人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお散歩

秋のお散歩_f0065768_2115055.jpg

完璧な秋晴れの今日、浜離宮に行ってきました。





近いようで遠いイメージの浜離宮。
汐留の駅からだとすぐそこなんですね。
秋のお散歩_f0065768_21205530.jpg


正式名称は『浜離宮恩賜庭園』
江戸時代に徳川将軍家の庭園として作られ、明治維新後皇室の離宮となりましたが
戦後になって東京都所有となりました(ガイドブックの受け売り)

秋のお散歩_f0065768_213151100.jpg



ここの面白いところは、江戸時代そのままの庭園のすぐ後ろに
超近代的な高層ビルがそびえたっているところ・・・
秋のお散歩_f0065768_21345017.jpg

右を見ても左を見ても背景は高層ビル。
秋のお散歩_f0065768_21413176.jpg

でもこの組み合わせ、嫌いじゃないです。
秋のお散歩_f0065768_2138562.jpg


敷地内の花畑は、只今コスモスが満開
秋のお散歩_f0065768_21435359.jpg

妙にワイルドな花畑でした。。。
秋のお散歩_f0065768_2147197.jpg



とにかく広いこの庭園、海づたいに歩いていたはずが
気がついたら園内で迷子になっていた(泣)
秋のお散歩_f0065768_2151884.jpg

東京湾でもちゃ~んと潮の香りがするんだ・・・うれしい♪

キョロキョロしながら歩いていたら途中でこんな方に遭遇。
秋のお散歩_f0065768_21535824.jpg

ちょっと怖いんですけど・・・

秋のお散歩_f0065768_2241938.jpg

どうして私の目の前にベイブリッジがあるんだろうか。。。
完全に方向感覚を失ったアタシがヘロヘロになって出口にたどりつくまでに
このあとまだ数十分の時間が必要とされるのでした。
(ここ、そのくらい広いんです)
Commented by のんこ  at 2006-10-11 07:52 x
都内って、草や木の向こうに高層ビル群って、あちこちにありますね~。
私は新宿御苑が好きです♪
大きなカメラを肩に、浜離宮のお庭をぐるぐるしてるにゃんこさん、
エレガントさんが迷子の図ですか?!
Commented by nyanko4116 at 2006-10-11 18:25
>のんこさま
新宿御苑もいいですよね~。
芝生でお昼寝している外人さんがいっぱいいて
『ここは、セントラル・パークだったかしら?!』・・・なんて妄想もできます。
生粋の方向音痴のワタクシ、手にはしっかりと園内地図を握り締めているのに出口がわからず(泣)
結局入った門と別の門に辿り着き、そこからまた新橋駅までの放浪の旅が始まったのでした。
(無事家に帰還を果たした時には、日が暮れていました・・・)
Commented by eporin at 2006-10-11 22:54
水面に写るビルがとても素敵です。
ベイブリッジも見えるんですか?
ここはもちろんワンコはダメそうですね(笑)
Commented by nyanko4116 at 2006-10-12 16:15
>eporinさま
ここの水は海水を引き込んでいるので、なんとなく色が海っぽくて面白い感じでした。
左手にベイブリッジ、右手に東京タワー・・・さあ新橋はどっち?!
みたいな風景でした(笑)
残念ながらワンコと自転車はダメと入り口に書いてありました。
こんな広い場所、連れていったら絶対喜ぶのにねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-10-10 22:12 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ