人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンマロン de モンブラン ♪

マロンマロン de モンブラン ♪_f0065768_17495713.jpg

東京ガスのお菓子の教室に行って来ました。





お菓子の教室なんて何年ぶりでしょう・・・もう思い出せないくらい。。。
って思って良く考えたら、お菓子教室に行くの初めてでした。

行ってみると、自己流では絶対にできないようなコツや
知らなかったことがたくさんあって、大収穫でした。

今日作ったのは、栗のムースを挟み込んだモンブラン。
(食べかけなのでかなり形が崩れてますが)断面図はこちら。
マロンマロン de モンブラン ♪_f0065768_18221545.jpg

一番下にスポンジケーキ、
その上にマロンのムース。
さらにその上にあわ立てた生クリームをのせ
さらにマロンクリームを作って搾り出す。。。

フー~。こんな工程の多いケーキ、家じゃ絶対つくりまへん。
(スポンジケーキにマロンクリームのせて終わりだな)

三時間の作業を終えて無事帰宅
さあ!いただくわよ(鼻息)
マロンマロン de モンブラン ♪_f0065768_18883.jpg

ん!甘い。ウマイ。。。すごく甘い。。。ウマイけど甘すぎる(泣)
半分残しました。
自分で作るなら、甘さ半分でいいかも。

でも、みんなでワイワイとお菓子を作るのって楽しい。
いつも一人で黙々と作ってるから、知らない人との共同作業はすごく新鮮でした。
また行こうっと。

そうそう、初体験の『ピピッとコンロ』
ものすごい優れモノでした(ほしいぞ)
キッチンのリフォームしたいなぁ・・・(東京ガスの思う壺)
Commented by ma-ko at 2006-10-12 19:15 x
にゃんこさん、おいしそうでしゅね。
東京ガス!!
わがやは、オ-ル電化の家なので東京電力の方に行きましたが
こちらも、クッキングやってます!一度いってみてくだしゃい。

わたしは東電の回し者ではございませんあしからず。。。
Commented by のんのんママ at 2006-10-12 23:09 x
やっとやってきました!風邪引きっ子(そんなかわいい者ではないが・・)みっちょです。
たしかに、東京ガスさんの思う壺!(笑)
しっかしおいしそうです~~!めちゃくちゃ甘いモンブランは、うちのパパの大好物です!
Commented by eporin at 2006-10-12 23:47
ボリューム満点のケーキ!
めっちゃ食べ応えがありそうですね♪
コーヒー、ブラックで2杯はいきそうかな?
これが本当の甘い誘惑だわっ^^;
Commented by nyanko4116 at 2006-10-13 18:30
>ma-koさま
オール電化のクッキングに行ったら、きっとオール電化にリフォームする気になることは間違いありません。。。(単純)
一度IH使ってみたいので、今度行ってみよう!
今のところピピッとコンロに心奪われていますが、やっぱ両方見てみなきゃね♪
Commented by nyanko4116 at 2006-10-13 18:34
>のんのんママさま
風邪からの復活おめでとうm(_)m(まだまだ無理しちゃだめよん)
ほう!のんのんパパさんは甘党ですか。
それなのにあんなにスリム。。。(写真で見ただけだけど・・・)
いいなぁ。
このモンブラン実はそんなに甘くないということが本日発覚。
詳細は↓に続く・・・

Commented by nyanko4116 at 2006-10-13 18:45
>eporinさま
そうなの、私にはとっても食べ応えがあって残しちゃったんだけどね。
以下↑の詳細の続き・・・
昨日のモンブランを食べた私以外の5人の家族は
『甘さもちょうど良くって、超美味しい!!』と絶賛。
何でだ?!・・・って良く考えたら、
ワタシ、実はマロンクリームが苦手で今までモンブランを食べた事がなかったの。
(そんな大事な事をすっかり忘れていたアタシは
やはり『アルツにゃんこ』と呼ばれても仕方あるまい・・・)
という事で、私がこのケーキを完食できなかったのは
甘すぎるせいではなく、マロンクリームが食べられなかったからなのでした。
(東京ガスさん、レシピにいちゃもんつけてごめんなさいm(_)m)
eporinさんところの甘い誘惑も見てきましたよ(^。^)/~~
う~ん。。。美味しそうだ!食べたい!
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-10-12 18:24 | made by にゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ