人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょびっと秋♪

ちょびっと秋♪_f0065768_19335073.jpg

本当に暑くて長い夏でした。
様々な傷跡を残しながら
ようやく秋がやってきそうな気配です。。。








こっそりと、真夜中のお仕事。。。

ちょびっと秋♪_f0065768_19450399.jpg

軽井沢で、赤味が多いルバーブが売っていたので
ジャムを作ってみることにしました。
(本当は真っ赤なルバーブで作るのがおすすめ)
ルバーブのジャム、初挑戦です♪






ちょびっと秋♪_f0065768_19551347.jpg

ルバームのジャム、食べるのも初めてでしたが
爽やかで野菜とは思えない美味しさでした。
とても固い茎なのに、火にかけるとあっという間にトロトロになって
10分足らずで煮上がるし、ジャムにピッタリの素材だと思います^^







早く秋にならないかなぁ・・・と、願いを込めつつ作ったバッグ。

ちょびっと秋♪_f0065768_20004152.jpg

スカートを仕立てようと買っておいたウールのツイード生地の端っこを、
ちょっとだけ拝借して作りました♪
この大きさだと、いつも使っている長財布が入らなかったので
お揃いで小さながま口も追加。
このバッグ+シックなウールのワンピース+カーデガンでお出かけしたいなぁ。。。




などといいながらも、まだまだ暑くて
実際に着ているのは、サマーセールで買った夏用の生地、、、

ちょびっと秋♪_f0065768_20054637.jpg

左の生地は一見デニムのようですが、
実はダブルガーゼです。
めちゃめちゃ肌触りが良く涼しいので、この夏大活躍でした。
ヘビロテしすぎてヨレヨレになってしまったので、
同じ生地で作り直しました。(半袖→七分袖に変更)
これもきっと着倒して秋の間にヨレヨレになることでしょう(笑)
右側のプリント生地は、もう少し涼しくなったら橙色のカーデガンに合わせて着る予定です。
(秋というより、春色だけど、、、( ̄▽ ̄)フッ)




9月になって、我が家に新しい調理器具が仲間入りしました♪

ちょびっと秋♪_f0065768_00263702.jpg

バイタミックス(Pro750)です♪
種や芯もそのままポイっと入れられる便利さに驚き
でっかい氷もガリガリ砕いてしまうパワーに驚き
『最新型は静音設計になりました』と書いてあったはずなのに、
家の中で道路工事をしているのかと思う程の動作音に驚き、
ゼロを一桁間違えたのかと思うような値段に驚き、、、



ちょびっと秋♪_f0065768_00512797.jpg

・・・と、まあ驚きの連続のバイタミックスなのですが
一番のびっくりは、その美味しさでした♪



『絶対やだ!そんなもの飲まない!!』と
散々駄々をこねていたカビゴンパパが
今では毎朝『美味~い♪』といいながら飲んでいます(笑)
よんどころない事情で減量がマストとなったカビゴンパパ、
毎朝のスムージーと野菜中心の食事で、これからやって来る食欲の秋とガチで勝負です。





ちょびっと秋♪_f0065768_01025593.jpg


一日千秋の思いで秋を待つ♪
来る秋が、平穏な季節になりますように。

Commented by miyabi-9127 at 2018-09-10 13:51
ルバーブのジャム、食べたことないです。
お料理上手のフォト友さん、やはり軽井沢で買って帰って作るというお話
皆さん、すごいです

ツイードのバッグ、シックですね
きっとにゃんこさん、お似合いですね
お洋服とお揃いなんておっしゃれ~
私にはぜったいできない手仕事です

バイタミックスのミキサー
お値段びっくりですが、実家でもよく似たものを買っていて
美味しい朝のスムージーをいただきます
パパさんもお野菜中心の生活になってスリムに元気になるといいですね

Commented by nyanko4116 at 2018-09-10 16:11
> miyabi-9127さま♪
ルバーブ、我が家の近所のスーパーや八百屋さんでは
見かけたことがなかったのですが、
軽井沢からの帰りに寄った農協で発見し、大喜びで持ち帰りました^^
緑色の部分が多かったので、緑+赤色で変な色になってしまったらどうしようかとドキドキしながら作ったのですが
ギリギリ赤色の範疇におさまりました(笑)

カビゴンパパ、ラ〇ザップならぬ『にゃんザップ』に入会し
やたらと厳しいにゃんこトレーナーの指導の下
ダイエットに勤しんでおります。
(現在三キロ減)
これからもず~っと、元気でいてもらわないと!!
Commented by rioryu at 2018-09-10 21:14
ルバーブ、そんなに簡単にジャムになるんですねー( ˊᵕˋ* )
私も作りたい♬
ルバーブなんて
おシャンなものは見当たらないので
今日はイチヂクジャムをコトコトしてました( ˊᵕˋ* )(笑)

パパさん、頑張ってるんですね(≧∇≦)
何きっかけかわかりませんが
ウチもニャイザップ⁉️に入会して欲しいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



Commented by haru2721 at 2018-09-10 23:01
こんばんは~

へ~、そうなんだ~
とひとりでつぶやきながら見せていただきました(#^^#)
ジャムも減量も( *´艸`)
それにしてもバック♪可愛い~~~
ツボです(*^^)v
Commented by nyanko4116 at 2018-09-11 22:14
> rioryuさま♪
イチジクジャム美味しそうだねぇ~♪
食べたい♡

ルバーブ、見かけないよね。
私の持っているジャムの本にルバーブがのっていて
『なんだこれは?!』って思ってました(笑)
生だとめっちゃ固いのに、
煮るとあっという間に溶けます。

パパ、にゃんザップ頑張ってますよ~^^
今まで本能のままに食べていたので
スルスルと体重が落ちていきます。
jam家のパパさん、今なら入会金50%OFFでっせ♪(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-09-11 23:01
> haru2721さま♪
がま口バッグ、最近はまっています(笑)
そうそう、前に言っていたがま口作りにおすすめの必殺技!
・がま口専用のへら
・速乾でノズルの先が細い、河口の皮革・布・紙用ボンド
・口金ハメ込み専用のペンチ
などなどがおすすめです^^
参考までに♪
Commented by nonshi24 at 2018-09-13 15:18
こんにちは~。
コスモスに吾亦紅・・
秋のお花が咲いているにゃんこさん家。
季節の移ろいをしっかりとされていますね~♡
私もルバーブ大好きで、手に入るとすぐジャムを作ります。
お通じにもいいのよね^^

ウールのシックなバッグ、素敵ですね~。
世界にたった一つだけ・・
おそろいのお洋服と一緒にどこにお出かけしましょうか。
想像するだけでうっとりです(#^^#)
バイタミックス・・欲しいなぁ^^
Commented by nyanko4116 at 2018-09-13 18:53
> nonshi24さま♪
やっと、涼しくなりましたね^^
部屋にお花を飾っても、
夏の間はあっという間にクタ~っとしてしまっていたので
これからは安心して秋の花を飾れます♪

ルバーブ、美味しいですよね^^
あら、お通じにも良いのね!!
ウールのバッグが出来上がったあと、
『どこかで見たことがあるなぁ・・・』と思っていたら
昨年同じ生地でやっぱり手提げバッグを作っていました^^;
欲しいバッグを作ろうとすると
同じようなのばかりが増えていきます。。。(笑)

バイタミックス、置き場所と騒音さえ問題なければ
ぜひぜひお薦めしたい優れものですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-09-10 02:07 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ