116 at 2018-06-07 06:21
> mikko3050_f91さま♪
そうそう、道真公は学問の神様でしたね^^
きっと写真でも御利益はあるはず。
(私、大吉だったし!(笑))

焼きたての梅が枝餅、想像以上に美味しかったです。
あと、梅の実ひじきも!
どうして福岡はこんなに美味しいものがたくさんあるんだろうね~って
旅行の間もずっと話していました^^

ブイヨンちゃん、私も犬を飼っているのだけれど
ワンコのいる毎日の楽しさを、糸井さんとブイヨンちゃんに
たくさん教えてもらった気がします。
一度も会ったことがなくても、こんなによそ様のワンちゃんを
愛おしく思えるのだなぁと、ネットの力ちょっと見直しました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2018-06-10 21:34
にゃんこサン

今日は二通のラブレターを書こうと・・・
こちらは一筆箋きで投函^^

センス抜群のほぼ日刊イトイ新聞愛読者のワタシ。
糸井さんちのブイヨン君のファンで・・いつも追っかけしてのですよ。

で・・・ワタシもいつのまにか読まなくなって・・
ふとHPを開いたある日、ブイヨン君の悲しいお知らせ・・
凄くショックでいました。

そして・・・(長い一筆箋・・・笑
この記事で天神ロフトで出会えたブイヨンちゃん。を読み・・
にゃんこサンもお気に入りにしてたこと、とっても嬉しかったのですよ。
だから・・・『ブイヨンちゃんからのお礼』を
首に巻いてみたはち君。を画面の上から「いい子、いい子」したのです^^

一筆箋が普通の手紙になったの巻^^
Commented by nyanko4116 at 2018-06-10 23:48
> hidamaribenchi-meさま♪
わ~い^^
二通もラブレターありがとう♡

つっちさんもブイヨンちゃんのことずっと見てたのね^^
天神ロフトの会場で、いつもブイヨンちゃんが咥えていたボールを見た時
まるで条件反射の様に涙が溢れてきました。
犬によって幸せに暮らす人間の姿と、人間にたくさん愛されて暮らす犬の姿と
その両方が、見ている私たちまでも幸福にしてくれていたんだなぁと
改めて思いました。

はち君をいい子いい子してくれてありがとう^^♪
はち君、ブイヨンちゃんには負けますが
やたらと人間臭いワンコです(笑)
Commented by rioryu at 2018-06-16 18:02
にゃんこさん
やはり思うのですが
何が良いって
一緒にカメラ旅行して頂けると
同じ所を見て撮ってるのに
構図の違いが勉強になるし
そんな風にみてたんだと
本当に楽しくて(*´-`)💕

沢山見せて下さって
ありがとうございます(*´-`)
本当に私はしあわせものだな。
感謝✨
Commented by nyanko4116 at 2018-06-17 20:23
> rioryuさま♪
jamさんの一眼レフ写真を見て
やっぱ次の青森には私も一眼レフを持って行こうと
心に決めました(笑)

楽しかったねぇ♪
また一緒に写真撮ろうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-06-02 02:45 | お外でにゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ