人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本とモミジと軽井沢

本とモミジと軽井沢_f0065768_04240485.jpg

紅葉真っ盛りの軽井沢。
お散歩の途中、紅葉図書館でひとやすみです。








本とモミジと軽井沢_f0065768_04245029.jpg

カラマツの丘に期間限定でオープンしているとても素敵な図書館♪
お散歩の途中にこんな場所があったら、もうさっさとお散歩はやめて
ず~っとここで本を読んでしまうことでしょう(笑)





紅葉の見頃を迎えた今、
軽井沢の町は本当に美しくて、名画の中に迷い込んだようです。

本とモミジと軽井沢_f0065768_05034165.jpg




この町を多くの作家たちが愛して、
ここを舞台にたくさんの物語が生まれた理由がわかるような気がします。



本とモミジと軽井沢_f0065768_02325167.jpg



今や私の定点観測地点(笑)となった雲場池も・・・

本とモミジと軽井沢_f0065768_04271166.jpg

美し過ぎて、カメラを持つ手が震えていました。




本とモミジと軽井沢_f0065768_04280034.jpg

・・・うそです(笑)
この写真を撮った朝6:30の気温は1℃。。。( ̄▽ ̄;)
あまりの寒さでカメラを持つ手が震えていたのでした。



軽井沢の秋には物語が良く似合う・・・ってことで
小説を買いに本屋さんへGO♪


本とモミジと軽井沢_f0065768_04283453.jpg

ワンコも一緒に 立ち読みができる 本が選べるという
夢の様な本屋、軽井沢書店さん。


しかもカフェつきなのだ♡

本とモミジと軽井沢_f0065768_04293409.jpg

『ちょっと~!パパがあたしに ソフトクリームくれないのよ!!』と
眼力で訴えているななチン(笑)



本とモミジと軽井沢_f0065768_04302137.jpg

ワンコと一緒に大好きな本屋さんにいられて、
しかも美味しいお茶を飲みながら選んだ本を読めちゃうなんて
素敵すぎて倒れそうだ(笑)
そんな本屋さんが我が家の近くにもあったらいいのになぁ。。。。





本とモミジと軽井沢_f0065768_03444156.jpg

今まさに読書週間の真っ最中ですが、
今年のキャッチフレーズは『ホッと一息 本と一息』だそうです。



本とモミジと軽井沢_f0065768_04460615.jpg

こんな景色を眺めながら読書をすれば、まさにキャッチフレーズ通り
心がホッとできるひと時になるんじゃなかろうか。

紅葉と読書、いみじくも相性抜群のようです^^




軽井沢で撮った写真、まだたくさんあるので
またどこかでひょっこりと続きをUPするかもしれません♪



本とモミジと軽井沢_f0065768_04495392.jpg

(注)私がやってくれと頼んだわけではありません↑↑・・・念のため(笑))

Commented by pote-sala at 2018-11-05 08:38
ひょっこりはん!
軽井沢にひょっこりはん!

丘の上の王子様・・じゃなくて図書館だなんて、
これまたナイスな発想・・。
時間の使い方が軽井沢では違うんじゃないかって思えてきます。
美しく色づいた風景の中で季節の移ろいを感じつつ過ごす時間。
いいですねぇ~~。
Commented by rioryu at 2018-11-05 09:39
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

写真を撮る手が震えて…の後の
嘘ですに笑っちゃいました(≧∇≦)

にゃんこさん、軽井沢に別宅構えたらいいのにと思うくらい
馴染んでませんか?♪ ヾ(*´∀`*)ノ゙

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

Commented by nyanko4116 at 2018-11-05 19:39
> pote-salaさま♪
そうなのよ、こんなところにひょっこりはん(笑)
よんでないのに・・・( ̄▽ ̄)

丘の上の王子様・・・なんて懐かしい!
結局丘の上の王子さまって誰だったんだっけ?!
(大好きだったわりに覚えてないぞ・・・)

軽井沢って、観光地というよりやっぱり避暑地なんでしょうね。
のんびり何もしないで過ごすことがとても似合う土地だと思います。
紅葉がピークを迎えた町の中は、空気がオレンジ色に見えていました^^
Commented by nyanko4116 at 2018-11-05 20:00
> rioryuさま♪
いいね~別宅!!
いや、本宅にしてずっと住みたい♪

もうず~っと、20年間くらい夫婦の間で
老後はひっそりゆっくり田舎暮らしがしたい私と
老後こそ都会のど真ん中のマンションに住みたいカビゴンパパとの間で
噛み合わない会話が繰り返されてきました(笑)
噛み合わないでいるうちに、
気がつけばもうその老後になっちゃったという。。。^^;

軽井沢、もう手も心も震えるくらい
マジで寒かった・・・じゃなくて美しい紅葉でした^^♪
Commented by nonshi24 at 2018-11-06 05:17
おはようございます。

軽井沢にこんなに素敵な図書館があっただなんて
全然知らなかったです。

ホッと一息 本と一息・・・
あぁ、あまりにも素敵すぎて
私も倒れてしまいそう^^
今度もし軽井沢に行く機会があったら
是非立ち寄ってみたいわぁ♡

とっても良い旅でしたね~。
紅葉の軽井沢、紅葉が進んでいますね♪
パパさんもワンズたちもとても幸せそうな笑顔♪
ひょっこりはん、バッチグー(古い・・笑)
Commented by haru2721 at 2018-11-06 14:30
こんにちは~

良い時間ですね~
なんだか、にゃんこさんの周りだけ
時間がゆっくり過ぎているような( *´艸`)
最後のお写真、今後も期待しています♪
Commented by nyanko4116 at 2018-11-06 22:24
> nonshi24さま♪
紅葉の時期だけに登場する図書館ですが
本当に素敵です♪
(雨天中止だそうです・・・本が濡れちゃうからね^^;)

軽井沢と言えば夏の避暑のイメージですが
おすすめは秋かもしれません。
街全体が紅葉したかのように、空気まで暖色に染まって見えました。

我が家のひょっこりはんにバッチグーの言葉は
最高級の賛辞だと思います(笑)
Commented by nyanko4116 at 2018-11-06 22:27
> haru2721さま♪
時間がゆっくり過ぎてくれるのは
きっと軽井沢という場所の力でしょうか^^
普段からこのくらい時間がゆっくり流れてくれればいいのにと
思います。

最後の写真・・・(笑)
期待してくれてありがとう。
今後ますます張り切ってしまうと思われます(笑)
Commented by mikko3050_f91 at 2018-11-07 15:30
秋の軽井沢は本当に美しいですね。
にゃんこさんの写真で見た夏の雲場池が秋もこんなに見事な紅葉に包まれるとは!
私も軽井沢に行った気分で写真を見せていただきました。とは言うものの、本日暑すぎて半袖Tシャツに下はスエットパンツというダラけた格好の私。
避暑地で優雅に過ごすにゃんこさんとは程遠いのです。(涙)
Commented by miyabi-9127 at 2018-11-07 16:21
こんな素敵な図書館があるのですね
にゃんこさん、住みたくなりますね

ところで、1枚目のパパさん、ダイエットの効果がでてるのかしら?
最後のひょっこりはんは笑える~
頼んでないのに・・・(笑)
いつものパパさんですね
Commented by nyanko4116 at 2018-11-07 18:41
> mikkoさま♪
ダウンに手袋の軽井沢から帰ってきて、
うっかりヒートテックを着てしまい大汗をかいてしまいました^^;
今日も立冬だというのにね、こちらも昼間は汗ばむような天気でしたよ。
(カビゴンパパも半袖Tシャツで過ごしてました(笑))

秋の軽井沢は本当に美しいです。
夏もいいけど、どちらか一方を選べと言われたら
私は夏より秋をおすすめします^^
雲場池も紅葉の時期は人だかりができるくらい人気で
朝6:00過ぎにはもう、池のほとりに三脚がずらり並んでしました。
(めちゃめちゃ寒いのに!!)
Commented by nyanko4116 at 2018-11-07 18:47
> miyabi-9127さま♪
お~~~~!!
気付いてくれてありがとう^^
カビゴンパパが大喜びしています(笑)
実はカビゴンパパ順調に体重を落とし、
今マイナス8キロくらいになっているのですが
元が元だけに、誰も気づいてくれないんだそうですよ(笑)

カビゴンパパ、身体が軽くなったら
どういう訳か口まで軽くなったようで
一日中オヤジギャグを連発しています。。。
(誰か止めて、、、( ̄▽ ̄))

そうですね~♪ 住みたいです。
もういっそのこと、この図書館か本屋さんの中に住みつきたいです(笑)
Commented by mamemama at 2018-11-07 18:50 x
軽井沢の写真、是非ぜひ続きをお願いします。にゃんこさんのように足繁く訪れることができないので。あー本当に素敵。張りつめた冷たい空気まで感じられそう。

気がつけば、堀辰雄さんの年齢もとっくに超えてしまったなあ。私も軽井沢に住みたいよー。でもそれには寒さに耐えられる健康と体力と、何より財力が必要なんですよね。
Commented by nyanko4116 at 2018-11-09 03:51
> mamemamaさま♪
そうねぇ・・・堀辰雄も夏目漱石も太宰も
いつの間にか超えてしまったわね。。。
堀辰雄記念館、秋の紅葉もとっても綺麗でしたよ^^

住みたいよねぇ、、、軽井沢。
問題は健康と体力と財力!まさにその通り。
冬の寒さは想像以上みたいですね。
(暖炉がないと、普通のストーブじゃ耐えられないそうな)
老後を考えると夢はどんどん遠のきます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2018-11-05 05:13 | お外でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ