人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこの減らず口

にゃんこの減らず口_f0065768_18473375.jpg

朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
冬用カーペットの下にホットカーペットも敷いて
少しずつ部屋の中も秋冬バージョンへ模様替えです。








でもまだ、扇風機は出しっぱなしだし
ふと横を見ればTシャツ・短パン姿の季節感のかけらもない方もいらっしゃるし、、、

にゃんこの減らず口_f0065768_18384402.jpg

え~っと、いつにも増して挙動の怪しいカビゴンパパですが↑↑
メガネを外しゴミ箱を抱え込む独特のスタイルで
必死に爪切りをしております(笑)

そうそう、メガネと言えば、、、

にゃんこの減らず口_f0065768_23432202.jpg

先日初めてネットでメガネを注文してみました。
実店舗を何軒か回っても好みのフレームが見つからなかったのに、
ネットで探してみたら、欲しい色・形・サイズのフレームがあっという間にヒット^^;
『ネットで買って大丈夫なのか・・・?!』と心配する間もなく届いたメガネは、
かけ心地もジャストフィットで、よく見えます♪
(処方箋どおりのレンズなので当たり前なのだけれど・・・(笑))

ちなみにこのお店では、ネットで購入できるのは近視用のみで
遠近用・中近用などはやはり店舗で購入しなくてはならないそうです。
フレームだけネットで探して、レンズは実店舗でという方法をおすすめされました。



そして、例のやることリストの進捗状況ですが、、、

にゃんこの減らず口_f0065768_21595368.jpg

今回は、↑↑左上にチラリと写っている古いポストを作り直しました♪


犬部屋を作業部屋に占拠されて、不満そうなはち君。。。(笑)
にゃんこの減らず口_f0065768_22030494.jpg

ワタクシ、板が真っすぐ切れないので、にゃんこ父にお願いし
釘も真っすぐに打てないので、にゃんこ父にお願いしましたが、
(ほとんど全部やん、、、(笑))
無事完成です^^♪




にゃんこの減らず口_f0065768_22072457.jpg

次のリストは、実はちょっと大物で、、、
でもずっとやりたいと思っていたことなので、頑張って作ろうと思います^^





にゃんこの減らず口_f0065768_22105724.jpg


少し前の事、つけっぱなしになっていたTVから流れてきた言葉。。。
『おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい』
亡くなった樹木希林さんが、ひとり娘の也哉子さんに残した言葉だそうです。
聞いた瞬間、『いい言葉だな』と思ってもすぐに忘れてしまうことが多いのですが
この言葉はずっとずっと胸の中に残っています。


にゃんこの減らず口_f0065768_22174991.jpg


若い頃と違って、齢を重ねた今では
さすがに自分の身の程も知っているし
人と比べてあれこれ思いわずらうこともないのだけれど、
『平気に生きればいい』というフレーズに、心が揺さぶられたのです。



にゃんこの減らず口_f0065768_22242714.jpg


おごらず、比べず、『平気に生きる』というのは、
何が起きても ただ平気な顔をしているということではなく
何が起きようと自分の人生は自分で引き受ける覚悟の様なものではないかと思うのです。
人の眼を気にしたり、人と比べるのではなく、
自分の頭で考え、自分の責任で行動すること。
それがどんな結果になっても自分の決めたことだから堂々と生きて行く。
樹木希林さんの生き様にはそんな高潔さがあふれていました。
これから先も私は、折に触れこの言葉を思い出していくのだろうと思います^^



にゃんこの減らず口_f0065768_22392732.jpg

そして『面白がって』、、、これも大事。
生きて行く上ですご~く大切。
今日もユーモアのある一日を~♪

Commented by muku65 at 2018-10-19 08:24
おはようございます。

『おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい』
まるで、仙人に近づくような、樹木希林さんらしい言葉ですね(笑)

平気に生きるかぁ。
人の言葉に左右されがちな私には、なかなか難しそうですが
そういう風に生きられたらいいだろうなぁ。
難しそうだけど、こういう言葉を心に暮らす事が大事なんですね。

メガネをネットで買ったり、ポストを作ったり、パパの爪切りをカメラに収めたり
そんな日々、近くにわんこたちがいて、幸せそうです♡


Commented by nyanko4116 at 2018-10-19 18:11
> muku65さま♪
あぁ・・・確かにそれが完璧にできたら
仙人かも(笑)
ままならないからこその人間、、、
完璧でないところが人間らしさですかね。

家の中、私が行くところには必ずワンコがついてきて、
今PCに向かっている私の膝にははち君、
足元にはななチンがくっついています。
ワンコがそばにいてくれる幸せ、大事にしたいですね^^
Commented by mikko3050_f91 at 2018-10-19 18:14
こんにちは^ ^

私も樹木希林さんのこの言葉をテレビで聞き、心をぐっと掴まれました。
すぐにクヨクヨの虫に取り憑かれる私は平気に生きることがなかなか難しいのです。
それでも最初は努力して、そしてそれがいつか当たり前になるようにと心掛けています。
こんな素敵な言葉をもらった娘さんは幸せですね。
そして、面白がって生きることはもっと大事。
89歳の義父を見ていると常に好奇心いっぱいで毎日ご機嫌に生きていて、すごいなあと思うのです。

ちなみに、私もパパさんと同じスタイルで爪を切ります。^ ^
Commented by nyanko4116 at 2018-10-19 18:30
> mikkoさま♪
それはすごい!
89歳で好奇心いっぱいに毎日ご機嫌で過ごしていらっしゃるお義父様、
歳を重ねることを前向きに捉えてこその生き方ですね。
私もそうなりたい^^♪

すぐには無理でも、そうありたいという心の形をいつも思い出していたら
いつかは近づけるんじゃないかと思うのです。
いくつになってもバージョンアップはできると信じて^^

カビゴンパパに、『爪切りスタイル同じだって!!』と今報告したところ
『なんていい人なんだ~!』と、小躍りして喜んでいます(笑)
Commented by haru2721 at 2018-10-20 08:48
おはようございます〜

本当にいい言葉ですね。
私もテレビで見て思いました。
この歳だから納得できるのかもしれませんね。

ポスト、可愛い〜〜(o^^o)
良いですね〜
私も何でも作っちゃうんですが、
一番大事な「1ミリのくるいもなくキッチリ作る」
ということをせず、「まっいいか」と
いい加減なところで自分にOKしちゃうので、
耐久性に欠けます(-.-;)
Commented by nyanko4116 at 2018-10-21 07:14
> haru2721さま♪
おはようございます♪
本当に、この言葉
心の中の余分なものは、極力削ぎ落したい私たち世代に
ガツンと響きますね。
この言葉をそのまま実践していた希林さんの姿と共に^^

haruさんの手仕事、いつも魔法のように素敵な作品が出来上がって
刺激を受けています。
チクチクはやり直せるけど、ギコギコと切ってしまった木材は
元に戻せないところが辛いです、、、^^;
私も「1ミリのくるいもなく・・・」を目指さねば!!
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-10-18 23:47 | にゃんこのココロ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ