人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな抹茶♪

ひな抹茶♪_f0065768_21494092.jpg

ごめんなさい。
来年は必ず出します、七段飾り・・・




ひな抹茶♪_f0065768_2152624.jpg

段飾りのお雛様を出すのが、ちょっと面倒だったのは事実。
でも出さなかった一番の理由は飾るスペースがなかったこと。
お雛様が飾られるはずだったぴよちゃんの部屋は、
現在高く積まれたテキストとプリントで埋め尽くされており、あちこちで雪崩警報が発令中。
まぁ今年は仕方ないか。。。


ひな抹茶♪_f0065768_222789.jpg

ひなまつり本番の明日は出かける予定があるので、
一日早いけど今日のうちに。
『ひな抹茶ケーキ』です。
・・・と言ってもひな祭り感は、チョコレートでできた桃の花びらのみなんだけど。。。
ま、なんとなくってことで。


ひな抹茶♪_f0065768_22172430.jpg

久々のシフォンケーキ、93%の出来でほぼ成功。
(取り出すとき真ん中の穴が少し崩れたのがマイナス7%分)


ところで先日の入試で、脳みその中身を絞り出せるだけ絞りだしてきたぴよちゃんは
なぜか猛烈に抹茶を欲しがるようになりました。
まるで空っぽになってしまった脳みそを抹茶で補充しようとしているかのようです。
脳の疲労回復と抹茶。。。
もしかして何か因果関係があるのかもよ。


そんなわけで、最近のおやつは抹茶づくし。
ひな抹茶♪_f0065768_22322731.jpg

こちらはふんわり抹茶パン。
こねているうちから抹茶のい~い香りが・・・


ひな抹茶♪_f0065768_22421184.jpg

たしかにこの香り、疲れた脳を癒してくれそうな気がする。


そしてこちらは、抹茶クッキー。
ひな抹茶♪_f0065768_22453728.jpg

抹茶の香りと、ちょこっと感じるホロ苦さが予想外に美味しい。


ひなまつりの明日、夕飯はやっぱりちらし寿司に決定。
今朝の『はなまるマーケット』(最近よく見てる)にて
ちらし寿司の極意なるものも伝授完了。
レシピを見ながらちょっと張り切って作ってみようと思っている。
(でも合わせ酢の砂糖と酢の量が同じなのはいかがなもんだろうか・・・)
Commented by のんのんママ at 2007-03-02 23:44 x
いや~!おいしそう!!
みっちょも抹茶味は大好きです!(脳みそは使っていないけど)
ピヨちゃん、絞りだした分、しっかり抹茶で埋めるのよー!
そしてサクラサク!!
明日はチラシ寿司か~~。
にゃんこさんちはいつも手作りで、感心しちゃうよ。
Commented by nyanko4116 at 2007-03-03 08:36
>のんのんママさま
試験が終わってから発表までが2週間近くあるんですよ。。。
上がったり下がったり、なかなか忙しそうなぴよちゃんのココロに
抹茶はなかなかの効果をもたらしてくれているようです。
手作りには、失敗もつきもので・・・
『日々チャレンジ!』をモットーに
様々なものに挑戦しては敗北感を味わう事もたびたび(-_-#)
(ここにのせてないだけでネ)
Commented by ma-ko at 2007-03-03 15:48 x
おいしそ。
ぴよちゃん、おつかれさまでした。

そうそう、今日はおひなさま。
我家はみゆっちの誕生日お祝いもかねて(3/6)
散らし寿司ハマグリのお吸い物、ケ-キでお祝いします。
Commented by nyanko4116 at 2007-03-05 09:34
>ma-koさま
みゆっち、お誕生おめでとう!
(一日早いけど・・・)
我が家のちらし、気合いを入れた割には
『うん。いつもとおんなじ!』ということでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まぁ、別にいいんですけどね。
あ、でもなんの気合も入れずに適当に作ったハマグリの潮汁は
大評判でした・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2007-03-02 23:17 | made by にゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ