人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらですが、都庁です。

いまさらですが、都庁です。_f0065768_1244569.jpg

前を通ったり、その姿を目にするたびに
『そのうち来て見よう!』・・・と思っていた東京都庁。
一度も足を踏み入れないまま
気がつけばここに都庁が引っ越してきてから
もう17年もたっていました!





いまさらですが、都庁です。_f0065768_1392871.jpg

それにしても豪華だな~。



いまさらですが、都庁です。_f0065768_14492970.jpg



思えばこの建物が設計された当時はバブル真っ只中だった日本列島。
広々と開放感がある広場も

いまさらですが、都庁です。_f0065768_13183229.jpg


吹き抜けだらけで、
効率よりもデザイン優先な感が否めない建物内部も

いまさらですが、都庁です。_f0065768_13211892.jpg


今だったらとても許されないであろう贅沢な設計になっていました。



さて、いよいよ展望台へ上がってみましょう。

いまさらですが、都庁です。_f0065768_1330392.jpg


ムムム・・・
展望室も2箇所あるらしい。
(なんとなく南をチョイスするワタシ)


展望室用のエレベーターに乗る前には
厳重に荷物のチェックがありまして・・・

いまさらですが、都庁です。_f0065768_1359640.jpg

ひとつひとつかばんの中を慎重に調べる警備員さん。
お仕事ご苦労さまです。
でも、そのクリクリした坊ちゃんたちのカバンの中に
爆発物は入ってないと思う。



展望台専用のエレベーターで45階へ。



おぉ、
海だ!東京タワーだ!
いまさらですが、都庁です。_f0065768_146941.jpg



こっちはお台場の観覧車にフジテレビとレインボーブリッジも見えてます。
いまさらですが、都庁です。_f0065768_14145089.jpg

何だかすご~く楽しいんですけど♪
(高いとこ好き)



いまさらですが、都庁です。_f0065768_14253484.jpg

東京ドーム&シビックセンターは
ここからだとすぐそこに見えます。



いまさらですが、都庁です。_f0065768_14304462.jpg


そういえば写真右に写る東京オペラシティーも
先日初めてクラシックのコンサートで足を運び、
その設備の豪華さに圧倒されたばかりでした。
こちらも建ってからもう10年以上は経っているはず・・・。
う~ん。もっとフットワーク軽くお出かけしなくちゃいけませんな。

気がつけばワタシいまだに六本木ヒルズも東京ミッドタウンも
一度も行ったことないくらいで・・・(汗)
(フットワーク悪すぎ)




都庁の展望台は外国の方が大勢来ていて、
観光スポットになっていました。
いまさらですが、都庁です。_f0065768_14474852.jpg

いいと思うなぁ~ここ。
東京タワーみたいに混んでないし、お土産やさんや喫茶店も
なんだかまった~りしてるし、
なにしろタダだし(笑)




暑かったこの日の帰り道、
街中ではこんなイベントも。

いまさらですが、都庁です。_f0065768_14454578.jpg


みんなで歩道に打ち水をして、体感温度を下げちゃおう!・・・という企画。
ワタシも思いっきり『バシャ~ン!』と水をまいてみたかったのだけれど
この日は一張羅のワンピを着用していたため断念。

いまさらですが、都庁です。_f0065768_1459812.jpg

次の機会にはぜひ、バッシャ~ンと♪
Commented by のんのんママ at 2008-08-08 17:34 x
ネットの具合が悪くて、エライことでした(泣)
今なぜか通じてる・・・
今のうちに!と、こうして書いてるけど
ちゃんと投稿できるのかもわからない状態・・・(泣)

都庁、私も行ってみたいな~~!
もう17年も経つんだね~!
東京大好き!一日中、徘徊してたい(笑)
夜の展望台からの眺めはサイコーだろうね~!
それと、↓にゃんこさんのキッチンもサイコー!!
Commented by nyanko4116 at 2008-08-08 19:52
>のんのんママさま
PCではなくネット環境の不具合ですかね?
エライこっちゃ!
そんなスリル溢れる中でのコメント
ありがとうございましたm(_ _)m

そう!
そのうち、そのうち・・・と思っているうちに
17年たってました(笑)
もはや珍しくなんともないただの都庁です。
ここからの夜景、きれいみたいですよ!
この日は空気がよどんでいて視界はイマイチでしたが
冬晴れの日は富士山がとてもきれいに見えるそうです。
みっちょさんが東京にお越しの際は
ぜひ案内係をさせて下さい。
方向音痴ですが、雑貨屋さんだけは迷わず行けるという
特殊能力が備わってますから!
Commented by yamivomo at 2008-08-09 16:18 x
はっ!私も都庁行った事無い!
え~もう17年もたつんですか???びっくりです!
友達や親とのランチで新宿西口~都庁方面は結構行くのに・・・
しかも「タダ」!?行かねば行かねば^m^

本私もかな~りの方向音痴(^_^;)
六本木ヒルズ何度も行ってるのに、未だに構造がよく分かりません・・・
ここを曲がるとあのお店のはず~!あれ?無い・・・状態です。
ミッドタウンの方が分かりやすいから、私は好きですよ。
Commented by nyanko4116 at 2008-08-10 01:17
>yamivomoさま
前は通ってもなかなか行かないですよね、都庁。
この日はお隣の京王プラザでランチをしたので
エイ、ヤッ!と中に入ってみました。
外見に反して、
中は新宿とは思えないほど素朴なスペースになっていました。
次は夜景を撮りに行きたいなぁ。
六本木は可愛いワンコとの遭遇率高し!
・・・と友人にききました。
いつかVOMOちゃんと6&7でセレブ犬のふりして
散歩させたいものです(笑)
VOMOちゃんと犬カフェに早く行けるよう
ななチンのガウリン矯正に急に昨日から気合を入れてます。
ななチンは『急になんだよ~!』って顔で
ふてくされてます(* ̄m ̄)プッ
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-08-08 14:14 | お外でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ