人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長月はじまる。

長月はじまる。_f0065768_1510641.jpg

9月の声を聞いたとたん
朝からスコーンなんか食べている。
『あ~やっと9月だぁ』のうれしさが、
スコーンからあふれ出て来るのです。
(・・・若干意味不明)






紅茶スコーンを焼きました。
ウェッジウッドのアールグレーのティーバッグ2袋分、
たっぷりの茶葉を入れて。
長月はじまる。_f0065768_15144926.jpg

焼きあがる頃にはそんなこともすっかり忘れ、
またまたアールグレーのティーバッグで紅茶を淹れていました。。。
ハーブティか中国茶を淹れようと思ってたのに(涙)
食べても飲んでもアールグレー尽くしなティータイム、
決しておすすめはいたしません。



今日から2学期が始まりました。
手のかかる小さい子がいるわけでもないのですが
やっぱり新学期が始まって、
家の中が通常モードになるのはうれしいしホッとしています。
8月は外へ出ても街全体が夏休みモード全開な感じがして、
なんとなくソワソワとした雰囲気がするんですよね。



まだまだ暑い日が続いているけれど
ぼちぼちオーブンを使ったお菓子作りも始めました。


パン屋さんで見かけた美味しそうなチョコパン。
買わずにじ~っくり観察することしばし。
長月はじまる。_f0065768_15353250.jpg

もしかしてこの作り方って・・・
手綱こんにゃく?!


長月はじまる。_f0065768_1531619.jpg

お店のパンはもう一回転してあったようなのですが、
何となく似たようなものはできあがりました。
満足、満足♪




我が家で登場頻度がかなり高いツナコーンパン。
長月はじまる。_f0065768_1544015.jpg

先日も朝ごはんにこのパンを食べていたカビゴンパパ&ぴよちゃんが
『今日のツナコーンはなんだかうまいぞ!』
『これからはこっちの方がいいなぁ』・・・と。
冷蔵庫に残っていたピザ用チーズを乗っけただけなんですけどね。
いいんですか?
これ以上カロリー高くしても。


暑さが一段落したら、食欲爆発のシーズンですよー。
色々カロリー高そうなものを作っておいて言うのもなんなんですが、
気を引き締めて参りましょう!
Commented by kodemari4 at 2008-09-01 21:07
紅茶のスコーンもチョコパンもツナコーンパンも、ぜーんぶ美味しそうー♪
最近ずーっと手作りお菓子を作っていないので、ものすごく億劫です。
これも乗りなんでしょうか。ここに来て刺激いただいていきます。
チョコパンは手綱こんにゃくの要領なんですね。(笑)
北海道はすでに涼しく、食欲爆発のシーズンを迎えております。
そして今夜はバイキングへ行き、只今満腹なのであります。
はい、明日から気を引き締めたいと思います。 明日から・・・(-_-;)
Commented by nyanko4116 at 2008-09-02 18:18
>kodemariさま
そうなんです。
最初三つ編みかと思ったのですが、
よ~く見たら手綱こんにゃくでした。
もう一回転させようとすると、元に戻ってしまい
『???』になりながら成型していました。
北海道はもう涼しいんですね(´▽`)
こちらは風は秋の気配がするのですが
蒸し暑くてエアコンつけてます。
食欲爆発まではもう少し、
カウントダウンです。。。
Commented by rioryu at 2008-09-02 22:27
凄い!!!
こんなに上手にスコーンが焼けるなんて♪
しかも私の大好きなアールグレイがたっぷりだなんて!!!

にゃんこさんの家の子供になりたいです^^♪

Commented by nyanko4116 at 2008-09-03 19:03
>rioryuさま
アールグレーお好きですか?
私もずっとアールグレー派です。
『アールグレーにミルクは合いませんよ』と
あっちこっちのティールームで言われても、
『ミルク下さい!』と言い張っては
大量のミルクと共に頂いております(笑)
我が家の子どもに!!
welcomeです♪
でも、相当怖いみたいですよ~
この家のオカンは。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2008-09-01 15:48 | お家でにゃんこ | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ