人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月のキッチン♪

五月のキッチン♪_f0065768_01015020.jpg

いちごジャムをひとパック分だけ。
いつもたくさんまとめて作っていたので、
あっという間に出来上がって、なんだか楽しい♪
いちごジャムは赤の鍋で、キウイジャムは緑の鍋でつい作ってしまうのは無意識です(笑)









五月のキッチン♪_f0065768_02020595.jpg


いちごジャムを作ると、無性にスコーンが食べたくなるのは
無意識ではなく条件反射ですな(笑)
今回は猫沢エミさんのレシピで作ってみました。
(びっくりするくらい美味しい~!!)






五月のキッチン♪_f0065768_02122361.jpg

出来立てスコーンを前になぜかドヤ顔のカビゴンパパ(笑)
本日も安定のジャイアンツ黒Tシャツを御着用でございます。
(※注※カビゴンパパは生粋のカープファンです( ・`ω・´)キリッ)




そして、もちろんこちらの方も・・・

五月のキッチン♪_f0065768_02172821.jpg

いつ空から美味しいものが降って来てもいいよう、
臨戦態勢にて待機済みでいらっしゃいます(笑)




かくも代り映えのない いつもの暮らし、いつもの毎日に
不平不満など微塵もないけれど
(むしろ感謝さえしているけれど・・・)
まさか2年も続けてどこにも出かけないゴールデンウィークを過ごすことになるなんてね、、、
昨年の今頃は思ってもみなかったな~。
(まさかまさか来年も、、、なんてことはないよね( ・`ω・´)?!)








そんなゴールデンウィーク中に我が家にやって来た新入り君♪



五月のキッチン♪_f0065768_03075331.jpg

STAUB の『ラ・ココット de GOHAN』♪
(炊飯専用に作られた
STAUB です)
2合炊きと迷って、一番大きいLサイズ(3~5合炊き)にしたのですが
コンロの上に置いてみると思ったよりコンパクトな感じで圧迫感もありませんでした。



五月のキッチン♪_f0065768_03011169.jpg

一緒にしゃもじも買ったのだけれど、
これ、いらなかったよねぇ、、、かっこいいけどしゃもじはしゃもじだし。
しゃもじ、家にいっぱいあるし。。。





五月のキッチン♪_f0065768_03163603.jpg


いつもの水加減で、コンロの自動炊飯で炊いてみたら
焦げも吹きこぼれもせず美味しく炊けました^^
一生大切に使うぞ。








この鍋を買って良かったことがもうひとつ。。。

五月のキッチン♪_f0065768_03182186.jpg

今まで使っていたポット(右側)の中栓が破損してしまったので、
新しく左側のポット(alfi のJuwel)を買ったのですが
この白が私の欲しかった白(右側みたいな色)ではなく、
ちょっとメタリックっぽい白(グレー寄り)で若干ショックを受けていたのでした。
実物を見ないで買ったことが敗因なのですが、
(日本ではもう販売していないデザインだった為、アメリカのAmazonで購入)
色が『Polar White』と書いてあったため、
Polar? ポーラと言えば白くまやろ? 白くまなら真っ白やんけ~♪♪』と
よく確認もしなかったワタクシの失敗でございます。。。





そんな訳で、なんとなくキッチンで居心地が悪そうに見えていたポットさんだったのですが・・・

五月のキッチン♪_f0065768_03561807.jpg

あ~ら不思議、新入りSTAUB君と並べて見たところ
色合いも質感もしっくりでびっくり!!
まるで前世からの連れ合いのようにぴったりとキッチンに納まってしまいました(やった~♪)




そんなこんなで、バタバタと過ごした我が家のゴールデンウィークのお話は
次回へ続く。。。♪

Commented by muku65 at 2021-05-06 05:29
おはようございます
赤いお鍋でイチゴジャムですか
めちゃくちゃ可愛いじゃないですか♡
ルクルーゼの鍋はいろんな色があって、ツイ集めちゃいますよね

炊飯用のお鍋は、ルクルーゼにも似た形で内側黒ホーローのがありますが、Staubもいいですね
私はStaub鍋は未体験なので、これを選んだ決め手とかありましたら教えてくださいませ✨

それからそれからその奥にあるイッタラのコップ!
確かこれつるんとしたデザインだったはずですが
取っ手が付いてるのはどうしたの?
うちの夫、手が荒れすぎてこのコップ持つと滑って落とすんです。
取っ手があったらステキだと思って...
あとポットね!
あ〜もう、にゃんこさんのキッチンは、私も大好きな物が溢れてて、モーレツに前のめりになってしまいます(笑)
もっともっと食いつきたいw
スコーンも大好き
私も容易く感化されたので(笑)
ルクルーゼの小鍋を出していちご1パックジャム
それからスコーンのいい香りに包まれようかな♡

Commented by rioryu at 2021-05-06 07:10
苺1パックで…全く同じでわらっちゃいました(笑)(≧∇≦)

あと、ストウブのコレ
ずっと欲しくて悩んでます。
やっぱり大サイズが良さげだなぁ〜
うーむ
…と、ずっと繰り返してます(笑)
Commented by mamemama at 2021-05-06 13:28 x
にゃんこさんのお家は、おしゃれな生活感で溢れていてホント素敵。同じ生活感でも、我が家の場合はまさに生活感!なんですよね…。
写真にすると美しいものは一層美しく、そうでないものは一層とほほになってしまいます。にゃんこさんすごい!
Commented by AU3OGR at 2021-05-06 15:24
にゃんこさん

こんにちは!
色や大きさが微妙に違う😱ネットあるあるですね
にゃんこ家は全ての物が統一感があるだけに
想像していたものと違うとなればガッカリですね💦
でも大丈夫!
人間には見慣れてくると好きになってしまう
なんちゃらシンドロームというのがあるらしいですよ。
確かにサルエルパンツが流行った時に
なんじゃこりゃ?!モンペじゃん!戦時中か!と驚きましたが
見慣れてしまった今では受け入れてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ストウブの鍋の横に置いていればすぐにお気に入りの物になりますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by nyanko4116 at 2021-05-07 01:58
> muku65さま♪
ワタクシ、数年前に鍋でご飯を炊くようになって以来
ずっとベストな炊飯鍋を求めて彷徨っておりました(笑)
ルクも土鍋も文化鍋も本当に色々試しましたが
その旅もようやく終わりそうです。

毎日の事なので、とにかく吹きこぼれるのが一番嫌。
StaubのLサイズは今の所自動炊飯で3合までだったら全く吹きこぼれがありません。
ルクの炊飯鍋も20㎝のサイズが出たので迷ったのですが
決め手になったのはルクは内蓋があるので、パーツがひとつ多い事(洗い物はひとつでも減らしたい!)
あと、大きいサイズに好きな色がなかったことでしょうか。

イッタラのマグ、把手付きがあるんですよ~!
サイズがジャンボサイズなのでちょっと迷ったのですが、
飲み物をたっぷり飲みたいとき(・・・って言うか、お代わりするのが面倒なとき(笑))
便利なので買ってみたら大活躍でした。

台所仕事って、別に嫌いではないのだけれど
さすがに365日やっていたら、面倒だな~、やだな~って思うこともシバシバ。
(いや、私の場合たびたびか・・・(笑))
なので気に入ったキッチン道具たちにパワーをもらっています^^
いちご1パック&スコーンは最強だと思います!
ぜひとも感化されちゃってください♪(笑)
Commented by nyanko4116 at 2021-05-07 02:05
> rioryuさま♪
ね、このタイミング!
なんかうれしいよね^^(笑)

形はね、ルクのココットエブリィの方がちょっと可愛いかもしれないよ(笑)
でもこれは、買って良かったなと思う色と大きさと出来上がりでした!!
形がパスタとか茹でるのにもぴったりなので
大きいサイズおススメかも^^
Commented by nyanko4116 at 2021-05-07 02:10
> mamemamaさま♪
こんなに世の中断捨離だとか、ミニマリストが流行っているというのに
我が家は相変わらずそことは程遠い暮らしです、、、
(断捨離とかきっとできない(笑))
物がないと淋しいと思ってしまうので減らせないけど
mamemamaさんに褒めてもらえたので(ありがとう^^♪)
美しい生活感目指してがんばるね~!!
Commented by nyanko4116 at 2021-05-07 02:20
> AU3OGRさま♪
そうなんですよねぇ~!!
ネットでいくら写真を穴が開くほど見たとしても
実際目にした時に、『違った!!』ということ多いです(T_T)

そうか、見慣れれば好きになるのね(笑)
サルエルパンツ!!(笑)
ワタシまだサルエルパンツのカッコ良さを受け止めきれていないかもしれないない、、、(爆)

ストウブ鍋の微妙なグレーの隣に置くと
ポットがきれいな白に見えてくるんです!(笑)
目の錯覚ではあるのですが、無事お気に入りの仲間入りができそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2021-05-06 04:28 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ