人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは帽子でもカメでもありません

それは帽子でもカメでもありません_f0065768_16551711.jpg

『星の王子さまミュージアム』へ行ってきました。







ぴよちゃんが前から一度行きたいと言っていた箱根にあるこのミュージアム。
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1703747.jpg

私は何の予備知識もなく突然行ったのですが
建物を目にしたとたん、その可愛らしさに圧倒されてしまいました。
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1722428.jpg

お庭にはシャボン玉が絶え間なく漂い
これはまさに『ウェルカム!ファンタジーの世界へ』
・・・かと思いきやさにあらず

それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1742274.jpg

戦前のフランスの街並みを忠実に再現したお庭をゆっくりと散策し

それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1775460.jpg

作者のサン=テグジュペリが生きた時代のフランスに思いをはせながら路地を進みます

それは帽子でもカメでもありません_f0065768_17121274.jpg

ヨーロッパかぶれの私にはたまらない世界でした。



続くサン=テグジュペリの一生をたどる展示館では
資産家の息子として生まれながらも
いつも愛情に飢えて孤独と隣り合わせだった彼の生涯が
余すところなく語られていました。
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_17353067.jpg

私がはじめて『星の王子さま』を読んだのは小学生のときでしたが
その時は「なんて寂しい話なんだろう」としか感じなかった物語も
今読み返すと、心に思い当たるエピソードばかりです。
『本当に大切なものは、目に見えないんだよ』という意味を本当に理解するには
小学生では早すぎたのでしょう。

それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1741452.jpg

ゆっくり時間をかけて見て回ったので
外に出たらもうあたりはもう真っ暗。
ライトアップされたお庭もとてもきれいでした。



おみやげに私が買ったコースター。
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_17443562.jpg

ぴよちゃんはこんな携帯ストラップを買いました↓↓
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_1746467.jpg

ムフフ。。。
これが何か『星の王子さま』を読んだことがある人なら
すぐわかっちゃいますよね。
(カビゴンパパとウッキーは二人揃って『かめ!』と答えぴよちゃんに怒られてました)

中身はもちろん・・・・そう、象さんです。
それは帽子でもカメでもありません_f0065768_17475817.jpg


帽子でもカメでもない茶色い物体の正体は。。。
ぜひ『星の王子さま』を手にとって確かめてみてください。
Commented by のんのんママ at 2008-01-08 19:34 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~!
今年も去年以上にヨロシクお願いします~~!!

お正月は箱根だなんていいですね~~!!
箱根駅伝も生で見てこられたんだね。
そして星の王子さまミュージアム~♪
シャボン玉が絶え間なく漂ってるなんて~~~♪
きっと私ならジャンプしながらシャボンを追いかけるであろう(笑)
「星の王子さま」って私も子供の頃に読んだはずだけど
あまり内容の記憶がない・・・
もう一回読み返してみようかな~。
おお、そうそう!私またちょいとおもしろい本読みましたよ。
雫井修介さんの「ビターブラッド」
新米刑事の父親が捜査一課の個性的な刑事でね。
この絡みが笑っちゃうんだよ。
ミステリーなんだけどね、この親子の絡みがドラマ見てるみたいなの(笑)
Commented by nyanko4116 at 2008-01-09 17:30
>のんのんママさま
こちらこそ♪
今年もよろしくお願いしますね(^O^)/
雫井 脩介さん・・・・え~っと『クローズド・ノート』の人だ!!
(あ!『犯人に告ぐ』もあったか。。。)
刑事ものなんだね、面白そう!
さっそく予約入れま~す( ´ー`)♪
星の王子さまは、このミュージアムももちろんだけど、
物語自体も多分子どもにはあんまり面白くないんだろうなぁと思います。
家にも2代目の絵本がありますが初代の絵本なんか
『もう読まないからいらな~い』と捨ててしまったくらいですから・・・。
今読むとねぇ、我が身を振り返って申し訳なくなっちゃうような話ばっかです。
(わがままなバラの話とか)
お時間があったらぜひ本屋さんで手にとって見てください。
Commented at 2008-01-09 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2008-01-10 16:25
>鍵コメさま・・・
いえいえ、とってもうれしいです。
ありがとうございましたm(_)m
そんな2、3の違いは誤差のうちです( ´ー`)♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-01-07 17:04 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ