人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小ネタいろいろ

小ネタいろいろ_f0065768_16264381.jpg

小ネタその1
『最近十穀米を食べ始めました』






ちょっと前までは七穀米、もうちょっと前は五穀米を食べていたのですが
食べ慣れた頃を見計らってバージョンアップを図っています。
お米一合に雑穀大さじ一杯の割合で混ぜていますが、とても美味しいです。
白米大好きなウッキー君、最初のうちは『う~ん。。。』と
微妙な顔で食べていましたが
最近は何にも入れてないご飯を見ると
『し、白い!』と驚くようになりました。
作戦成功です。



小ネタその2
『犬がテーブルの上にのってはいけません』
小ネタいろいろ_f0065768_16383228.jpg

誰がのせているわけでもありません・・・
自分でイスから飛び移り乗ってしまうんです。
『いけません!』と注意して降ろす⇒また乗る⇒降ろす⇒また乗る
(以下延々と続く)・・・
どうやら降ろしてもらうのが楽しくなったもよう。
かといって放っておくと気持ち良さそうにテーブルの上でお昼寝あそばしてしまいます。
確かに窓から陽射しが入り特等席ではあるのですが。。。
お宅のワンちゃん、テーブルに乗りませんか?
(乗らないわよね。。。猫みたいだもん)
何か妙案はないものでしょうか。



小ネタその3
『地球温暖化の影響について』
自分でも謎なのですが毎年春の気配を感じると、
いてもたってもいられなくなり
猛然と部屋の模様替えを始めます。
今年の第一弾、玄関の靴箱の上に鏡を置いてプチ模様替え。
小ネタいろいろ_f0065768_16553374.jpg

鏡はインテリアショップで見かけたものを密かに型番チェックし、
ネット通販で半額でゲット。
(専業主婦を甘く見ちゃいけません)
毎年3月に登場だったはずの模様替えの虫が、
今年は2月に入るとすぐに活動開始。
暖冬の影響はこんなところにも及んでいるのか。



小ネタその4
『試作品第2号(ちょっと焼きすぎたパン)』
小ネタいろいろ_f0065768_178146.jpg

暮れに10年以上使ったオーブンを買い換えました。
それに伴って、お菓子やパンのレシピも改造中です。
今までのレシピは古いオーブンに合わせた焼き具合になっているので
新しいオーブンでそのまま焼くと明らかに焼きすぎになります。
(↑こんなふうに)
果たして焼き時間を減らせばいいのか、それとも焼く設定温度を下げればいいのか・・・
オーブンのクセみたいなものが早くつかめるといいのですが。
それまでは試行錯誤が続きそうです。



小ネタその5
『ムフフな幸せ♪』
小ネタいろいろ_f0065768_1726899.jpg

キムチが入っていそうな大きなビンに入ったロウソク。
大豆成分で出来たオーガニックのアロマキャンドルです。
(有害な成分をまったく含まないというのがウリらしい)
ピーチのほのかな香りもとてもGOODです。
セールで700円になっていたんだけど、
家に帰ってそ~っとプライスシールを剥がしてみたら
下から1,200円の値札が登場。
そのシールをまたまた剥がしてみたところ、その下から今度は2,500円のシールが出てきました(わぉ!)
なんだかものすごくうれしくなって、次の日もう一個買いに行ってしまいました。
初めから700円だったら絶対追加購入なんてしなかったと思う。
損したのか得したのかイマイチ良くわからなくなったけれど
ものすごい満足感&お得感を味わえたからいいとしよう。
Commented by のんこ at 2007-02-05 19:39 x
わははは、ろくチンかわいいですねぇ~。
私が実家にいた頃飼っていたビーグルは、
よく家族の目を盗んでテーブルに乗ってましたよ。
毛を逆立てて猫背になってる姿、まさに「猫」でした。
おいたはいけませんよ~、ろくチン。

アロマキャンドル、
より、お隣りにあるのはまさか・・・水菜ですか?!
(すみません、無知なもので・・・)
Commented by eporin at 2007-02-05 20:15
ろくチン、ジャンプ力がすごいですね~!
さすが男の子!なんて感心している場合ではありませんね。
家ではなっちゃんが時々やりますが・・・猫ですから・・・
これはいたしかたなく諦め状態なんです^^;
実はアロマキャンドルが最近欲しくて、あちらこちらで見るのですが
何個(回)も香りを確かめているうちにいつも訳が分からなくなって
今だ買わずじまいなんです(笑)
にゃんこさんお勧めの香りがあったらぜひ教えてくださ~い(*^_^*)
Commented by ma-ko at 2007-02-05 21:20 x
我家は、テレビ宣伝の前から生協の10穀米を食べてます。
歯ごたえもあり、身体にいいことばかりだね。
Commented by のんのんママ at 2007-02-05 23:35 x
小ネタ集だね(笑)
その①・・・みっちょもこういうゴハン好き!なんか香ばしいでしょ!
酒飲みだから、あんまりゴハンを食べないんだけど、こういうゴハンだったら絶対食べる!
その②・・・ろくチン、ジャンプ力あるんだね~。
走り高跳びなんかしたらいいんじゃない?(笑)のんは、短足につき、テーブルには乗れません(笑)
その③・・・みっちょも同じ!なんか春になったら模様替えとかしたくなる。
なかなかできないんだけど(笑)鏡すてき!ピンクの電話もすてき!
その④・・・焼きすぎててもおいしそうなパン!お腹いっぱいのはずなのに、食べたい!(笑)
その⑤・・・ほんとほんと!すごくお得!いいお買い物しましたね!
ちなみに隣のそのシェルフは、前にお父様が作られたシェルフでしょ?
丸い穴開けられてたよね!
Commented by nyanko4116 at 2007-02-06 21:29
>のんこさま
あったり~。チラリと写っている葉っぱは水菜です(b^-゜)
(母がプランターで育ててます)
サラダに使おうと摘んできたものをとりあえずコップに挿しといたんだけど、写っちゃってたんですね~。
(良く気がついたよね!)
のんこさんとこのビーグル君もろくチンも
どうも血中猫度が濃いようね。
実は今もテーブルの上にあるパソコンの横で
(つまり私の目の前で)
気持ち良さそうに眠っています。。。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-06 21:43
>eporinさま
そうよね。。。ふつうこういう事をるすのは猫と昔から相場は決まっているはず。
こうなってくると、ろくチンは本当に犬なのか?!という疑惑まで出てきそう。
香りのものって、選んでいるうちに訳わかんなくなることありますよね。
私はアロマ特有のバニラ系の香りが苦手(頭が痛くなってくる)なので
柑橘系を選ぶことが多いです。
色がドギツイものは香りもキツイ傾向があるみたいですよ。
去年の春、雑貨屋さんで見つけた“さくら”のキャンドルはとてもいい香りでしたo(^-^)o
Commented by nyanko4116 at 2007-02-06 21:47
>ma-koさま
十穀米、美味しいよね(´▽`)♪
十二穀米とか十四穀米とかも売っているらしいけど、
そのへんになると大豆とかの豆類が入ってくるんだって。
バージョンアップは十穀米まででいいかなぁ・・・と思案中です。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-06 21:59
>のんのんママさま
小ネタそれぞれにコメントありがとう(^O^)/
コメント返しもそれぞれにしてみましたわ♪
①みっちょさんも酒飲みなのかい(((゜д゜;)))?!おお・・・我が友よ!!
②走り高跳び!(笑)検討してみます。
③電話ピンクに見えてますが実はアイボリーですm(_)mゴメンネ
④見た目はイマイチでしたが味はいつもどおりでした。みっちょさん何をそんなにおなかいっぱい食べたんだい?(笑)
⑤う~ん。その通り。父作のシェルフです。恐るべしみっちょさんの記憶力!私は相変わらず“アルツにゃんこ”と呼ばれています( ̄▽ ̄)b
Commented by とらかぁちゃん at 2007-02-07 23:28 x
ご飯の時は必ず十穀米なんですか?
頑張りますねぇ~カビゴンパパさんも何も言わないで食されてるんですか?お優しいなぁ~~
うちだと絶対「白メシ!」って言いますね…
しかぁ~~し!我が家には欠かさず雑穀米があるんですのよ!
何を隠そう、ワンコご飯に十六穀米を使ってるんですよ。
小袋に分けてあるやつなんですが、2合に1袋っていう配合のところ
1号に一袋入れて土鍋で炊いて小分けにして冷凍してあります。
炊き立てはすんごく美味しくて私もお裾分けにいただくんですが(ワンコご飯をつまみ食い?)
雑穀ご飯で白メシがいただけます(笑)
他の小ネタにもコメントありますが長くなるのでこのへんで…
最後にこの軽量スプーン。うちのと同じでした。
いっぱいジャラジャラついてるやつですよね?
便利でいいですよねぇ~コレ。。。
Commented by nyanko4116 at 2007-02-08 22:12
>とらかぁちゃんさま
女性チームには評判のいい雑穀ですが、
男性チームはやっぱり白米がいいみたいです。
しかし我が家の勢力状態では、当然毎日雑穀となります。
毎日が女性チームの思いのままです(ホ~ホホホ・・・)
とらかぁちゃんのお家のワンコは幸せですね!!
十六穀米召し上がってらっしゃる(しかも土鍋炊き(((゜д゜;)))
十六穀米をおかずに白米を食べる?!(爆)
さすがですm(_)m
この軽量スプーン、いいですよね!
2セット買ってバラバラにして使ってます。
でもこのスプーンの大さじ一杯って、
他の軽量スプーンより大きく見えませんか?
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-02-05 17:59 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ